最終更新:

8
Comment

【2050537】アメリカ英語なのかイギリス英語なのか?

投稿者: フランコフォン   (ID:B.cEsOXBLE2) 投稿日時:2011年 03月 08日 15:20

現在、子供が使用している教科書は、プログレス21なんですが
英語に好奇心を抱きいろいろな参考書や問題集で理解を深めていける方、
帰国子女、ECCなどの英語塾に通われている方には、教材の一つとしてまあ良いのでしょうが、

まったく初歩から英語を学ぶとすると教科書的には外国人の写真とかもなく、
地味なもので文化的なニュアンスも汲み取れないようなものです。

こちらで話題になるのは、英検対策であったり、定期考査対策の英語もしくはセンターや難解大学の入試準備として
英語をとらえられていらっしゃいます。

でも、社会に出たり、留学したら使える本物の英語力が必要で中高で6年、大学で4年やるなら相当な
語学力があるように思われますが実際はどうなんでしょう?

プログレス21は、副教材も少なく

発音、文法、リスニング、音読、和英、英和辞書、単語1800、など家庭で補わなければいけない
膨大なことにため息です。

あまり、プログレス21を拝読しておりませんが、これアメリカ英語なのですか?イギリス英語なのですか?

どうしてもフランコフォンで英語の音が私自身が好きではないので、映画もニュースも英語圏のものは、
排除してしまって、まずいとここにきて慌てております。

やはり、英語専門塾などに入れるべきでしょうか?
また、なぜカトリックの学校は、プログレスを使用するのでしょうね?

やはり、帰国子女対象だからでしょうか?

本当に使いづらい教科書です。

再度、英語を勉強しなおすには、良いと思いますが。。。

そこでクラウンなどを使用して、たまたま学校にその構文帳みたいなものを
持っていったら「おまえ、公立のやってんの?馬鹿みたい。」
と言われたそうですが。

間違っておりますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2107715】 投稿者: 米 vs 英  (ID:PIL8foWzgRU) 投稿日時:2011年 04月 25日 12:32

    日本の中・高英語は、「イギリス寄りの米英語」です。文法は基本的に米英語です。また、どの教科書うも、目的は英語を話すことなどなどではなく、あくまでも大学受験です。

    それ以外の目的で勉強するのであれば、自分で頑張るしかないと思います。そのため、英語嫌いのお母さまでも、子供と一緒に英語を使うようにしないと、子供は興味を持ちません。言葉は、コミュニケーションぽためのものなので。私もフランス語がとても好きですが、言葉そのものが好きなのであまり好き嫌いを考えたことはないです。もしかしてフランス語そのものよりも、フランス語が好きである自分のイメージが御好きでは???

    お子様に変な訛りがつくのではないかとご心配かもしれませんが、ご心配はいりません。今はどんなに頑張っても日本語訛りが一番強くでます。リスニングに関しては、米・英よりもお子様の好きな映画やドラマを見てもらいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板