最終更新:

22
Comment

【7090126】品川女子と山脇学園

投稿者: もんりー   (ID:0Lch2DrHK9w) 投稿日時:2023年 01月 29日 10:55

行事大好き、ダンス部大好きな娘は、当初は品女が第一志望でした。
その後、山脇の見学に行き、校舎やカフェを気に入り、またおっとりした生徒さん達に惹かれたようで、山脇が第一志望になりました。
親としては、娘の性格は品女向きだと思うのですが、どちらも甲乙つけがたいです。
みなさんだったらどちらをどんな理由で選びますか?
参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7090592】 投稿者: 女子母  (ID:XSKENi7GOXA) 投稿日時:2023年 01月 29日 17:09

    親御さんも甲乙つけがたいくらいどちらも素敵と思っていらっしゃるようでしたら娘さんに決めて頂くのが良いのかなと思います。
    受験勉強のモチベーションにも繋がるかと!
    5年生以下でしたら、過去問を解くようになりますと見えてくるものもありますので、どちらの学校の過去問も解きつつ考えられても良いように思います!

  2. 【7102732】 投稿者: 山脇生です。  (ID:fIbbAvASaBk) 投稿日時:2023年 02月 06日 19:48

    こんにちは♪
    私はもともと第一志望校が品川女子で第二志望校が山脇でした。
    私の友達が品女に入学していて、ダンス部に入部しています。
    ダンス部のことで言うと、どちらの学校もダンス部はとても人気のある部活です。
    品女はとても先輩が怖いと聞いています。
    入部前はとても優しいけど、入ってからとても怖くなったと言っていました。
    山脇の先輩も厳しい先輩も何人かいるそうです。
    山脇はダンス部も何種類かあるので自分の好みにそってダンスができます。

    学校全体で比べると

    「品女」
    ・積極的
    ・元気でリーダーシップがある人が多い
    ・校舎が新しくなっている
    ・北品川駅から近い
    ・先生と仲がいい
    ・制服が可愛い

    ・品川駅から少し遠い
    ・先輩が怖い
    ・気が強い子が多い

    「山脇」
    ・生徒の数が多い
    ・校舎が綺麗で広い
    ・色んな線が使える
    ・図書館が新しくなってオシャレ
    ・先輩が基本的に優しい
    ・文化部は特に上下関係がない
    ・環境が良く安心できる
    ・制服の種類が比較的多い
    ・個性豊かだけど、喧嘩やいじめがほぼおきない。


    ・校則が厳しい
    ・周りが坂や階段で少し大変
    ・たまに驚くくらい常識を知らない人がいる
    (カッターの使い方やガムテープがちぎれなかったり、ポテサラ作る時に野菜をなにもしないで茹でようとしてしまったり…
    挨拶などは普通の学校よりもしていると思います!)
    ・校舎が広いので、慣れないと迷子になってしまう

  3. 【7102739】 投稿者: 山脇生です!  (ID:6JKa.GdGSZg) 投稿日時:2023年 02月 06日 19:53

    すみません!
    この文を書いたものです!

    追加ですが、ちょうどこの時期は合唱祭に向けて練習をしています。
    山脇祭、体育祭も、合唱祭もみんなやる気があって、
    クラスでは毎日合唱祭の練習をするくらいです!
    行事が好きと言っていたので、付け足しました!

  4. 【7107452】 投稿者: もんりー  (ID:0Lch2DrHK9w) 投稿日時:2023年 02月 09日 16:03

    スレ主です。
    アドバイスくださったみなさま、ありがとうございます。
    娘の受験が終わりました。
    当初、第一志望山脇(2/1受験)、第二志望品女(2/1算数受験)で予定しており、実際その通りに受験し、2/1の夜に両校の合格を確認しました。
    その後も併願校の受験もし、合格をいただきましたが、娘は4年生の時に初めて品女の文化祭に訪れた時から、ずっと心の中で品女一筋であったようで、親の山脇推しを笑顔で受けつつも品女に即決、でした。
    親としては、娘の性格から品女向きかな?、とは感じていましたが、どうも外野の声から軽そうな?イメージで少し悪い印象を持っていたので、真面目で間違いのない女子校をと考え、選択肢の一つとして山脇学園を推していました。
    娘の選択を知り、あらためて娘の人生なのだな、と諦めと娘の意思の強さに感動しました。
    合格をいただけた山脇学園にも感謝しかありません。
    みなさま、ありがとうございました。
    もし同じ選択をされたお子さんがいらっしゃいましたら、これからどうぞよろしくお願いします。

  5. 【7122052】 投稿者: 嘘ですよね?  (ID:xSL.j7Es01w) 投稿日時:2023年 02月 20日 10:53

    この2校で迷うかしら?

    偏差値はそれ程変わらないとはいえ・・・

  6. 【7122150】 投稿者: 確かに  (ID:gxCpRK8J8BM) 投稿日時:2023年 02月 20日 12:17

    確かに、あまり迷わす、品川女学院ですね。
    スレ主さん、おめでとうございます。

    無宗教、伝統校、女子校、迷われる要素はありますが、山脇も最近レベルが上がってきた学校ですし、品女に近づいて来ている伝統校。迷われるのは、分かります。

    ただ、どちらも良い学校ですし、品川女学院、ハイカラで良いと思います。

  7. 【7122389】 投稿者: ご冗談ですか?  (ID:pjZ684htWts) 投稿日時:2023年 02月 20日 15:27

    品川女学院とは…
    迷わず伝統校の山脇を選びます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す