最終更新:

13
Comment

【1060508】英会話の教室について

投稿者: 悩み中   (ID:HrOz90DrAvA) 投稿日時:2008年 10月 17日 21:32

中高一貫校に通う中学2年生の母です。
本人が学校以外でも英会話を習いたいというので
教室を探しています。
ベルリッツやECCなどしか思いつかないのですが
どこかお薦めをご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。どうぞよろしくお願いします。
また、ベルリッツに通っている方がいらしたら
どんな感じでしょうか?
教えていただけましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1060692】 投稿者: とおりすがり  (ID:uLXnLUvjXFA) 投稿日時:2008年 10月 18日 00:34

ベルリッツは、商社などの大手企業の英語教育のために教師を派遣していますから、「質の高い」先生がいらっしゃると思います。
    ・・・が、その分授業料はとても高いです。
    OLだった頃、会社が半分負担してくれるという制度があって、ベルリッツへ通ったことがありますが、自己負担が半分にも関わらず、高くて続きませんでした。
    でも、中高生向けはもっとお手頃かも知れませんし、ビジネス街ではないお教室の場合、先生が少し違うかも知れませんね。
    授業料が高くても大丈夫なのであれば、最も信頼できる英会話スクールの一つかな?と思います。

授業料的には、あちらこちらに教室のある英会話教室(少し前でいうならNOVAみたいな教室)の方がお安いです。
    ・・・が、教師の当たり外れは大きいと思います。
    それこそ自国では、「芝刈り業」だったとか、「ペンキ屋」だったとか、教育とはかけ離れた仕事をしていた人が、お金を稼ぎに日本へやって来て先生をやっている・・という感じの人がかなりいます。
    一応マニュアルにそって授業は進むので、授業そのものはそんなに問題ではないかも知れませんが、教師が毎回違ったり、実は母国語が英語でなかったり・・・ということもあることは覚悟された方がいいかもしれません。
    この手のスクールにも通いましたが、私なら・・・自分のためなら安い方、子供のためならベルリッツを選ぶかも知れません。

2. 【1061034】 投稿者: HOPE  (ID:Vk1caeE5/wE) 投稿日時:2008年 10月 18日 12:58

ベルリッツは、中高生向けのプログラムがあります。(私の調べた限り、他の英会話学校では、ありませんでした。) 英会話だけではなく、英文法と読解(和訳ではない)もあり、トピックも中高生向けです。 宿題もでます。 我が子は、小学4年生の頃、個人で中高生向けのプログラムに行かせました。 宿題は大変だったようですが、クラスは楽しんでいました。 「とおりすがり」さんの書かれているように、授業料・入学金は高い!と思います。 ただ、我が子も利用しましたが、夏休み・冬休み・春休みにキャンペーンがあり、入学金は割引になる事が多いです。(授業料もなる事がありますが。。。) その頃に、無料のトライアルクラスを試してみると良いと思います。  

3. 【1061365】 投稿者: 悩み中  (ID:HrOz90DrAvA) 投稿日時:2008年 10月 18日 20:50

とおりすがり様、HOPE様
    とても詳しい情報をありがとうございます。
    お値段が高いのは頭が痛いですが、割引を何とか利用できるように考えて
    とりあえず
    ベルリッツの無料体験を試してみようと思います。
    本当にありがとうございました。

4. 【1066075】 投稿者: よく調べて  (ID:LFT/kybhTyo) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:50

ベルリッツは良いという評判はよく聞きますね。
    確かに、授業料もお高いようです。
    英会話学校の場合、中学生用のクラスを設定していると
    宣伝しているものの、実際には同じレベルの同じ時間帯には
    生徒が集まらずにクラスが設定できず、結局プライベート
    を勧められてしまうこともあります。
    大手の場合、希望の場所では中学生用のクラスが設定されて
    いなくても、他の場所では設定されていたりするので、
    確認した方がよいと思います。
    某大手では、他の場所の情報はいっさい教えてもらえずに
    プライベートレッスンを勧められました。
    それも月謝制ではなく、○回分一括という方法です。
    またスクールによって、その学校オリジナルの教材であったり、
    イギリスやアメリカの教材を使ったり、英会話だけでなく、
    文法を日本人講師が教えて、会話のみネィティブ講師だったり
    いろいろあります。
    ともかく、いろいろなスクールの体験レッスンを受けて
    決めるとよいと思います。
    講師との相性もあります。

5. 【1067165】 投稿者: 悩み中  (ID:HrOz90DrAvA) 投稿日時:2008年 10月 23日 20:52

よく調べて様

ありがとうございます。
    そうなんですね!プライベートとグループでは料金が全く異なるので
    出来れば・・・というより切実に
    グループレッスンを開講している教室を探したいです^^;
    支払い方法や先生との相性など
    いろいろありそうなので良く探したいと思います。
    情報感謝します。ありがとうございました。

6. 【1068275】 投稿者: もう高校生の母  (ID:.w8CSSB1UYg) 投稿日時:2008年 10月 24日 19:04

お住まいから考えて都心のスクールを検討されていらっしゃるかな・・・と思いつつ一応ご参考までに。

うちの子供たちは週末や長期休暇を利用して米軍住宅を利用したスクールにお世話になっています。
    いわば国内留学のような感覚で英会話が自然と身についているようです。
    講師も学校の先生など、教育の専門家がいるので安心して預けられます。

同年代のアメリカ人のお子さんとも親しくなる機会ができ、お休みの日などは
    日本の観光名所などを案内したり、メールでのやり取りをしたりと楽しく過ごしております。

しっかりとしたスクールなので相談ごとにもすばやく対応してくださいます。

Mommies' English School で検索するとHPを見ることができるので覗いてみては?

7. 【1080353】 投稿者: 悩み中  (ID:HrOz90DrAvA) 投稿日時:2008年 11月 05日 07:11

高校生の母様

書き込みいただいたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    教えていただいたスクール検索してみました!
    米軍住宅の中のスクール、自然に見に付く感じで良さそうですね!
    ちょっと我が家からは遠いので無理そうですが
    お近くの方にはとてもいいなぁと思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す