最終更新:

9
Comment

【1494062】中高一貫生のはは

投稿者: 疑問です   (ID:TsmD48SYMsg) 投稿日時:2009年 11月 05日 16:04

我が子の学校では、英文を丸暗記(歌の歌詞を覚えるような感覚で)させます。
そして、空で言えるまでとことん言わせます。

なので、定期テストなどの平均点はものすごく高いのです。

それって本当に実力が付いているのでしょうか?

常々疑問に感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1496284】 投稿者: 疑問です  (ID:TsmD48SYMsg) 投稿日時:2009年 11月 07日 11:10

    ありがとうございます。

    我が子も、今のところは暗記がスムーズにいっているので平均点以上の点数は取ってきているのものの、ふと「これって丸暗記、模試などで通用しないのでは」と思ってしまいました。

    ほんとに平均点が異常に高いので?な部分もあります。

    でも、皆様の学校もそんな感じなので少し安心しました。

    まだ中2なので、英文も暗記が出来るのでしょうが、このさきもっと長い文章になるとその方法も変わってくるのでしょう。

    しばらくは見守ります。御意見を頂いた皆様。ありがとうございました

    そして、今回のこととは別口でもう1つ教えていただきたいことがあります。

    立て続けに申し訳ないのですが、今から新しいスレッド立てさせてもらいます。

    どうかよろしくお願いします。

  2. 【1539046】 投稿者: 〆後ですが  (ID:D.WZIEjpAao) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:05

    基本文をすらすら暗誦できるようになれば、語彙力がつけば他の文にも応用できますので、みなさんおっしゃっているようにこのやり方は間違っていないでしょう。


    上の方がおっしゃっている、「これで英語キライになる子もいる」ケースですが、
    そういう場合にはぜひラジオ基礎英語をお勧めします。
    ストーリー展開も面白いし、本場の英会話を聞き、「暗記ばっかりのつまらない英語」と違う一面が見られると思います。
    まあ、私立の場合、英語R以外にも英会話の授業があるでしょうから、そこでも楽しめると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板