最終更新:

9
Comment

【1252511】プログレス再び

投稿者: とどっち   (ID:IhJCyV8LbkA) 投稿日時:2009年 04月 09日 00:58

プログレス21のwebサイト知らなかったの私だけでしょうか?
http://www.progress21.net/
今日,教科書をもらってきたのですが
プログレスの扉に上記アドレスが?

去年はなかったですよね?

それとワークブックの他に
ワードワークアウトという見慣れないものも持ってきました.
これも新製品のような気がします.

これら以外にも商品があることをwebサイトで初めて知りました.

以前から秘密結社風のイメージを勝手に描いていたエデックですが
雰囲気が急に変わった感じになった...気がします.

皆さんのところでは,どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1360396】 投稿者: とどっち  (ID:Pua.cCnT5Nk) 投稿日時:2009年 07月 10日 01:17

フリージア様
     >「和訳」は学校から入手してノートに貼っていますが、

えー,学校でくれるのですか?良い学校ですね.うらやましい.

>果たして本人がどこまで理解しているのか不明。

気にしない,気にしない.和訳は,あくまで英文の意味(=イメージ)をあらかじめ頭に入れるためのものだけですから.

>先日期末試験が終わり、手ごたえを聞いたところ、補助教材で購入したSELF-STUDYは役に立ったと。「暗写」まではいきませんが、それに近いことが出来たということでしょうか。

う~ん,どうなんでしょうね.その情報だけなので,なんともコメントできませんが.
    でも本人が効果を感じて,毎日やれること,が重要ですからね.とりあえず音読!

>学校から今度は「シリウス21」の問題集>が宿題で出されてしまいました...
    >さらにPENMANSHIPの筆記体まで...

英語の千本ノック.スパルタ式の学校ですか?.夏休みあそべないじゃん,ってグレてませんか?

>とはいえ、夏休みは1学期の軌道修正が必須課題なので、スケジュールを作成させ
    計画的にこなしていってもらうつもりです。

う~ん.親がやる気だしてもしょうがないんですよね.本人をその気にさせないとね.
     例えば,問題集などにノルマの日をもう書いておいて,やった日をその横にかいてみたら?と提案してはいかがでしょう?
    ノルマをこえればその分遊べますし.もちろんノルマの量も本人が決めることですよ.割合の実践問題ですね.

>本人が自覚して頑張ってもらう

そういう責任感みたいなものを中学生に期待するのはやめたほうが良いと思っています.
    自覚ある中学生は無理難題,とはいいすぎかもしれませんが.少なくとも私自身については,胸をはっていえる過去はないもので.

2. 【1368886】 投稿者: フリージア  (ID:HiXE35EX2eg) 投稿日時:2009年 07月 17日 10:17

とどっち様
    コメント、アドバイスどうもありがとうございます。
    期末試験の結果が返却されてきましたが...
    平均を下回る結果に本人もかなり落ち込んでいます。
    もっと英語ができるようになりたいけれど、他の勉強(宿題)もあって、英語ばかりに時間が取れない!というので、昨晩も
    ・「時間がない」というのは言い訳、英語が出来るようになりたいなら「時間を捻出する」
    ・通学時間を利用して単語や教科書のSentenceを憶える
    ・夏休みは今までの総復習をしよう、SDリピーターを聞きながら教科書のやり直しなど
    と話しました。

問題集にはアドバイスいただいたように、ノルマの日付を本人に書かせてみました。少し遅れ気味ながら(やってみたら案外時間のかかる項目が含まれていることがわかったとか)進めています。自分なりに微調整しながらやっているようです。

プログレスに関わらず、英語はコツコツ積み上げる教科だと思っていますので、とどっち様のコメント、他のプログレスのレスも参考にさせていただき、この夏は復習(復讐?)の夏にしたいと思っています。

はあ、それにしてもプログレス、奥が深いです...
    早く自分なりの勉強の進め方を見つけられるといいのですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す