最終更新:

18
Comment

【1209101】英語の辞書

投稿者: 新中一   (ID:vKwgb8dsRvs) 投稿日時:2009年 03月 02日 08:01

できれば6年間利用できる英語の和英辞書を購入したいと思っています。
入学してから学校指定などあるかもしれませんが、取り合えず1冊自宅で
日々利用できるもので、お勧めあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1310344】 投稿者: Friday  (ID:q6VnmnwFpdU) 投稿日時:2009年 05月 30日 19:47

    O-LEXですね。

    http://www.obunsha.co.jp/service/olex/ej/index.html

    総項目数約10万だそうですし、大学受験に良いということになっています。

    そうだとすると、普通の難関高校受験向きではありませんね。帰国子女の生徒さんならばともかくちょっと難しすぎます。(相当優秀な生徒さんで、準1級に向けて挑戦中だというのならば、ちょっと話は別かもしれませんが)

    灘レベルの超難関高校を受験するのだとしても、ニューヴィクトリア・アンカーやスーパーアンカーのような易しめの辞書のほうが使いやすいと思います。あるいは、エースクラウンのような、中学生向けのものが良いと思います。

    環境問題について特殊な言葉を知る必要は、ありません。早・慶・上智大学を受験するのだとしても、必要ないくらいです。(英検1級受けるならば有っても良いかもとは思いますが、高校受験ですよね?)

  2. 【1310353】 投稿者: Friday  (ID:q6VnmnwFpdU) 投稿日時:2009年 05月 30日 19:59

    スーパーアンカーと書きましたが、間違いです。これは高校の初級中級(もちろんそれ以降だって有益だろうが)異常のやや難しめ辞書です。ただしくはアクセスアンカーでした。

    スーパーアンカー==>アクセス・アンカー

  3. 【1311027】 投稿者: O-LEX  (ID:Jrr4iNEQCKc) 投稿日時:2009年 05月 31日 14:56

    Friday様


    丁寧なアドバイスありがとうございました。
    レスがつくまでに少し時間があったので、その間にO-LEXを買ってきてしまっておりました(汗)。
    ちょっと難すぎだったんですね。買い直そうと思っています。
    ニューヴィクトリア・アンカーか、アクセス・アンカーか、ニュークラウンですね。
    アドバイスありがとうございました。
    ただ、なぜかこの辞書を子供が気に入ってしまい、それまで英語の辞書を引きなさいと言ってもなかなか辞書に手を伸ばそうとしなかったのに、辞書を引くのが趣味になったらしく、いろいろな言葉を暇な時間に引いて楽しんで(?)います。
    お勧めの辞書も買おうかと思ってはおりますが、当面そういう興味が続く間は、興味を阻害しないように、見守ろうかと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す