最終更新:

34
Comment

【1311258】プログレス21の進度は?

投稿者: 中1年生です   (ID:YrWyi.dcaJE) 投稿日時:2009年 05月 31日 19:26

プログレス21について、使用している他校の進度を教えていただけますか?息子の学校は「プログレス21」を中心に英語の授業をしているようです。スタートは5月の初旬から(それまでは基礎の基礎、アルファベットの発音などでした)中間テストはレッスン1とレッスン2のみ。・・・「プログレス21を使用しているから、英語に力を入れている。」との学校の説明ですが、進度が遅くないですか?BOOK2には中2の途中で以降するようです。むすこは「プログレス使用」の通信教育か塾に通おうかと思っているのですが、すでに差が出いているのではついていけないのではないかと不安になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1313470】 投稿者: 横ですが  (ID:AIdhKgR3tnE) 投稿日時:2009年 06月 02日 15:49

    教えて下さい。
    学校で旧プログレスからプログレス21へ移行するとの事。
    SDリピーターを持っています。
    エディック社のHPでは現在新・旧共CDリピーターを採用のようですがSDリピーターはもう使えないのでしょうか?

  2. 【1314965】 投稿者: 苦戦中  (ID:UoqOgwoSuO2) 投稿日時:2009年 06月 03日 22:35

    横ですが 様


    中一で、プログレス21を使っていますが、購入時にはSDリピーターの案内しかありませんでした。

    今更CDに戻るようなことはないように思えますが・・・。

  3. 【1315226】 投稿者: 横ですが  (ID:AIdhKgR3tnE) 投稿日時:2009年 06月 04日 08:18

    苦戦中様


    私、とんだ勘違いをしておりました。今まで私の見ていたHPがエディック社では無い事に気付き、改めて検索したところ、正規HPに辿り着きました。
    そうですよね・・・今更CDに戻りませんよね~お恥ずかしい。
    有難うございました。

  4. 【1315294】 投稿者: R2D2  (ID:eV8mvCcEZTk) 投稿日時:2009年 06月 04日 09:15

    中一男子の母です。中間テストはスレ主様同様Lesson2までが範囲でした。GWの上に新型インフルエンザの影響で休校になりやや遅れています。
    でも、おかげでbe動詞などについてはきっちり理解出来てるとも感じます。先日のテストも一箇所?マークを忘れただけの減点でした。
    文法については先生から配られたプリントを中心に、簡単な参考書も買ってるので、それも合わせながら時々親が指導してます。カレンダーの裏に簡単で重要な例文や単語を書いてトイレに貼りました(笑)受験の時もこの作戦で結構覚えられたみたいです。1年生でまだ習い始めなので最初につまずかない様しばらくは文法中心に教えていく予定です。プログレスは時々(滅多にというか・苦笑)SDレピーターを自分で聞きながら声を出して言うようにはしているようです。
    スレ主様の子供様もまだ中一。親が時々ほんの少し教えてあげるだけでも充分ではないでしょうか。

  5. 【1319848】 投稿者: お尋ねします  (ID:5ii8m/qkqg6) 投稿日時:2009年 06月 07日 17:48

    プログレスやバードランドは危険様

    バードランドを子供(中2)の学校では使ってますが、
    危険と思われるのは、どのあたりでしょうか?
    進みが早いなあという印象です。
    現在は、2冊目のLESSON3が終わるところです。

  6. 【1320805】 投稿者: Friday  (ID:Ox.T3da.FZ6) 投稿日時:2009年 06月 08日 11:56

    >バードランドを子供(中2)の学校では使ってますが、
    >危険と思われるのは、どのあたりでしょうか?

    横からですが。。。

    質問される方の英語力、お子さんの学校のレベルと目標等がわからないと、「どのあたり」というのに応えようがないと思いますよ。

    まあ、中堅校の大半の生徒は、文法が滅茶苦茶になりつつあるんでしょうね。(MARCH以上に合格できなかった生徒は、皆落ちこぼれたと予測されます。もしかしたら80-90%落ちこぼれかも知れない)御三家等の上位校でも、ヤバイ生徒は多いでしょう。

  7. 【1323160】 投稿者: お尋ねします  (ID:OWX6c8ASH.c) 投稿日時:2009年 06月 09日 22:23

    Friday様

    現状では特別まずい状況と思っていないので、
    何をどう心配するのかしら。。。と思いまして。
    目標といっても、中学の段階じゃ中学課程ての基礎を習った順に抑える位
    でいいと思ってます。
    自分の子を見ている感じでは、この教科書での進みが早かったり
    (2年のLESSON2では不定詞がいっぺんに出てきて、3日間で
    名詞的用法、副詞的用法、形容詞的用法と習うはめになった)
    全般的に口語表現もあわせて学ぶ構造になっていて、
    英語を始めたばかりの子には丁寧さにかけるつくりという印象があります。
    POPER Upの部分は難しいと思いますが、学校の方も適当に間引いているようです。
    しかし、後ろに文法のまとめがあるところなんかは好いと思っています。
    息子は、定期試験では平均点程度ですが、それでも文法の型は定着してますよ。
    普段は、単語の暗記、音読、準拠問題集をやり、長い時でも1日1時間弱です。
    本文程度の文章はそれでしっかり覚えきれますが、他のお子さんも

    彼の英語学習より、特別困ってない印象なので、何が心配だろう、と思ったんですけど!!

  8. 【1323333】 投稿者: Friday  (ID:Ox.T3da.FZ6) 投稿日時:2009年 06月 10日 00:25

    >彼の英語学習より、特別困ってない印象なので、何が心配だろう、と思ったんですけど!!

    NやTのような超トップ校レベルのお子さんなんですね。それならば、そんなもんじゃないのでしょうか? すごい子になると中三や高一で英検1級なんて猛者もいますからねえ、ああいう学校は。(小学校のうちに1級という恐ろしいような話もきいたことがある)。

    でも普通のトップ校の生徒だと、教科書にでてくるさまざまな表現ができなくなっているかもしれませんね。和文英訳させてみると表現・時制・単語の綴りを間違えたり(lとrの区別が付かないetc)します。(たとえば、Let's talk flankly, since we are friend. I went to fishing in this morning.).

    逆に言えば、トレジャーのような教科書をしっかりと勉強すれば、英語で将来読み書きするには最高です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す