最終更新:

17
Comment

【1538971】英検 TREASURE 1 の場合

投稿者: れいん   (ID:xLrtz.KRU4A) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:01

中1の母です。
期末試験も終わり、約一か月授業がありません。
そこで1月の英検を受けたらどうかと、考えています。

中学から英語をはじめ、学校ではTREASURE 1 を使っています。
レッスン19位までが試験範囲だったような。
不確かで申し訳ありません。
息子は英語が好きで、学校の試験では8割くらいは点数がとれているようです。

その場合、5級で良いのでしょか。4級だと難しいでしょうか。
また、お勧めの教材がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1538989】 投稿者: ダブル受験  (ID:GIGEMvzwox2) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:19

うちの子もtreasureを利用していますが、
    中学一年の一月の試験で、クラスメートのほとんどは3級を受験していました。
    受験者のほとんどが2次試験も合格したと聞いています。
    何人かは2次試験で落ちてしまったそうですが、次の試験で(春)で合格したと聞きました。
    聞きました・・・と表現したのは、保護者会で担任からそう説明があったからです。

なお、うちの子は中一の冬に4級、中2の秋で3級とのんびり受験しました。
    過去問も何もやらずの受験でしたが、treasureと基礎英語(学校課題でやっていれば)で
    合格点はとれると踏んでよろしいのでは。

お子さん、英語の成績はよろしいようなので、
    4・3級とダブル受験してみたらいかがですか?
    (今は、できないのでしょうか?)

不安なら、市販の問題集をなさると、解答のコツもわかっていいかもしれません。

2. 【1539027】 投稿者: 4級かな  (ID:D.WZIEjpAao) 投稿日時:2009年 12月 11日 12:54

うちも同じテキストで英語は得意です。
    私は英語関係の仕事をしています。
    5級はもったいないと思います。
    3級ならトレジャーだけでなく、市販の英検3級問題集に冬休みに取り組んだらいかがでしょう?
    4級が一番妥当だと思います。

3. 【1539051】 投稿者: れいん  (ID:xLrtz.KRU4A) 投稿日時:2009年 12月 11日 13:09

ダブル受験 様、 4級かな 様、 早速のお返事ありがとうございます。

私が受験したのは遠い昔で、確か中1では4級合格が普通であったような。
    5級ができたことで、全体的にレベルが上がったのかと思っていました。

さて、4級くらいが妥当のようですね。4級でしたら、文法、語彙ともに
    大丈夫なのでしょうか。ちなみに、ラジオ講座は勉強しておりません。
    (本屋さんで問題集を見ればよいのでしょうが、実は私がインフルエンザに
    かかり、ねたきりでいます…)

もし、文法、語彙等で未修の範囲があった場合、テキストで独学でよいものか、
    とも悩んでしまいます。
    実は私も海外で暮らしたこともあり、多少は英語を話します。
    しかし、私が彼に教えるとなると、必ずや大騒動になるので、
    なるべく独学してもらいたいのですが(笑)

皆さん、塾などに行かれているのでしょうね。
    本人はDSでやろう、なんて呑気に言っていますが。

4. 【1552896】 投稿者: とど  (ID:UImKyfxcRO6) 投稿日時:2009年 12月 23日 10:10

英検を合格を基準のみにして受験するのは,逆にもったいないと思います.合格するだけでしたら,大問1の語彙問題を完璧にすれば,攻略上4級・3級は長文に取り組む必要なんて「全く」ないのですから.
     ですが,過去問をみていただければ,長文問題の文章や設問が非常に良くできているとわかっていただけると思います.語り文(ナレーション)などのパターンが多いのですが,パラグラフリーディングあるいはライティングの学習として,非常に良い素材になっていると思っています.設問も,パラグラフを意識するようになっていて,すぐれていると思います.
     整序問題も,英作文の導入としてすぐれていると思います.これも完璧を目指すとなると,結構大変だということがわかります.できなくとも合否には関係ありませんけどね.
     過去問は,webからダウンロードすることができますので,やらせてみてはいかがですか?
     もし,それで語彙問題につまずくようでしたら,
    学研:最短攻略本
    高橋書店:頻出度別問題集
    で足りると思うのですが,
    成美堂?の過去問(過去6年)リスニングCD付き
    は割合安く,リスニングが全部入っているので
    気に入って購入しています.
     ちなみに,文法は大事ですが,こと英検の試験のために文法をガシガシ勉強するのは対策としては?です.過去問で,単語問題,連語問題,文法問題と分類すれば一目瞭然です.ただし,逆にいえば,文法だけ知っていれば得点源になる簡単な問題ばかりなので,ちょっとはやった方が良いです.現在完了形なんて,過去分詞の単語を選ぶだけでおしまいですからね.

5. 【1553470】 投稿者: れいん  (ID:xLrtz.KRU4A) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:44

とど 様、
    ご丁寧なお返事をありがとうございました。

合格を目指して、ではなく、
    英語学習の良い手引きとしての英検、という
    観点にとても驚きましたが、なるほどと納得いたしました。
    実は4級に受験することになりまして、
    早速webで問題を見ましたが、未修の文法事項が多く、
    文法中心の解説書を購入し、私が指導しております。
    この本は最後まで終わらせる予定ではありますが、
    文法よりも語彙の必要性を感じます。
    1月末の試験ですが、もう少し時間があれば
    長文問題をじっくり解き、良い英語に触れる機会になれたのだと、
    少々後悔もしております。
    ですが、いただきましたアドバイスを参考にしてみたいと思います。

ありがとうございました。

6. 【1554620】 投稿者: とど  (ID:UImKyfxcRO6) 投稿日時:2009年 12月 25日 00:06

英検は入試などと違って(最近は入試もそうなりましたが),過去問が,ほとんどそのまま出ることがあります.レベル別資格試験で,クリアすべき問題というのが決まっている試験ですので.
     したがって,過去問や頻出度別問題集で,毎日,鍛えるのが慣用です.要するに,試験慣れとスピードが大事(命).
     長文ですら,パターンがあります.それがパラグラフ,そのものの意味を理解させるため(だと勝手に思いこんでいるが)と理解したのは最近のことなのですが(そもそも大学の教養でパラグラフを習った記憶がないのですが...英文和訳の繰り返しのむなしい記憶のみ.
     長文と言っても,短いので,音読には最適です.一緒に読んで,補助してあげると,うまくなりますよ.間違っても英文和訳は禁止です.
     試験頑張って下さい.

7. 【1554760】 投稿者: れいん  (ID:xLrtz.KRU4A) 投稿日時:2009年 12月 25日 07:35

とど 様、
    的確なご指導ありがとうございます!
    ひとつ質問をしてよろしいでしょうか?
    「英文和訳は禁止」とのことですが、
    一緒に長文を読む場合、ただ英文を音読するだけ、でよいのでしょうか?
    本人が理解しているかどうか、確認したくて和訳させてしまいそうです。
    ちなみに、中学からの冬休みの宿題はあるテキストの英文和訳です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す