最終更新:

5
Comment

【1901300】文法定着

投稿者: ゆらゆら   (ID:j1vLCZ2nc02) 投稿日時:2010年 10月 30日 01:16

中間テストが返却されてきて数日。R460↑の中高一貫校に通っている男子です。
悲惨な点数に唖然としております。
息子の学校の英語テストは、①今やっている単元(トレジャー)に関するもの
の他、②リッスニング、 ③過去学習単元の文法確認問題(穴埋め)などの構成になっています。お気楽息子なので、毎回①の勉強をかかさずやるだけで、点数もこの分だけの結果となっている様子。
塾にもいっておらず、基礎英語も聞かず。
母親の私もほおっておいていましたが、さすがに今回、驚くほど結果が悪いので、頭を抱えております。息子がいうには、過去ならった文法がランダムに穴埋め方式ででるタイプの問題は、頭の中で混乱し、引き出しから何をだせばよいかがわからない・・ということらしいです。ここで2問しかとれない状態の彼を救う手立てはないものでしょうか?
むろんリッスニングも惨敗です。
塾にお世話になる以前の問題と考えているのですが、このレベルから見ていただける
塾があれば伺いたいです。低レベルの質問ですが、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1901335】 投稿者: リッスニング???  (ID:3Pe2cW.57pE) 投稿日時:2010年 10月 30日 05:02

はあ…。

2. 【1901344】 投稿者: ねこ  (ID:MK9Rkra4QA.) 投稿日時:2010年 10月 30日 06:13

本人の意識の問題だから、何も塾に行かなくてもいいのではないでしょうか。

わたしが昔そうでしたが、多分勉強の仕方がわからないのでしょう。
    数学なんかもいまいちなのではありませんか。
    小学校時代はやるべきプリントが次々と出てくるし、また大して努力しなくても幸か不幸か、結果がでていたので、自分が勉強の方法がわからなかったのだということに中3になってようやく気づきました。

中1の頃は、中学受験の知識があるので、英語以外は何とかならなくもないんですが、中2になると、無理です。

あえて塾にいれるなら、個別がいいと思いますが、先生の当たりはずれが大きいので、気をつけた方がいいですね。
    自分にあった勉強方法さえ確立できれば、いいのではないかと思うので、長期的に見れば、独学の方がいいのではないかと感じました。

的はずれでしたら、申し訳ありません。

3. 【1901413】 投稿者: クローバー  (ID:WLhYEBahMac) 投稿日時:2010年 10月 30日 09:04

中高一貫校に通う高一の母です。

うちも中学生の時、英語が苦手でした。
    何から勉強して良いのかわからない・・というレベルで、息子さん同様、①の勉強だけしていたようで。

でも実際、①の勉強だけでは太刀打ちできない出題でしょう。
    ましてや、R460↑のレベルとなると、出題傾向も相当難度が高いのではありませんか?

対策としては個別塾でしょうか・・・。
    ゆらゆらさんの近所には、中高一貫校生でも見てくれる塾はありますか?
    我が家はそういう塾が見つからず、そもそも英語の基礎からわかっていなかったので、公文式にお世話になりました。
    基本から学び直しです。
    それと並行して、学校の定期テストとテキスト(プログレス)を公文式の先生に見て頂いたら、丁寧に出題傾向を分析して下さり、テキストのどの部分を重点的に勉強すべきかアドバイスして下さり、公文式で基礎を固めたのと相乗効果で
    目に見えて成績が上がりました。

どなたでも公文式が合っているとは言えないと思いますが、ご参考までに。

4. 【1901575】 投稿者: 勉強方法  (ID:kbfLQsKqjDk) 投稿日時:2010年 10月 30日 12:08

すべて音読による暗唱と暗写で解決がつく、あるいは大幅に改善されると思います。
     リスニングが悪いと言うことは、トレジャーの音源(うちはプログレスなのでSDリピータというやつですが)を聞きながら、音読をしていないのでは?
     トレジャーはわかりませんが、大抵はどの教科書も参考書も、ダイアログ、定形文、スピーキング、発音、ライティング、長文のセットでの章立てになっていると思います。それを毎日、音読します。予習も音読です。音読でCDなみの速さでできるようになったらスピードを上げます。できるようになったらRead and Look up(目で見てから、顔を上げての部分暗唱。それを繰り返せば、1週間で習う章の範囲はすべて暗唱できているはずです。できるようなったら、CDを聞きながら書取をします。暗唱ができるので、聞き取れるはずですがスペルが完全ではないので、まちがえます。これを繰り返して暗写ができるようになれば、教科書のスペルは完全になるわけです。
     長文も時間がかかるかもしれませんが、全文、暗唱です。ですが試験時間に数ヶ月あると思えば、決して無理ではありません。先生が和訳を宿題に出している場合は、ネットでも何でも利用して和訳を入手します。和訳は何の英語の訓練にもなりません。苦労しても意味のない時間です。それよりも、一つでも英語を覚えるべきです。

5. 【2049991】 投稿者: アスパラベーコンバター味  (ID:xy7XIWzw962) 投稿日時:2011年 03月 08日 06:32

・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す