最終更新:

5
Comment

【1895117】英語の自宅学習

投稿者: 悩める母   (ID:BU0CiUmi8AM) 投稿日時:2010年 10月 24日 17:30

中高一貫校の中学1年生(男の子)の母です。つい先日、2学期の中間テストが終わり、その英語の成績を見て、どうしたものかと悩んでおります。学校のリーダーのテキストはサンシャインです。そのほか新中問(発展)をテキストとしている授業があります。
特に塾には行かず、自宅で教科書の暗唱をさせたり、新中問を何度も復習させております。だいたい毎日教科書か新中問のどちらかを行っております。学習時間としては毎日1時間前後、英語に触れている状況です。
親である自分の経験からもそこそこ努力はしていると思うのですが、それが結果に全くというほど繋がりません。本当に悲しい程です。やり方がまずいのでしょうか?

具体的には、
☆ 新中問については、問題を解き、答え合わせをして間違えたところは、当該の単元のキーポイントを読み、再度解くという  事の繰り返しをしています。
☆ 教科書については、主に本文の暗唱です。

気になるところは、何度も同じところを繰り返し学習しておりますが、定着していないので、父親に叱咤されることが多々あることです。
 いやいやの学習で覚えられないのか?
 怒られることに萎縮して覚えられないのか?
 まだ定着までの回数が不足しているのか?

そこで保護者の方、現役の学生の皆さん、英語を教えておられる方などのおられましたら、自宅での『英語の学習の方法』などについて、ご助言いただきたく投稿いたしました。

中学生になってまで、親がつききりで学習させるのもどうかと思うのですが、英語はどんどん難しくなっていくと思いますので、中学1年の間になんとかついて行けるようにしておきたいと考えております。
たくさんのアドバイス よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1895354】 投稿者: はっぱ  (ID:4b28MXsgwY.) 投稿日時:2010年 10月 24日 22:23

中1男子の母です。
    私立中、教科書はプログレス21を使用しています。
    進度も速く入学前からついていけなくなるのではないかと心配し
    対策をしてきました。

中学入学前の春休みに中1の文法を終わらせ、夏休みに中2の文法を
    終わらせました。
    「これだけは」という参考書+テストのものですんなり入っていけました。
    文法を理解してから教科書を勉強するとよくわかるようです。

親がつきっきりというのはどうかと非難されそうですが、中1の基礎だけは
    それもありだと思います。
    うちも喧嘩しながら一緒に勉強しています。
    ブーブー言いながらやっていますが、定期テストではいつも90点以上なので
    本人は得意科目と言っています。
    (誰のおかげだ~!)

授業がわかる⇒テストで点がとれる⇒得意になり嬉しい気持ちになる⇒英語が好き
    ⇒予習したくなる
    いい循環して定着すれば一人でやっていけると思います。

お子様の性格にもよると思いますが、悩める母さまもちょっとみてあげては
    いかかですか?

2. 【1899055】 投稿者: うちの場合は  (ID:kbfLQsKqjDk) 投稿日時:2010年 10月 28日 01:00

暗唱がすぐできるのですか?それならいずれ悩む必要はないと思いますが。確認ですが、テストと教科書・問題集を見比べて分析していますか?テストで点を取りたいのなら、テストで問われていることが、毎日の学習でフォローできているかが肝要ですよ。

さて、我が家の場合は、もの覚えがわるい方なので、
    1)毎日、音源をもとに教科書の暗唱
    2)暗唱ができるようになったら暗写
     これがクリアできたら、いついかなる時も勉強ができます。
    3)テスト前には、問題集とプリントもその答えも暗唱
    4)できるようになったら暗写。

おそらく、新中問にかける時間が多すぎるのではないでしょうか?
    つまり、その時間は、だまって問題集を解いているのではないですか?毎日読むべきです。

長文だろうと何だろうと全部、暗唱・暗写です。

暗写ができれば、単語の書取などという無駄のことをする必要もなくなります。

3. 【1900976】 投稿者: 我が家の場合  (ID:fdwdjRsg33g) 投稿日時:2010年 10月 29日 17:45

まず、授業の内容を、授業中にだいたい理解することから始めたらいかがでしょう。その場でわからないところは、先生に聞いてしまう、それが一番です。先生たちは、ちゃんと説明してくれると思いますし、そのほうが単に暗記するのではなく、本質的に理解することができます。そして、わからなかったところを、家で理解するようにする。たんなる暗記では、人間なのでいつか忘れてしまいます。それでは、毎回テストの時期にまたたくさんの問題を解かなくてはならなくなります。(ちゃんと、復習はしますよ)これでは、ほかの、教科ができません。今、おこなっている事はとてもいい事だと思います。しかし、それに普段の授業の態度をプラスすれば、点は上がっていくと思いますよ。これからも、頑張ってください。

4. 【1901269】 投稿者: うちの場合は(その2)  (ID:kbfLQsKqjDk) 投稿日時:2010年 10月 30日 00:27

ところで、「父親に叱咤されることが多々あること」とありますが、他人のことを言えた義理ではないのですが、叱咤はなるべくやめるようにしたほうがマシです。英語=嫌いになれば、モチベーションが下がる。そうなれば、ただノルマをこなす日々になってしまいます。特に、「なぜ、こんな事ができないんだ」といった答えることが不可能な問いかけ(わかっていればやっているよ)とか「努力が足りないからだ」(なにをどれだけやれば良いのだよ、それを教えろ)とかは厳禁です。という私も、つい言ってしまって反省の繰り返しなのですが。
     とにかく怒ると、モチベーションがさがるわけで、それでは自分で何とかしようとする気持ちがいつまでも発生しないわけです。
     繰り返しの音読を勧めているのは、CDなどをひたすら聞いて音読すれば、うまくなります。そうすると教室で読まされたときに、先生が、「すごく上手に読めました」とほめてくれる。そうするともっとやろうという気になります。それと読むスピードやリスニングも数ヶ月後ぐらいから急に良くなり出してきますので。

5. 【2049988】 投稿者: アスパラベーコン醤油味  (ID:xy7XIWzw962) 投稿日時:2011年 03月 08日 06:23

NHKラジオTV講座と英検取得目標に独学させましょう。ご両親の英語教育方針が間違っております。

お父様もいちいち テスト点数ができなかったからって怒らないの!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す