最終更新:

59
Comment

【848227】豊島岡と浦和一女と大宮高校

投稿者: 高校受験   (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:13

この3校で悩まれた方はいらっしゃいませんか?
もちろん悩んでいなくても一般的な意見として
参考までにご意見を頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【848290】 投稿者: 埼玉県民  (ID:Y1eo7b1WfFg) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:59

私と姉が上記の学校の卒業生です。
    将来の希望がわからないのでアドバイスが
    難しいですが、上を目指すなら豊島岡でしょうか?
    特に理系でしたら豊島岡をおすすめします。
    ただ、高校から入る人達はカリキュラムが違うようなので
    詳しい事はわかりませんが、姉は私大の医学部に現役で
    合格しました。(ただし、姉は中学からです。)
    私は埼玉の学校でしたが、やっぱりのんびりしてますよね、
    東京の進学校とは全然違うなと大学に行って感じました。
    先生は公務員で個性ありすぎる人がいたり、授業の進度も
    まちまちですしね、私は化学を選択したのですが、受験勉強
    を始めて学校の授業のレベルがあまり高くなかったんだーと
    予備校に行って思いましたよ。

2. 【849248】 投稿者: やはり  (ID:an9IO1hX32g) 投稿日時:2008年 02月 19日 12:19

豊島岡だと思います。都内の学校にしかない雰囲気もありますし。

3. 【849828】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 19日 20:29

レス頂きましてありがとうございます。
    娘は大学に関しては具体的には方向性が決まっておりませんが
    現在は理系教科が得意なので豊島岡を勧められます。

埼玉県民様  
      埼玉県民様とお姉様の予備校の通塾経験を教えて頂けないでしょうか。
     いつ頃から通塾されましたか。受講した教科など差しつかえのない範囲で
     構いませんので出来ましたらよろしくお願いします。

やはり様
      敷地を最大限に活かした校舎、設備、見かける生徒。確かに都内の学校。
     そのものですね。

引き続きよろしくお願いします。

4. 【850445】 投稿者: お嬢様は・・?  (ID:BOZNGdf16Ew) 投稿日時:2008年 02月 20日 10:17

どうされたいとおっしゃっていますか?
    中受ならともかく、高校受験。。。
    ご本人の意思が大事な時期にさしかかっているように思います。
    もしかしたらご本人が迷っていて、見かねた親御さんが情報を与えて差し上げたいのかな?

5. 【850556】 投稿者: よく知ってるけど  (ID:NRXHAaYnzzM) 投稿日時:2008年 02月 20日 11:36

私も お嬢様は? 様と同じ感想を持ちました。中学でも 生徒自身が高校に足を運んで行きたいと思う高校を探すように指導さますしね。この3校は偏差値的にはほぼ拮抗していますが個性は三者三様、生徒さん達や先生方の雰囲気も違います。足を運べば行きたいと思う学校がきっと見つかります、その上で受験生本人に最も適した学校に進学されたほうがよいですよ。時期的な事を考えると今春の受験で切羽詰まっての投稿という訳ではないでしょうから、まずはゆっくり時間をかけて足を運んでご自身の目と耳で情報をお集めになってはいかがですか、埼玉の県立も年々進化していますよ。

現在の三校をよくご存知の方なら >理系教科が得意なので豊島岡を勧められます という下りは違和感を覚えると思います。三校に関してあまりにも勉強不足じゃないかな。今の状態ではかなりレスし辛いです。  

6. 【850684】 投稿者: 埼玉県民  (ID:Y1eo7b1WfFg) 投稿日時:2008年 02月 20日 13:34

そうですね、本当お嬢さんが行きたい学校を
    選ばれたほうがいいですよね。最近は共学が人気で
    レベルも上がっていますし、大宮には理数科もあるので。
    ただ、お嬢さんがいま小学生なら、本当に理系向きか
    どうかまだわからないとは思います。
    予備校代ですが、姉は通学と学校の勉強が大変で
    国立の医大生の家庭教師に見てもらっていました、
    塾通いはしていません。いくらかかったかは母が他界してしまったため
    ちょっとわかりません。私は不肖の娘で遊んでしまったため
    浪人し1年間お茶の水の駿台に通いました、150万ぐらいかな。
    まあ公立に行っていたし、現役時代は塾にも行っていませんでしたし
    姉より安上がりです。
    一女は女子大クラスに落ち着いてしまう人が結構いてそこが豊島岡との
    違いかなと思いますけど。

7. 【851695】 投稿者: 高校受験  (ID:1jbwLa9EQmA) 投稿日時:2008年 02月 21日 10:02

言葉足らずですみませんでした。
    いよいよ受験学年になります。現在は塾の公立高校受験クラスに在籍を
    しており、都内私立を視野に入れるのであればクラスの変更を勧められ
    ています。他にも子供がおり娘に「私立高校+現役予備校」は難しく、
    「私立高校」か「公立+現役予備校(受講にも限り有り)」で考えた場
    合に上記の3校が候補に挙がりました。もちろん、これからこの3校は
    足を運んで本人が志望校を選択をする予定です。多分子供が素直に親の
    言うことを聞くとは思えません。

お嬢様は?様
    親子共まだリサーチ不足なのですが塾からコース変更も含め早く志望校
    を決めるように言われ悩んでいるようなので少し背中を押してあげたか
    ったのです。レスありがとうございます。

-よく知ってるけど-様
    現在の三校をよくご存知の方なら >理系教科が得意なので豊島岡を勧められます という下りは違和感を覚えると思います。三校に関してあまりにも勉強不足じゃないかな。今の状態ではかなりレスし辛いです。  
     ↑
    確かにその通り勉強不足です。部活等で見学もなかなか思うように進まないのが現状です。これから足を運びます。よほどの目的意識がないと理数科の進学は無理だと思い理数科は
    視野に入れておりません。娘はもともとは共学志望ではありますが女子校の選択授業に
    は興味があるようです。し辛いレスにレスして頂きましてありがとうございます。

-埼玉県民-様
    レスありがとうございます。
    豊島岡に進学した場合、娘は予備校に通う余力もない気がします。
    女子大に落ち着くことは本人の目的に沿うのであれば有りです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す