最終更新:

26
Comment

【1306730】have to で 未来の疑問系

投稿者: おかん   (ID:0sjExr53/TA) 投稿日時:2009年 05月 27日 22:10

子供の学校のテストにて、
○○しなくてはならない の 活用形で
「来週、彼女は○○しなくてはなりませんか?」
という日本語分を英訳しなさいという問題

子供は「Does she have to ○○ next week ?」
と書いて、不正解となりました。
未来形なので「Will she have to ○○」が 正解とのこと。
私も、「Does she have to」だと 思ったのですが
英語の塾の先生も、
「これはWillは有り得ない、Doesで良いはずだ」
と仰いました。
子供は学校の先生に確認し、先生もすぐに返事をしたりはせず、
いろいろと調べてくれたらしいのですが
やはり「Does she have to」が正解と・・。

どちらも、「どちらでも正解」ではなく、「こちらだけが正しい」
と言います。人間なので(先生とは言え)間違いはあるのでしょうが
果たして本当に正しいのはどちらなの?と気になって仕方ありません。
どなたか、本当の正解と、できましたら
その文法が載っている関連図書、ソースなどを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1307966】 投稿者: おかん 意外と難しい問題?  (ID:0sjExr53/TA) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:00

皆様から、私の疑問に沢山の丁寧な解説等を頂きまして、
    本当に有り難く感謝いたします。一つ一つ、じっくり読ませて頂きました。
    夕べ、書き込みをした時はもう眠くて眠くて、まずタイトルから
    漢字の誤字があり、Willの部分がDoesになっていて紛らわしかったり、
    混乱させてしまったことをお詫び申し上げます。

さて、この問題は
    肯定文にすればShe will have to ○○ next week.
    なのだから、疑問文にした時には Will she have to ?
    になるのだな、と改めて理解しました。

が、こちらでも、やはり色々なご意見があったように、
    ざっとネット上を検索しただけでも、「誤り」を発見してしまいました。
    例えば、
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315052273?fr=rcmd_chie_detail
    それから
    http://www.englishcafe.jp/english3rd/day10.html
    など。

きちんと理解をされている方には、何を・・と思われるかも知れませんが、
    実は意外と難しい問題なのかな?と思いました。
    改めて私自身にも勉強になりました、本当に有難うございました。

2. 【1308147】 投稿者: 質問  (ID:q3GEORtOqKA) 投稿日時:2009年 05月 29日 00:29

答えは単純なんです。
    >疑問文にした時には Will she have to ?
    ですよね。

ただ、スレ主さんのお子さんがdoesを使ったことや、塾の先生がdoesだと言った・・・という事から、(単なる間違えだっただけなのかもしれないが)考えられるあらゆること(現在形で未来を表す)を検討したまでです。

ここではどちらを使ってもいいということを言いたかった訳ではありません。

スレさんのスレの内容から、謎?を解いていこうとしただけです・・・。

3. 【1309599】 投稿者: 結局  (ID:S2Ub4Zn73D2) 投稿日時:2009年 05月 30日 01:21

アナウンサーが「みれます、ねれます」なんて日本語を使うように、
    英語圏でもプロや先生や上流階級の人でさえ、いろいろな使い方をすることもある、ってことで
    例外やいろんな使い方も載っているけれど、

子供に教えるのはWillの方がいい、ってことですね。
    両方教える場合はきちんとした説明が必要ですね。

学校の勉強より、みなさんから学ぶ方が勉強になります。

ところで塾はどちらでしょうか。
    友達の息子さん、大学生でしたが、軽度発達障害で、文字がうまくかけず、勉強の得手不得手も大きい方がいらっしゃいました。学力は親が苦手を補うかたちで、そこそこ保てていたようでしたが、
    そういうタイプの息子さん、日本語の細かいニュアンスが苦手なようでした。でも有名マンツーマン塾のアルバイト講師をされてました。塾の先生だから正しいってことはないですよね。学校の先生も不思議な漢字をつかって連絡帳を書いてこられる先生がいらっしゃいます。その先生の主張とともに、その先生の学力も知りたいところですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す