最終更新:

90
Comment

【710619】千代田区立 麹町中 と 神田一橋中

投稿者: 粉雪   (ID:r.PTKY5wRDk) 投稿日時:2007年 09月 12日 16:26

 中学受験での学校比較ではないのですが、情報が少ないので教えてください。
 現在小6の子供がおり、上記2校の選択で迷っています。ホームページを拝見しても情報量は少なく、また、どちらの学校に通っている知り合いもおらず・・・

 転勤で近いうち千代田区に引越しするのですが、中学に関しては麹町中と神田一橋中から選択できるのです。学校説明会も行こうと考えていますが、生の情報を聞きたいため、皆様のお声をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【4937786】 投稿者: 卒業生  (ID:Za78/1h3O1E) 投稿日時:2018年 03月 22日 03:48

    私は25年前の練成中学校の卒業生です。はっきりいって麹町は別格です。
    一ツ橋や練成は悪いのが多かったです。いわゆる知能犯が千代田区には多い傾向があります。私の経歴ですが佐久間小ー練成中ー早稲田ー早稲田ー関西広域暴力団幹部ー刑務所ー現在は社員120人の会社の社長です。つまりいい所にいったから、いい人物になるとは限りません。東大、早稲田、慶応卒の暴力団は私の知る限り何人もいます。勉強ばかりでコミュニケーションがとれてないとこういう人物になる可能性もおおいにあります。ですので、お子さんにあった学校選択をしてあげてください。

  2. 【4962138】 投稿者: あやのまま  (ID:oGFK04Wtd5w) 投稿日時:2018年 04月 14日 12:53

    千代田区の西側と東側と分かれますが、西側の小学校は、麹町に行く傾向があるようです。
    こどもに話を聞くと双方の学校それぞれ、良いところ悪いところがあります。
    普通の公立ですなら、麹町に行ったら優秀になれるわけではありません。
    神田一橋で都立一番手、二番手に入ってる子も進路結果から確認できました。

    下町と山手、どちらがお子さんにあってるか、で選択するのがいいと思います。

    肌が合わずに転校することもあるようです。

  3. 【4962144】 投稿者: 麹町中といえば  (ID:orKd/2XSjqU) 投稿日時:2018年 04月 14日 13:00

    麹町中はかなり今すごい改革をしていて、ある意味私立みたいです。
    担任制の廃止、ノーチャイム、定期試験の廃止など、かなり斬新な改革なので、それを受け入れられるご家庭と、そうでないご家庭があるかと思います。
    数年後が楽しみです。
    が、公立なので校長が変わるとどうなってしまうのかの懸念もありますね。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す