最終更新:

19
Comment

【1811827】洋楽おすすめ

投稿者: 中一母   (ID:La4ghkxcLzg) 投稿日時:2010年 07月 30日 22:16

 中高一貫校に通う娘がおります。
親子で楽しめる洋楽でおすすめはありませんか?
絵本などからスタートする多読も考えたのですが
娘はどちらかといえば耳から学ぶタイプと
思います。
 洋楽は最近のものなど勝手に小さい頃から
聞いていました。
とても耳が良く、関係ないかもしれませんが
絶対音感(英語とは関連なし?)があり、
聞いた音や音楽はピアノなどで再現できます。
洋楽が好きで、親の知らない音楽をかってに
聞いていました。
ただ、はやりの中には、単純に訳せないような音楽が
多く、又内容も少し?教えていいの?という感じ。
 私は目から入るタイプで音感も皆無です。
ただ、辞書を引いて意味を覚えて英語をマスターして
きました。
 娘も学校の課題はそのようにこなしていますが、
量も多く、スピードも速く
このままではついていけなくなるのではと少し
不安で、続けられる勉強法を探しています。
 
 試しにビートルズの1曲を聴かせ訳を教えると
本当に簡単な曲だったのですぐ理解でき
楽しく歌ってます。
 発音は全然だめですが。(日本語カタカナ風)
 
ビートルズの曲の他に、中学生も理解しやすい
歌手等おすすめがあれば教えて下さい。

基礎英語は毎日とりあえずは聞いており、
勉強の仕方を少し補強しました。
ですので、実力が飛躍的にあがる事を望んでの
お願いではなく、楽しみながら
できるレベルで探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1811904】 投稿者: 定番  (ID:7BhUEIhnw.2) 投稿日時:2010年 07月 31日 00:09

    カーペンターズでしょうか。
    SING♪
    が一番簡単かな。

  2. 【1812047】 投稿者: そうですね  (ID:2d/MA6MtVWk) 投稿日時:2010年 07月 31日 09:36

    私もカーペンターズがおススメです。
    発音もきれいなので聴き取りやすいです。

  3. 【1812076】 投稿者: 同じく  (ID:XlzZP.xwMTY) 投稿日時:2010年 07月 31日 10:32

    カーペンターズですね。あとはサイモン&ガーファンクル。まあ『セシリア』は避けて・・・(笑)。これは私も子供の前で歌うのははばかられます。
    その他、オリビア・ニュートン・ジョン、アバですね。ビートルズも初期ならラブソングメインでわかりやすいですが、後期でジョンの曲とかになると、意味は?って聞かれても、帰国の私でも???なものが多いですから。
    ま、ダントツカーペンターズですね。あ、もっとビートアップするなら、ビリージョエルやエルトン・ジョン。
    あとはミュージカルのサウンドトラックもいいですよ。サウンド・オブ・ミュージックはイチオシです。オムニバスもいいですね、サラ・ブライトマンとかの。

  4. 【1812229】 投稿者: アラフォー  (ID:XHhRLg.6W/Y) 投稿日時:2010年 07月 31日 14:14

    アラフォーのおすすめで古いのですがすいません。

    ホテルカリフォルニア(イーグルス)
    歌詞の解釈が難しいので、
    和訳は基本的にありません。英語そのものを味わう歌です。
    丸暗記をおすすめします。声も韻もリズムも素晴らしいです。

    ビリージョエル。(歌詞の内容がどの曲でも安心。ビリーは詩人です)

    DURAN DURAN(歌詞が恋愛だけど乙女です。アイドルです)

    マドンナ(パフォーマンスが過激なわりには、歌詞そのものは過激ではないものが多いです。基本的にダンスなので、単純で覚えやすいと思います。私は高校生のときにほとんどのアルバムを丸暗記しました)

    最近の洋楽はLADYGAGA、ブリトニースピアーズなどを聴きますが、
    歌詞が過激すぎますね~。子どもには聴かせられません~!!

    ブリトニースピアーズは曲を選んで聴かせてます。初期のアイドル時代なら大丈夫でしょう。

  5. 【1812240】 投稿者: うちは  (ID:bjmzy0cTERE) 投稿日時:2010年 07月 31日 14:41

    米国で大人気の、マイリー・サイラス(=ハンナ・モンタナ)が大好きです。
    他に、ジョナスブラザーズとか。。。
    要はディズニーチャンネル系ですね。


    私が中高の頃は、ビートルズやアバなどを友達とたくさん聴き覚え、とっても楽しかった記憶があります。
    FENを聞きながら勉強したり。


    懐かしいです。

  6. 【1812480】 投稿者: そろそろアラフィフ  (ID:i8CVMx45RyA) 投稿日時:2010年 07月 31日 21:52

    皆さんオススメのビリー・ジョエルはやはり外せないところでしょうね。
    アバは発音がちょっと変なので、教育という意味では避けたほうがいいかも。
    (アメリカやイギリスでのアバのポジショニングは、日本で言えばデビューの頃のアグネス・チャンみたいなもので、エキゾチックというかそんな感じに受け取られているようです。スウェーデンのグループですからね)
    シンガーソングライター系で言えばキャロル・キングなんかもいいですね。

    どうでもいい話ですけど、サイモン&ガーファンクルがユダヤ人なのは有名ですが、キャロル・キングもビリー・ジョエルもそうです。ユダヤ人のほうが、キリスト教文化に馴染みのない我々もすっと入っていける普遍的な詞を書けるのかも知れないです。

  7. 【1812489】 投稿者: すれ主  (ID:hkQf/23UKYw) 投稿日時:2010年 07月 31日 22:03

    定番様、そうですね様
     忘れておりました。カーペンターズ!
    スーパースターが私のカラオケの十八番だったのに。
    (すごくカタカナ発音で周りを和ませていました)
     
    たしかに、発音もわかりやすく意味も理解しやすいでしょうね。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板