最終更新:

66
Comment

【772063】早稲田か海城

投稿者: どよよん   (ID:uTqobciAzSc) 投稿日時:2007年 11月 22日 14:44

三日の併願校で早稲田か海城か決め兼ねています。
学校のタイプも違うし、そもそも附属と進学校という違いが歴然としてはいるのですが、
どちらにも魅力を感じてしまい、片方にしぼれません。
子どもは親の意見を鵜呑みにしてしまうタイプで、結局どちらでもいいみたいです。
こっちにポリシーがないのが一番問題だとは思いますが、どなたか同じような迷いを抱いている方は
いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5812325】 投稿者: 燃料投下ばっかり  (ID:VYdshcqcuEk) 投稿日時:2020年 03月 27日 20:51

    伝統校は、そうね、イギリスかな?

    >生い立ちから見ても海城のお仲間は巣鴨や攻玉社でしょう。

    海城はアメリカ。巣鴨攻玉社は我が国かな。

    どれも皆いい学校じゃない。何を争うことがあるの? 好きな学校に行けばよい。
    燃料投下している人は、どの学校にも関係がない人と思うな。

    私は地方出身の叩き上げだから、個人的には後者の方が好きだよ。

  2. 【5812797】 投稿者: そうそう  (ID:e.SwVcC3C8I) 投稿日時:2020年 03月 28日 08:29

    地方出身だったら気にせずに海城や巣鴨へ子供を入れればいい。

  3. 【5812857】 投稿者: 妙  (ID:DWn5O6wykms) 投稿日時:2020年 03月 28日 09:16

    私たちの祖父母世代くらいまではなんというか、良くも悪くも世襲制度みたいな時代だったので知力財力共に備わった家庭しかなかなか中学受験、ましてや伝統校は受験すること自体難しかったですよね。
    昨今は良い意味で様々な枠が取っ払われ、勉強さえすれば伝統校に入学できる時代になりました。
    つまり、大学受験と一緒なのです。


    そもそも伝統校OBの方々なんて、そんなこと全然気にしてないですし、ましてや他校を貶めるような書き込みなどしない。つまり妙なことを書いている一部の方は全く伝統校に関係ない、別の特殊な目的を持つ方なわけです。

    塾産業の末端に関わっている身でもあるのでその辺りは正直、面白い気持ちで中学受験業界を眺めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す