最終更新:

9
Comment

【1250484】先取りは有効?それとも・・・

投稿者: 私立小はは   (ID:j5vz9/wQR2U) 投稿日時:2009年 04月 07日 03:03

小5になるプロテスタント小付属に通う娘がおります。
英会話には幼稚園から通っています。春からはプログレスの先取りをするという
学校に通わせようかと思っております。先取りのためです。
先取りをすると、余裕をもって中学で授業に望める、とおもっていましたが、別の意見では「できる方はできるので、すぐに追いつき追い抜かされる。やるだけお金の無駄」という方もいらして、それなら小学校のうちしかできないことをさせたほうが有意義なのでは。。。と思い始めました。

実際、先取りは有効なんでしょうか?それともあとで見る結局おなじことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1250499】 投稿者: こげぱん  (ID:hbp52Anrnmw) 投稿日時:2009年 04月 07日 05:13

先取りを生かせる子供もいれば、むしろ害になることもあります。

中学になった時、最初は余裕があるのですが、それ故に授業を軽く見て、
    いい加減に聞いてしまう。
    真剣に聞いている初めての子達に追い抜かれるのです。

初めのうち、余裕を持って授業に臨むことが大切か、授業を真剣に
    受ける習慣をつけるかの問題では。

2. 【1250608】 投稿者: それでも  (ID:zltwrkOSQF6) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:40

英語の本を読むのが好きになれば、
    好きこそものの上手なれ、でお得だと思います。
    本好きが国語の成績が良いのと同じです。
    新宿SEGの英語多読コースが、小6からあったと思います。
    読み、聞き、話すのでいいですよ。
    プログレスは、多読ができれば苦にならないと思います。
    もっと大きい視野で、語学をとらえた方が良いように思います。

3. 【1251355】 投稿者: アドバイスはできませんが...  (ID:IhJCyV8LbkA) 投稿日時:2009年 04月 07日 22:52

「答え」はないと思います.
    ただ,英会話の学校=将来のため,という図式は捨てた方が良いのでは?

学習ではなくて,楽しむものとしてされたほうが良いと思いますよ.

楽しむとはいっても,英語を自分自身,楽しんでおられますか?

本屋にいけば,驚くほどいろいろな英語教材ややさしい読み物がたくさん売っていますよ.私自身,そういうものを知らなさすぎたと反省して,今頃買って読んでいます.子供にも,ときどき読み聞かせもしています.
    余計なお節介ですが,まず,自分自身が,英語=学習という概念から解放されたらいかがでしょうか?

電車の中で小説を楽しんでいる人はたくさんおります.
    でも,それを学習とは呼ばないですよね.
    「日本語」本で,読書を楽しむ.
    「英語」の本で,読書を楽しむ.
    ただ,お子さんが楽しむには,助けがいるということです.
    読み聞かせをおすすめします.

こういうことであれば,先取りの効果?に悩むことはないと思いますが,いかがでしょう?

4. 【1261115】 投稿者: ぽんた  (ID:rVqoeHM2paU) 投稿日時:2009年 04月 17日 09:48

先取り、有効だと思います。

もうウン十年前になりますが、中学から私立一貫校に入学した私は愕然としました。そこは小学校からの一貫校だったので(ただし、男子は小学校のみで出て行き、女子は残って、男子の分の女子の新規入学がある)、クラスの半分は小学校時代に英語をやっており、英語の進み方がえっらい早かったのです。
    こちらがまだ筆記態のzはこう書いて~、などとちょー初歩的なことをやってると、英語の先生が、「は~い、みなさ~ん、こんなのもう分かりましたねぇ~~。」とさくさく先に進んでいくので本当に泣きたくなりました。
    私は一歩一歩学習するタイプ(平たく言えば飲み込み悪い)だったので、たちまち落ちこぼれました。落ちこぼれなんて状態は慣れていなくて、ふてくされてしまい、中学時代は英語は捨てて、数学の授業に燃えておりました。

幸い、高校で洋楽に出会い、短期留学でカナダに行って「英語たのし~」となり、大学受験時には一番とくいな科目になりました。
    先取りしておけばこどもは楽です。でも、ほかの子と大きな差がつくほど出なければ必要ないです。まわりのお子さんの出来具合によりますよね。

スレ主さんのお子さんはプロテスタント系の私立小に通われてて、学校でも英語に触れているし、習い事でも英語をなさっていたのですよね。
    でしたら、もう充分先取りされていらっしゃるのではないでしょうか?

5. 【1489289】 投稿者: どちらもたゆまぬ努力が肝心かと  (ID:069d1yLoLuw) 投稿日時:2009年 11月 01日 15:55

優秀なお子さんは先取りが有効。
    それほどでもない方は、先取りしても中学でアッと云う間に抜かされる。
    ・・・という感じでしょうか。
    うちの息子は公立幼稚園、公立小学校だったので、英語のえの字も知らずに私立中高一貫の進学校に進学しました。
    私立小から進学してこられた方も多く、中1一学期初めは余りの差にビックリしましたが、中間テストの時には差はなくなり、期末では完全に追い抜いていました。
    現在高2ですが、英語は一番の得意科目で 得点源です。
    なので先取りはやってもやらなくても、どちらでもOKかな。
    先取りする場合は油断することなく、努力し続けることが肝心かと思います。

6. 【1645992】 投稿者: オランタオン  (ID:T2OeS1UKkfI) 投稿日時:2010年 03月 05日 01:34

週一回だけの授業だから、先取りとして有効ではないのです。
    週5回が望ましいけれど、3回ほど通えばきっと成果が出ます。

あるいは中学入学の直前3ヶ月だけ週3-5回の集中特訓をしたらどうでしょうか?

7. 【1729406】 投稿者: 絶対に先取りすべき  (ID:V4.8F6pBhnI) 投稿日時:2010年 05月 15日 19:14

うちの子は、中一の今の時期ですでに落ちこぼれです。
    授業の進度が早く、知らない事を一気に教わるので、単語も文法も全く頭に入っていません。
    入学前に英会話に行かせたのですが、全く役に立っていないどころか、発音に気を取られて、とりあえずローマ字読みで単語を覚える事すらできず、完全に失敗でした。
    英語の勉強時間もあまり取れない中、あの手この手で少しづつでも理解させようとしていますが、受験後の時間のある時に、きちんとした先取り問題集をやらせておくべきだった、と非常に後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す