最終更新:

2
Comment

【1104926】受験英語の自宅学習は無理?

投稿者: えい   (ID:oAF/gt9x3yo) 投稿日時:2008年 11月 28日 10:21

一貫校に通う上の子はプログレスを使っていて、ついていくのも大変そうですが、なんとか学校の授業と予習復習で乗り切っています。公立中1の下の子はニュークラウンです。あまりの内容の違いに愕然としています。ちょっと教科書を勉強すれば学校のテストは いい点数をとれて本人は満足していますが、ボキャブラリーも文法も演習も プログレスの10分の1くらいしか、やっていないのです。高校受験はこの内容で間にあうのか、塾に行ったら内容の濃いものをやるのであれば、やはり頼るしかないのでしょうか?一昔前のように、自宅で学校で教えてもらったものをコツコツやり、問題をたくさん解けば 道がひらけるものでは今の時代、ないのでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1105142】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZQVk11yGMlo) 投稿日時:2008年 11月 28日 13:49

    基本的に高校受験は、公立中学で現在学習している内容がきちんと理解できていれば、自宅学習可能です。公立高校の試験では学校で学習した内容を逸脱したものは出ません。私立高校の試験では、一部中学で扱わない文法が出たりしますが、ほとんどの受験生ができない問題ですので、基本的な問題を落とさなければ問題は有りません。

  2. 【1108981】 投稿者: えい  (ID:oAF/gt9x3yo) 投稿日時:2008年 12月 02日 14:56

    通りすがり様、 コメントありがとうございました。
    現在の都立、公立は 一部学校による自主制作問題が、認められていると聞き、触れる英単語や文型の少なさに 不安を感じていました。 でもアドバイスいただいたように、とりあえず、目の前にあるものを 一生懸命にやるように声かけをするつもりです。 横にそれますが、逆に上の子は、高度すぎる内容で 本当にアップアップしています。ニュークラウンにでてくる日常使えそうな簡単な文を、たまに 英作してごらん、と日本語で問題をだすと、プログレス頭になっている上の子は、それはそれは受動態と 過去完了を同時に使った、やけに複雑な答えを返してきます。 会話に使えるのは一体どちらなんだろう。。足して2で割ってくれたらいいのに。。などと 感じてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板