最終更新:

303
Comment

【7098782】渋谷教育学園、広尾学園、佐藤栄学園、開智学園。首都圏共学は系列校が生き残る?

投稿者: 共学志望   (ID:0YhjI2JsDxk) 投稿日時:2023年 02月 04日 13:31

年々人気が上がり難化する首都圏共学校。
複数の系列校を持つ学校法人の躍進が目立ちますが、少子化が進む中で生き残るのはやはりスケールメリットがあるところなのでしょうか?
渋谷教育学園幕張、渋谷教育学園渋谷、広尾学園、広尾学園小石川、栄東、埼玉栄、開智、開智日本橋、開智未来、開智所沢。
首都圏私立共学進学校の中でこれらの学校が占めるポジションって相当なものだと思うのですが、やはり先を見据えれば、寄らば大樹の陰ということになりそうな気になりませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 38

  1. 【7098881】 投稿者: 埼玉県民ですがごめんなさい  (ID:6so0gio2RqM) 投稿日時:2023年 02月 04日 14:27

    ごめんなさいm(__)m
    このカテゴリに張り付く埼玉県民がいまして、開智の名前に過剰反応する輩がいるみたいです。
    開智を一方的にライバル視していて、噛み付かずにはいられない厄介者です。
    やたら意味のない数字を貼り付けたり自演で連投したりしますのでこのスレにも迷惑をかけることになると思います。
    埼玉県民に代わって先に謝罪しておきます。

  2. 【7099008】 投稿者: 立地  (ID:akB8d0jSxIE) 投稿日時:2023年 02月 04日 15:43

    系列校があればいいというものではないかと。

    開智望は、四谷大塚の偏差値を持たないし、
    開智未来は、定員割れ。

    東京の学校と、埼玉や茨城の学校では、経営の難易度が違うのでは?

  3. 【7099198】 投稿者: 一般企業と同じで  (ID:z48334u7yFE) 投稿日時:2023年 02月 04日 17:13

    系列化、グループ化はメリット大きい。
    先行して成功している学校のブランドもあるし、ノウハウや教師含む人材の共有化も強みになる。
    広尾学園小石川にしたって、どっかの馬の骨が始める学校より広尾学園がやるから期待度が高かったんだろうしな。

    佐藤栄学園は、一貫でない高校も持ってるよね。
    栄北に花咲徳栄、栄東中で深海魚になったら系列高でやり直しとかも出来たりするんじゃないの?

  4. 【7099786】 投稿者: 渋谷学園方式  (ID:YOGBmaeiogI) 投稿日時:2023年 02月 05日 03:21

    渋幕で進学校を作り、そのノウハウを活かして立地抜群の渋女を共学化、渋々を首都圏私立のトップに押し上げるって成功事例が一気に、このスレタイにあるグループ化の流れを作ったな。
    渋谷教育学園は、先に女子校の渋女があったら逆輸入的な発想。

    広尾学園、開智学園はこれを忠実に踏襲している。
    広尾は廃校寸前の順真女子を共学化して進学校化、広小は系列ではなく提携の姉妹校だけどこれまた村田女子を共学化して何匹目かのドジョウ狙い。
    さらにジリ貧の成女学園を買ったとか。
    立地活かしてどんな学校にするやら?

  5. 【7099788】 投稿者: 開智学園  (ID:YOGBmaeiogI) 投稿日時:2023年 02月 05日 03:26

    調べてみたら開智学園の拡大はすごいね。
    上の二校と異なるのは本校のブランド使ってニッチを攻めてるあたり。
    本校の岩槻もライバルの栄東と比較して都内から来やすい立地ではないけどなんか千葉とかそっち方面から引き入れやすいのか?よく知らんのだけど。
    系列校の開智未来は県立校の跡地に私立共学、ほぼ栃木。
    開智望は茨城、以上。
    開智日本橋は日本橋女学園を共学化、場所は日本橋といいつつやや離れた馬喰町。ここも総武線で千葉南西部の人口多いあたりから志望者を拾えるんじゃないかな。
    開智所沢は西武線の所沢駅じゃなくて武蔵野線の東所沢なんだね。さいたま市周辺と違ってこのあたりは私立進学校がないから一人勝ち、みたいなとこを期待してるのか。
    戦国時代の武将みたいに栄東を包囲してる感じがした(笑)
    隣接して開智本校、北に開智未来、東に開智望、西に開智所沢。あとは宇都宮線の北と南に学校作れば完全包囲じゃないかな?(笑)

  6. 【7099792】 投稿者: 開智は  (ID:YOGBmaeiogI) 投稿日時:2023年 02月 05日 03:50

    別スレに詳しく書いたあったね。
    失礼。
    齟齬があったら別スレの情報が正しいはず。

  7. 【7099945】 投稿者: それを言ったら  (ID:yQ/KfnhSNBk) 投稿日時:2023年 02月 05日 08:32

    開智は通信制高校も持っているので、系列校で居場所のなくなった生徒は通信制で救済している。
    そのため、通信制から難関国立への合格者もいる。

  8. 【7099990】 投稿者: 予備校  (ID:IsOYjupIWgU) 投稿日時:2023年 02月 05日 09:03

    「文部科学省の認定するレベル以上の学習を望む場合は、他の教育機関等も利用されることをお勧めいたします。」
    と、開智通信制のHPに書いてあるので、通信制の難関大学の実績は予備校の成果と考えるべき。

    「N高から東大」と同じ。


    栄東からグループ校への転校が制度としてあるのか不明だし、栄北などのレベルを鑑みれば、普通はそれを望まない。佐藤栄学園のことを知らない人が書いているとしか思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す