最終更新:

4
Comment

【2108844】NHK基礎英語が続かない場合

投稿者: charo   (ID:Crs9M7wIJr2) 投稿日時:2011年 04月 26日 13:32

中2になります。
小学校より基礎英語を何度も試しましたが
長続きしませんでした。    

学校のテキストはプログレスで、SDリピーターは
家でも好んで活用しています。
本人は基礎英語よりプログレスの方が楽しいと言っています。

リスニング力をつけたい場合、プログレスのリピーターのみ
の活用でも効果が期待できますか?
また基礎英語の代用となる市販の教材がありましたら
是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2108864】 投稿者: 公立中→国立高の親  (ID:Ci.6UNdhO1g) 投稿日時:2011年 04月 26日 13:46

    中2で、学校でプログレスを使っているとなると、もう基礎英語は簡単すぎて面白くないのではないですか?無理に聴かなくいても・・・と思いますが。

    わが子は中一で基礎英語1,2と個人的に取り寄せたプログレスを併用していました。中一の終わりには、英検準二級の勉強を始めたので、そちらのリスニングCDがメインになりました。

    自宅学習のための問題集や教材は、学校のその教科の先生が相談に乗ってくれると思いますよ。

  2. 【2110587】 投稿者: たとえば..  (ID:AvcWHH1oDeI) 投稿日時:2011年 04月 27日 23:31

    うちの子は、リトルチャロのDSで遊んでます。

    ゲームですが、あなどれませんよ

  3. 【2111074】 投稿者: あやめ  (ID:n5NhCnnoIqo) 投稿日時:2011年 04月 28日 12:47

    基礎英語って合わない人には苦痛ですよね。
    プログレスをきちんとこなせているなら問題ないと思いますよ。
    プログレス2までで、センター試験の7割をカバーできるそうです。

    リスニング力を不安に思っていらっしゃるようですので、
    プログレスの勉強にシャドーイングを取り入れたらいかがですか?
    さらに暗写も加えたらなおいいです。

    他に市販の本でしたら、CD付のリーダーなどはいかがですか?
    英語の多読は長文の力にもなりますし、CDを聞きながら読み進めれば、
    耳慣れもしてきます。なにより、教科書よりも面白い!
    リスニングは、英語が溢れている環境に身を置くことが大事です。
    FRL(Foundations Reading Library CDは別売り)は、
    ビバリーヒルズ高校白書の庶民版みたいな内容で面白いですよ。

  4. 【2120374】 投稿者: たぶん・・・  (ID:MIerr5baxyg) 投稿日時:2011年 05月 07日 17:41

    ラジオやCDで1回聞き流す程度では、やってもやらなくても同じです。

    それよりプログレスをお使いなら、丸暗記するくらい繰り返し聞く方が

    力になると思います。

    でも、正しく発音できない音は聞き取れないかもしれません。

    聞くことも大事ですが、発音も大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板