最終更新:

18
Comment

【1209101】英語の辞書

投稿者: 新中一   (ID:vKwgb8dsRvs) 投稿日時:2009年 03月 02日 08:01

できれば6年間利用できる英語の和英辞書を購入したいと思っています。
入学してから学校指定などあるかもしれませんが、取り合えず1冊自宅で
日々利用できるもので、お勧めあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1209312】 投稿者: 元英語講師  (ID:GeM0Gz3MOdU) 投稿日時:2009年 03月 02日 11:01

    中1の最初の段階から和英辞書を使うことはあまりお奨めしません。お子さんの学校でも推奨されないと思います。和英に最初から頼ると、どうしても日本語ありきでしか表現できなくなってしまう恐れがあります。あまり急いで和英を購入される必要はないかと思います。英和は娘の学校ではスーパーアンカーを勧められて購入しました。巻末の付録に和英が入っています。中学の段階ではそれで十分だと思います。

  2. 【1210368】 投稿者: 新中一  (ID:vKwgb8dsRvs) 投稿日時:2009年 03月 03日 07:48

    元英語講師 さま


    申し訳ありません、↑の文章は記載ミスでして、
    和英辞書ではなく英和の辞書でした。
    いずれ電子辞書を購入すれば色々入っているかと思いますが、
    まずは辞書に慣れてほしいので、しばらくは辞書でと思ってます。
    スーパーアンカーというのは、どちらの出版社でしょうか?
    もしおわかりになれば、教えてください。

  3. 【1210417】 投稿者: 元英語講師  (ID:GeM0Gz3MOdU) 投稿日時:2009年 03月 03日 08:51

     スーパーアンカーは学研です。あとよく使われるのは、大修館のジーニアスでしょうか(高学年以降向きかも)。6年間持たせるのもひとつの考えですが、中一の場合、とっつきやすいかどうかというのも重要です。辞書を使うと楽しいという習慣をつけてもらう必要があります。学年が上がって、大学受験を考えると、やはりそれに対応した辞書がいいかとも思います。
     これから書店では、ちょうど辞書コーナーが充実しているときだと思います。実際に手にとってごらんになって購入されるのがいいかと思います。カタカナの発音が書いてあって、収録語彙が少ない、いかにも中学初級向きのはあまりお奨めしませんが、お子さんが進んで辞書を引けるようなものがいいと思います。最近の辞書はコラムがあったり、同義語などの違いの説明、図や絵が豊富だったりと、ぱらぱらめくっているだけで、知識が増えて楽しいものがあります。遠回りのようで、あれこれ辞書を読んでいると、それが英語力になっていきます。
     学校で推薦される辞書は、学校によっては一括購入して、割安で買えるようです。あわてて買うとちょっと損した気分になるかもしれません。
     以上、ご参考までに。

  4. 【1210708】 投稿者: 新中一  (ID:vKwgb8dsRvs) 投稿日時:2009年 03月 03日 12:47

    早速ありがとうございます。

    受験勉強から解放され、遊びにも飽きたのか、入学までのこの1か月に、
    自宅で少し英語を勉強したいと言ったので、
    ワークを購入し、文章の書き取りなどを進めております。
    時折意味のわからない単語が出てくるため、英和辞書が必要なようです。
    日常会話程度の聞き取りや会話、書き取りはできるので、
    全くの初心者ではありませんが、使い易く、例文などが多いものが良い
    と考えております。

    子供と一緒に書店に行き、スーパーアンカーやジーニアスなど
    色々手にとってみようと思います。

  5. 【1211239】 投稿者: とどっち  (ID:poiAVUkqF9Y) 投稿日時:2009年 03月 03日 20:38

    ベネッセのエクスプレスEゲイト英和辞典を使わせています。
    webサイトで見本を見ることができますよ。
    発音記号にカナ発音がついているので中学生で十分使えます。
    その上、コアイメージや用例や似たような意味の使い分けなどが懇切丁寧で、どちらかというと親が勉強になっています。

    あと和英ですが、三省堂のウィズダム和英辞典を推薦します。完全な高校生以上用ですが、日本語で引くので、関係なしです。一度、みることをおすすめします。昔の和英のイメージが吹っ飛ぶと思いますよ。

  6. 【1213309】 投稿者: 新中一  (ID:vKwgb8dsRvs) 投稿日時:2009年 03月 05日 09:47

    とどっち 様


    WEBサイト見てみます。
    書店にいきましたら、ウィズダムは英和もよさそうでした。
    ありがとうございました。

  7. 【1216375】 投稿者: Friday  (ID:85de.VME2dQ) 投稿日時:2009年 03月 07日 18:45

    >6年間利用できる英語の英和辞書

    6年間同じ辞書を使うのは不自然です。最初のうちは使わないか、あるいは、6年間に2-3冊購入したらどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す