最終更新:

10
Comment

【1264389】ラジオ英会話

投稿者: 高1   (ID:5/Jgjg.T0YU) 投稿日時:2009年 04月 20日 13:01

中高一貫校の、高1です。

中学の3年間は、学校の指導もあって基礎英語1~3を聞いてきました。
4月からラジオ英会話を聞き始めましたが、
どうも高校生向きではないように感じています。
どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1733251】 投稿者: ななし  (ID:ILpXeKDOpV.) 投稿日時:2010年 05月 18日 20:24

そうすると、
    基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3と聞いてきた将来の受験生は
    次に何をどの講座を聞けば良いのでしょうか?

私はその後は「ラジオ英会話」→「ニュースで英会話」
    の順に聞き、ラジオ英会話には必ず学年にあった「基礎英語」を
    並講してもらうつもりです。

2. 【1733271】 投稿者: なるほど  (ID:NhqYmG1WHQQ) 投稿日時:2010年 05月 18日 20:39

ラジオ英会話は受験と直結しないようにも考えられますが、口語表現を身につけるという意味では、無駄ではないと思います。センターのリスニング対策のためには、やって損はないと思います。大学入学後、受けるであろうTOEICのテストなどにも直結します。語彙も英検1級レベルの語彙がよく登場しますよ。

入門ビジネスよりはラジオ英会話の方がpracticalだし、英語自体への興味へも繋がると思います@英語講師。入門ビジネスは大学入学以降でよいです。

口語表現ばかりで気になる、ということであれば、CNN Englishがよいのでは。時事問題多出ですし(受験英語対策にもなります)、教養にもなります。ニュース各地によって微妙なアクセントの違いもあるので、そういう、聞き取りの意味でも大変良いと思います。受験英語+ラジオ英会話+CNN English で高校生時に英検準1級までの取得を目指せます。準1級を取れば、センターと二次、難関私大は楽勝だと思います。

3. 【1821065】 投稿者: 尊敬の娘  (ID:zSyrw1T7Qs2) 投稿日時:2010年 08月 12日 08:51

都23区内大学附属の中高一貫校に通う、中3娘の母親です。彼氏ができたので、しっかり避妊方法を教えました。避妊拒む彼氏は相手の体や将来を考えてくれない、思いやりの無い男なのですぐ別れなさいとも教えました。脱線した話題で皆様大変失礼致しました。私自身は東の海大学卒、県立高校からの一般推薦入学なので子の学校環境をみてビックリ!しています。2回/1学期×3(3学期は1回)の校内試験は当たり前なのですが、ベネッセ?Z会?と組んで実施する実力テスト×3、推理テスト×1、英検×3、数検×3・・・任意で友達と受ける駿台模試も年間6回あります。部活に中・高と夢中だった44歳オバさん時代と比べると3~5倍は試験とその勉強を授業以外にやっています。この現況に更に ご家庭によっては通塾させているようで。当家では考えられません、甘いのでしょうか?睡眠時間、余暇、がどんどん削られてしまいます。
     私、英語の高校や大学の全般的な入試傾向が20年以上前と現在 変わったように思うのです。〔20年前〕リスニングが80~90%+和文英訳+発音アクセント重視+長文問題少ない+文法など断片知識=実用的でない英語教育。〔現在〕運用力+大情報量の長文問題+リスニング+フリー作文+面接=実用英語に近い状態 に変わったように感じるのです。ですから私はこと、英語に関する学習方法について口出しするのを今、ひかえています。どこかの掲示板で通塾させず、授業+NHKテレビ・ラジオ英語講座+英検対策学習されていらっしゃるご家庭の書き込み、私も読みました。これが私も最良と思いす。1日の時間活用、疲労とその回復期間、睡眠時間を考えると当家はこれしかない!と思い、只今継続中です。英語だけは学年で上位1~5番をいったりきたり、英検はこの前の試験で2級不合格。体調悪く集中できなかったそうです。
     この番組の書き込み読まれてる方々は「大したレベルの中3ではないわね!」と思うでしょう。しかし、私は自分の同世代の頃と比較してしまうと娘を最近は尊敬の眼差しで、つい見てしまいます。部活(球技)・恋愛(お相手:都立大学生)・勉強。なんか素敵でしょ?自慢してごめんなさい。
     NHKラジオ英会話をうちは高1年になれば聞かせます。「投稿者:高1」さんの 何がこの番組は高校生向きではないのかさっぱり分かりません。そもそも、高校生向きって一体何んですか?勤労しながら、貧乏しながら、裕福な環境に漬かってる方、登校拒否中の生徒、甲子園に向け野球ガンガン練習する生徒 普通科・工業科・商業科・体育科など、同じ高校生でも状態は千差万別です。逆に消えてしまった「旺文社 百万人の英語」のように 私はこの番組も消えてほしくありません。だからマイナス意見は控えて頂きたい!あわない方は¥をふんだんに使い、違う教材を探し 時間も勉強だけに費やせばいいのです!ろくな人間になりませんが。現役東大入学人で講師固めている塾、山手線沿線駅最寄場所にありますよね。そこ通塾する生徒と、この当家の環境だけで校内成績ですが娘は対等です、もう感激で時々涙が止まりません。Pちゃん これからもそのプライド維持して張り合ってね!部活も高校になったら国体かインター杯出場したいわね。Pちゃん彼氏へ:Pちゃん大切にしてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す