最終更新:

26
Comment

【1306730】have to で 未来の疑問系

投稿者: おかん   (ID:0sjExr53/TA) 投稿日時:2009年 05月 27日 22:10

子供の学校のテストにて、
○○しなくてはならない の 活用形で
「来週、彼女は○○しなくてはなりませんか?」
という日本語分を英訳しなさいという問題

子供は「Does she have to ○○ next week ?」
と書いて、不正解となりました。
未来形なので「Will she have to ○○」が 正解とのこと。
私も、「Does she have to」だと 思ったのですが
英語の塾の先生も、
「これはWillは有り得ない、Doesで良いはずだ」
と仰いました。
子供は学校の先生に確認し、先生もすぐに返事をしたりはせず、
いろいろと調べてくれたらしいのですが
やはり「Does she have to」が正解と・・。

どちらも、「どちらでも正解」ではなく、「こちらだけが正しい」
と言います。人間なので(先生とは言え)間違いはあるのでしょうが
果たして本当に正しいのはどちらなの?と気になって仕方ありません。
どなたか、本当の正解と、できましたら
その文法が載っている関連図書、ソースなどを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1306793】 投稿者: え?  (ID:cvYZXUmUcLU) 投稿日時:2009年 05月 27日 22:47

    >英語の塾の先生も、 「これはWillは有り得ない、Doesで良いはずだ」
    と仰いました。


    *塾の先生は Does で良いとおっしゃったのですね?


    >子供は学校の先生に確認し、先生もすぐに返事をしたりはせず、 いろいろと調べてくれたらしいのですが やはり「Does she have to」が正解と・・。


    *学校の先生に確認したら、いろいろ調べた上 Does で良いとおっしゃったのですね?


    どちらの先生も Does で良いとおっしゃったのなら Does なのではないですか?

  2. 【1306836】 投稿者: おかん 書き間違えました  (ID:wBJY6LgVrpI) 投稿日時:2009年 05月 27日 23:25

    すみません ちょっと寝ぼけていたようです
    学校の先生は、調べた上で、
    「やはりWillが正解でDoesは間違いだ」
    ということで、子供の答案は不正解のままです

  3. 【1306845】 投稿者: 書き間違いでしょ  (ID:S2Ub4Zn73D2) 投稿日時:2009年 05月 27日 23:31

    ↑スレ主さんの話の流れからして、
    担任の先生は最後まで「Will」と言い張ったと読み取る方が自然では??
    書いているうちにちょっと間違えてしまっただけでしょう。
    両者がDOESならスレッドたてないでしょう。



    で本題、学校の先生がWillと言い張っているとして・・・
    助動詞が二つ重なるのって変ですよね。DOESのような気がします。

    現在形で表現しても、意味合いとしては「未来を聞いている」としか
    考えられないですよね。「しなければなりませんか」ということは・・・。
    ただ、今現在、あなたは勉強しなければならないのではありませんか、
    みたいに聞く場合は現在形かもしれませんが、そもそもこの疑問文が
    ありえない、という気がします。
    Willは・・・変ですよね。



    先生のプライドですかねえ。この場合のhaveは動詞とは言いづらいので、
    助動詞二つくっついている、と私は解釈しますので、変だと思います。

  4. 【1306851】 投稿者: 書き間違いでしょ  (ID:S2Ub4Zn73D2) 投稿日時:2009年 05月 27日 23:33

    え?さんへのコメント、スレ主さんの↑の投稿を読む前に書いてしまいました。
    スレ主様が訂正されなくとも、どう考えてもそうですよね。

  5. 【1306860】 投稿者: 何?  (ID:PKAGNQIsyZg) 投稿日時:2009年 05月 27日 23:40

    「~しなければならない」は英語でmustまたはhave to
    mustは過去形にも未来形にもならないので
    過去形の場合は、had to
    未来形の場合は、will have to
    を用いる。
    基本中の基本ではないですか?



    塾の先生はなぜDoesでよいとおっしゃってるのか理解できません。
    口語表現では現在形が未来形の代用をするので、わざわざ未来形にする必要はないとか???
    そうだとしても、「中学英語は基本文法を忠実に」が鉄則ですから、この時点で例外を教えるのは反則では?と思いますが。

  6. 【1306871】 投稿者: 未来形  (ID:fd0CVEFN9BM) 投稿日時:2009年 05月 27日 23:46

    next week が文末に入っているので、教科書的には
    Will she have to ~
    が正解になると思います。
    といいますか、must の未来形における書き方の練習だったのではないでしょうか?

  7. 【1306872】 投稿者: 何?  (ID:PKAGNQIsyZg) 投稿日時:2009年 05月 27日 23:47

    書いてる間に何件かのコメントが。
    あれれ・・・。
    ちょっと皆さん何言ってるの!?
    正直ビックリ!!!
    塾の先生も例外表現とか何とかでなく、マジで間違ってるだけの可能性あります。
    だったら、すぐその塾辞めた方がいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板