最終更新:

10
Comment

【7134373】中堅女子校の校風

投稿者: Y生保護者   (ID:wFALX694Ybw) 投稿日時:2023年 03月 02日 11:21

見学された方や通われてる方の感想や印象を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7134601】 投稿者: 春一番  (ID:OtZq5vVH9ag) 投稿日時:2023年 03月 02日 15:06

    現在、中堅と言われるそうに通っている中学生の親です。
    見学、説明に行った学校は総25校。
    4年生から見学に。
    どの学校の生徒さんも自分の学校が好きだという印象があった上での、こちらの勝手な生徒さんと話した印象。行った順で、印象に残ったところを簡単に。
    ・実践女子、学校の偏差値的には低かったけれど、部活が楽しそうで良い印象。
    生徒より、先生に癖がありそうな方と何人かお話、そちらが気に成りました。
    ・品川女子、固定の友達と固まりそうな感じ。話した感じでは、塾に通っている子が多かった。
    ・鴎友学園、オールイングリッシュがどうなのかと生徒に聞くと、話した子達は塾に通わずに(中学生2・3年で)、英検準2や2級を持っていたので、やはり合う子にはそれなりの成果がありそう。
    ・頌栄女子、英語が一般でも凄い。学校だけでそれなりに話せるし英検上級取得も早い子が話した子では多かった。ゆとりのある学校生活がギスギスしていない感じ。プールが近隣から丸見えなのが親として無理。
    ・共立女子、とにかく人数が多いので先生の目が贔屓がある感じがする。出来る子には目をかけている感じ。出来る子と出来ない子の差がありそうな印象でした。が、話した生徒さんは本当にどの子も感じが良かった。
    ・東洋英和、自慢の学校で愛校心がある生徒さんの印象。意外と制服を着崩していたり、寄り道の子をよく見かけるので、思っているより緩いのかもしれない。
    ・山脇学園、きゃぴきゃぴという言葉がぴったりの生徒が多かった。
    そうした学校のイメージを学校も生徒も作っている感じがする。
    イベントも多く楽しそうではあるけれど、人間関係に躓くと苦痛でしかないかも。
    ・横浜共立、唯一残念な点は、とにかく情報社会において情報が色々見た学校で最下位だという印象。生徒さんの感じ、校舎、制服は良かった。
    ・大妻、第一志望ではなかった子ばかりであった。何人も話したのに。それなので、「みんなここに入る以上に、本当は頭が良い。」という話をチラホラ聞いた。プライドがあるのかな?塾には通っていないという子が多かったので、学校の面倒見は良さそう。
    ・田園調布学園、先生が熱心な印象。制服を一切着崩しているのを見ないので身なりの指導管理もしているのかな。話した子(中学生)は、英語のみや数学のみで塾に通っている子が多かった。
    ・東京女学館、指定校推薦も多いので勉強だけでなく「普通」に学生したい子は良いかも。品の良さがあった。お金にゆとりあって英語教育も外部で熱心にされているご家庭が多い。(これは周りに通う女学館の子がそうであるから。)こちらの学校も寄り道の子をよく見かけます。

  2. 【7134707】 投稿者: 個人的に  (ID:MevBJyo6Uzc) 投稿日時:2023年 03月 02日 17:17

    うちも入学前は寄り道や制服の気崩しはきちんと管理して欲しいと思いましたが、実際中学高校となるとあまりうるさいのは本人たちにとってウザイだけなので、ある程度目を瞑ってくれる方が有難い。
    とくに寄り道は全くしないとなると、かわいそう。

  3. 【7134793】 投稿者: なんだか  (ID:R1sqkgU1n0.) 投稿日時:2023年 03月 02日 18:38

    色々すごいですね。
    私も学校見学行った感想をメモに残していますけど、関係者も見るであろうネットに書く勇気はないです。
    同じ年頃を持つ母親としては、制服着崩したり、寄り道はある程度は自分もやってきたことなのでそこまでマイナスポイントではないかな。
    私は捻くれてるので、一見品行方正のお嬢さんしかいない学校の方が色々疑ってしまう。

    感じ方はそれぞれです。ご本人がそう感じるのは自由ですが、一部の生徒さんだけ見た感想でここの学校はこうだ!とネットに書いてしまうのは危険かな、と。
    リサーチ力は凄いですけどね。

  4. 【7135075】 投稿者: なんなの  (ID:MMF7FkxFNH2) 投稿日時:2023年 03月 02日 22:49

    中堅って。

  5. 【7136544】 投稿者: 確かに  (ID:h2wQMnakqXQ) 投稿日時:2023年 03月 04日 08:02

    東洋英和、頌栄あたりは中堅校?
    実践女子はどうなんだろう?ギリギリ中堅校?

  6. 【7136758】 投稿者: 少なくとも  (ID:wivzxORSTg2) 投稿日時:2023年 03月 04日 10:59

    前者2校と後者1校は同じ括りではないな。

  7. 【7136958】 投稿者: 感じ方は人それぞれ  (ID:2eDjOcxsQsQ) 投稿日時:2023年 03月 04日 14:30

    中堅校はさすがにざっくりしすぎ
    だったのでは。

    偏差値帯でお知らせいただければ
    もう少しレスつくかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す