最終更新:

10
Comment

【1959926】問題集

投稿者: The   (ID:kONm5bn/Qo.) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:53

英語の成績が低迷しています。中1なのですが3学期から中2の内容に入るということで心配です。とりあえず、復習用の問題集(12日間で完成というもの)を購入したのですが、レベル的に心配で。。。
基礎~発展まで幅広く且つ、解説が詳しい問題集はないでしょうか?

自分でも調べたんですが
最高水準問題集やハイレベル徹底問題集は高校入試向けだという情報があり私には向いてないと思うのです。何とか英語の点数を上げたいので御力をお貸し願います

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2010604】 投稿者: 教科書  (ID:gAIkfqlNKaw) 投稿日時:2011年 02月 08日 00:36

    checkさま

    >最初の方は、文章が短いので暗唱して速攻で書けばなんとか
    >忘れないうちに書けましたが、通常の授業が始まると
    >なかなか時間が取れそうもありません。

    ん?
    私は無理矢理暗記をせよと言っているのではなくて、体にしみこむまで音読するのが良いですよ、と書いたつもりなんですが?
    暗唱が楽にできるまでは、書き取りはしない方が良いですよ。
    苦痛じゃないですか?
    教科書を何回も、何回も毎日繰り返し読めば、自然に楽に覚えます。

    >文章の意味が分からずにただ読むのはつまらないので、
    >先に単語調べとか英文を日本語に訳してから、
    >音読を中心とした勉強をした方がよいですよね。
     
     もちろん、意味がわかっているものを音読しないとダメですよ。
    和訳は、あらゆる手段を使って買うのが一番です。
    でも、無理な場合は、単語の意味と発音記号は教科書の後ろにありますよね。それを写すだけで十分なはずです。

     ノートを作るなら、見開きの左に英文、右に和文、単語はその下にが良いです。でも、ノートづくりに何時間もかけるぐらいなら、その分を音読に費やすべきです。
     英文を覚えたら、バスでも電車でも、トイレでも、どこでも音読(声に出しませんが)することができます。そうなれば、英語の教科書がなくても、英語の訓練ができるようになります。
     
     何事も、ほどほどに、のんびりと、でも毎日続けるということです。

  2. 【2049990】 投稿者: アスパラベーコン味噌味  (ID:xy7XIWzw962) 投稿日時:2011年 03月 08日 06:28

     まだ中1年でしょ!問題集の前に英語を慣れさせる事でしょ!NHKラジオ講座1年間聴取させたら?

    焦っているの、あなた 親でしょ!校内定期試験対策が問題集解くより先でしょう。

    おしつけるの、やめましょう!

  3. 【3619734】 投稿者: 自然に楽に覚えます  (ID:M1WMxFGLbZ6) 投稿日時:2014年 12月 27日 13:00

    体にしみこむまで音読するのが良いですよ。
    暗唱が楽にできるまでは、書き取りはしない方が良いですよ。
    苦痛じゃないですか?
    教科書を何回も、何回も毎日繰り返し読めば、自然に楽に覚えます。

    何事も、ほどほどに、のんびりと、でも毎日続けるということです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す