最終更新:

9
Comment

【1086171】英語の勉強を始めると眠ってしまいます

投稿者: どうすれば?   (ID:EPHLip0vPdk) 投稿日時:2008年 11月 10日 15:04

学校からラジオ講座の基礎英語を毎日聞くようにとの指示があり、ほとんど毎日欠かさず朝6時に目覚めてラジオをつけるのですが、すぐ眠ってしまい、ほとんど勉強になっていません。

私(母親)はその時間お弁当を作っており、娘が「うつらうつら」していることに気がつくと起こしているのですがすぐ眠ってしまいます。ラジオが終わったあと、私が聞いていた内容を確認すると、内容をちっとも覚えていません。
別に朝でなくても、再放送の夕方、夜に聞いてもいいので別の時間にしなさいと言っても、その時間はお稽古事と重なったりテレビを見たりです。

最近、英語の宿題をやっている姿を目にしたのですが、書きながら眠ってしまっていました(眠くなるような時間ではありません)。
これはもしかしたら、英語を目にすると眠くなる条件反射が身に着いてしまったのかと・・・唖然としました。

どのようにすれば良いか、なにかアイデアがあったら是非教えてください。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1086267】 投稿者: うちも悩み  (ID:ZCyIAzZnWQY) 投稿日時:2008年 11月 10日 16:33

録音してやるかCDを購入して聴くしかないのでは?
    うちは朝はもう家を出ている時間なので、夜聴くことにしていますが、文字通り「聴いているだけ」で何も身についていないようです。
    学校の課題も多いので、それほど時間をかけられないのですが、どんなことに注意しながら聴いたら、もっと身に付く聴き方ができるのでしょう。または、聴くだけでなく、どんなことをなさっていますか?
    みなさんのお子さんがどんなふうに聴いていらっしゃるのか、教えていただきたいです。

2. 【1086746】 投稿者: 声  (ID:5p2UMNVTWKo) 投稿日時:2008年 11月 10日 23:39

声をだすと頭が活性化します。

書きながら、声を出して読むのは、英語の勉強としては、
    眠気覚ましだけでなくて、
    英語脳の鍛え方としてもいいみたいですよ。

ラジオも聞くだけではなく、テキストを一緒に読んでみたらどうでしょう。

3. 【1086909】 投稿者: どうすれば?  (ID:EPHLip0vPdk) 投稿日時:2008年 11月 11日 08:50

うちも悩み様
    レスありがとうございます!
    夜でも聴いているだけ何か記憶に残っていると思いますよ。
    イングリッシュアドベンチャーでしたっけ?聴くだけでという教材もあるくらいですから。うちの場合耳にも入ってないようです・・・。
    CDも毎月購入しているので、私が言うと聴く事もあるのですが、見たいテレビや他の課題があるとかで、あまり利用していません。
    結局、本人の自覚が無いことには・・・なんですね。

声様
    アイデアありがとうございます!
    ラジオの先生が「いっしょに言ってみましょう」と言うのに合わせて声に出すのはわかっているのですが、そこでもうつらうつら・・・
    ラジオの後半で、役割練習で声を出して読んでいてもその最中にうつらうつら・・・
    親が一緒に声を出してやってみたらどうかと思い、試してみたんですがそれでもうつらうつら・・・うちの子、どうしようもないんでしょうか。

4. 【1087561】 投稿者: けやき  (ID:H6V1Ee50f.w) 投稿日時:2008年 11月 11日 19:25

我が家は、ラジオではなくテレビの英語会話の番組を見ています。
    赤毛のアンや、楽しいコントによる会話、中学校レベルの文法など、
    日替わりで楽しみながらなれることが出来ます。
    朝の時間帯や、昼間、夜などいろいろな時間帯に繰り返し放送されています。
    これなら眠くならないかも?
    ttp://www.nhk.or.jp/gogaku/index.html
    我が家も子どもというより親が楽しんでいるようなものですが、
    聞かないよりは、まあ慣れるかな、程度です。

5. 【1087726】 投稿者: CD併用派  (ID:WdQtMdwq6gY) 投稿日時:2008年 11月 11日 21:59

本放送朝の1回目とCDを併用しています。
    ウチのやり方は、
    月曜〜金曜は本放送を登校前に聴き、
    土曜日の朝と夜、CDでその週の月〜木を分割して聴き直し、
    日曜日、1日のうちどこかで(朝が多いです)次週の月〜木を、予習がてらCDで聴いています。
    そして最後は、定期テストの2週前、1週前の日曜や、家庭学習日、テスト前日等に分割して、
    テスト範囲(子供の学校では、基礎英語1は定期テストの範囲に含まれています)
    をCDでオール聴き直しています。

はじめはテープで録音していたのですが、
    頭出しに時間がかかることや、
    CDの方が、1回15分よりは短いので、まとめて聴き直す時間が少なくて済むので、CDに変えました。

土曜の復習も良い方法を思いついた、と思っていますが、
    事前に聴く日曜日の予習を、特に、思いついてヨカッタ、と思っています。

子供は受験が終わるまでABCも書けなかったので、
    基礎英語1でさえも、今の所初めての文をシャドウイングしていく力に乏しいのです。
    で、毎日寝ぼけた頭で初リスニング、スピーキングするより、
    事前に少しでも聴いていると違うようなのです。

小学校の間に、受験勉強と並行して英語をする余力は、ウチの子にはまったくなく
    (クラスには何人かいるようです。その頭脳、尊敬してしまいます。)
    幼い時、耳を鍛えてやれなかった事が小さな後悔でしたが、
    元来のしつこさと、学校の英語の指導のおかげで、
    なんとか「英語、好き。得意」と本人が思えるまでになりました。

とはいえ現在身長の伸びのスパートに入ったようで、
    睡眠欲は、スレ主様のお嬢様同様、猛烈なようです。かわいそうな位です。
    しかし、今後6年間の英語の命運の鍵を握っている中一なので、
    もう少し、離陸に手を貸してやろう、と
    子供が起きにくい朝は、理不尽な思いいっぱいですが、
    不機嫌な子供の起床の手助けをしています。

6. 【1088365】 投稿者: どうすれば?  (ID:EPHLip0vPdk) 投稿日時:2008年 11月 12日 13:15

けやき様
    テレビ講座の方が面白そうですね。
    娘の学校が、テレビの方を指示してくれればいいのですが・・・
    どちらも指示されていない場合は、テレビ講座を活用すると良さそうですね。

CD併用派様
    偉いですねぇ。
    中学から英語を始めて、もう「英語、好き。得意」と
    本人が思えるというのは本当にすごいですね!
    うちも小学校のころは英語を習っていません。そして、クラスに英語が得意な子が沢山いて、それだけで自分は出来ないという気持ちを持ってしまったようなのです。
    そして私は私で、自分がどこまで手助けすれば良いか分からなくて悩んでいたのですが、ここまで手助けしているお母様がいらっしゃるということを知り、私ももう少し努力しようと思いました。
    CD併用派様の方法、ありがたく活用させていただこうと思います。
    丁寧なご説明、ありがとうございました。

7. 【1096487】 投稿者: にゃお  (ID:JILWF0r8F2Q) 投稿日時:2008年 11月 19日 22:28

スレ主さま。値がはりますがラジオサーバーというのがあるようです。私は持っていないので具体的なアドバイスは出来ないのですが、デジタル形式で収録するので、好きな時間に聞くことも聞き直しをすることも可能かと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す