最終更新:

8
Comment

【2175282】プログレス21の家庭学習

投稿者: 中1初めての英語   (ID:r0xisq78cbs) 投稿日時:2011年 06月 21日 14:10

プログレス21を授業で使っております。
予復習、宿題はもちろんですが、宿題の一貫として
宿題の一貫としてプログレス21の自主勉強があります。
プログレス21の家庭学習の効果的なやり方を教えてください。

今は本文をSDを聞いて、ノートに写す。
単語の確認。
LOOKのおさらいなど、
自主学習の進め方が不安定です。
本人なりにやってはいますが、
詰めが甘かったりと定着が悪いようです。

Lesson3の流れだったらどうゆう順番で進めていくべきなのでしょうか?
本人に任せたいのですが、勉強法が確立する前に夏休みに入りそうです。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2175469】 投稿者: 我が家の場合  (ID:MJvpm96KTKo) 投稿日時:2011年 06月 21日 16:41

プログレスの会社が、テキスト準拠のドリルと問題集発行してまして
    娘の学校は、その2冊を解いてノート提出が宿題です。

しかし、一番力がついたのは
    プログレスの和訳をネットで取り寄せ(どこか地方の塾の先生がつくっていた)
    それを全て英訳出来るようにすること。
    これを毎日やっていました。
    SDも毎日聴いてました。

全て英訳できるか、は、ちゃんと毎日やってるか
    中2までは、私がたまに確認してました。

おかげで、入学当時アルファベットもわからなかった娘が
    中1冬に英検4級、中2春に3級、秋に準2級合格しました。

中学のうちは、テキストを完璧にすることで
    塾に行かなくとも、実力はつくと感じています。
    頑張ってください。

2. 【2175662】 投稿者: プログレス21の家庭学習  (ID:9zcf8jvLM9g) 投稿日時:2011年 06月 21日 19:37

我が家の場合さま

ありがとうございます。
    英⇔和 両方できれば力はついてますよね。
    その過程をもう少し細かく知りたいです。
    私が英語は得意ではなく、またプログレスを使った授業も受けていないため、
    要領の悪い愚息に、定着していく流れをアドバイスできればと思っております。
    中1なので、塾ではなく自分にあった勉強方法を手探り中ではありますが、
    本文を暗写できれば単語の練習は別にやる必要がないということも、
    最近わかりました。
    しかしながら、このように遠回りをして暗中模索するにしても
    性格的に安定した流れに早くなれさせないとおいてけになるのではと
    危惧しております。

宜しくお願いします。

3. 【2176020】 投稿者: 基本的には  (ID:oKBI1HSproo) 投稿日時:2011年 06月 21日 23:53

SDリピータを聞きながら、音読を毎日繰り返すと、暗記してしまいます。スラスラ読めるようになると先生に褒められる。褒められると、やる気になる。暗唱ができるようになったら、暗写します。そして、和訳から英訳というようにすすめると無段階でできるようなります。ダイアログからルック、スピーク、長文とすべてが対象です。

4. 【2176268】 投稿者: プログレス21の家庭学習  (ID:bD9poTX24Xk) 投稿日時:2011年 06月 22日 08:30

基本的には さま

アドバイスありがとうございます。
    まずは音読をしっかりする。
    そして暗唱から暗写へ。
    全てが対象。
    わかりました。

もうひとつ教えてください。
    私が中学の頃は単語の発音練習もあったのですが、
    今はSDを聞いて音読から覚えなさい。なのでしょうか?
    時々なんて発音するのと聞かれ、こちらが戸惑ってしまいます。
    THは舌をはさむ。Rは丸める。Lは上につける。
    このようなのは古いのでしょうか?

5. 【2177496】 投稿者: 基本的には  (ID:oKBI1HSproo) 投稿日時:2011年 06月 23日 01:10

古くないですよ。というよりも古いとかそういう問題ではないと思いますし。
    もちろん、いまや長文読解問題集でも、音読ができるようにとCDを普通につけている時代で、私の時代とは雲泥の差です。また、英語教師の発音もめちゃくちゃだったと思います。ですから、正しい発音、アクセント、イントネーションの見本を簡単に聞ける環境は大事ですし、いまや基本でしょう。
     ですが音源を聞けば、発話できるというものでもないのです。日本語とは全く違う方法で声を出すわけですから。関西大の静哲人先生などは、発音のいい加減な教師を厳しく批判し、学生指導で実践されるともに、その大切さを自著やホームページなどでも説いておられるほどです。
     プログレスにも発音の練習がきちんとのっています。ただし、素人ができるものでもないのです。また、いい加減な発音でも音読を繰り返すと、さまになってきます。どうしてなのかはわかりません。真似をする練習を繰り返しすると、それらしくなります。
     と書いている私も、実は、音を繰り返し聞けば真似できると信じ込んでいて、繰り返し音源を聞かせ、できるまで発話みたいな「しごき」を平気でさせた時期がありました。でも、今では完全に間違っていたと反省しています。ある時から音読だけさせていたら、先生に褒められたのをきっかけに「自分から」やるようになったのです。今は、もう、音読からはじめてディクテーションまで、親が口をはさむことはありません。

6. 【2177621】 投稿者: プログレス21の家庭学習  (ID:DxLgbx2PdxM) 投稿日時:2011年 06月 23日 08:33

基本的には さま

ご経験談とアドバイス、ありがとうございました。
    私は単語発音をしっかりやってから文章に入る流れが強かったので
    スムーズに話せません。
    しかしながら、子供はなんとなくSDを真似しながら文章は言うのですが、
    単語になるとこれはなんて発音するの?なんて言います。
    お話を参考に、模索してみます。

また、前回の暗唱から暗写はいかに大切か!
    2日間やっただけでもわかりました。
    また、一緒に文法や単語も学べますね。
    本人がこのやり方が毎日習慣づくまで、見守ってみようと思いました。

どうもありがとうございました。

7. 【2180308】 投稿者: 基本的には  (ID:oKBI1HSproo) 投稿日時:2011年 06月 25日 10:55

スレ主 様

>単語になるとこれはなんて発音するの?なんて言います。
    SDリピータで新出単語(ページの下)の発音も聞けます。
    それから、電子辞書は持っておられますか?
    発音も聞けて非常に便利です。

>また、前回の暗唱から暗写はいかに大切か!
    >2日間やっただけでもわかりました。
    >また、一緒に文法や単語も学べますね。
    それは、もうかなり土台ができているのではないですか?
    写し書きですら、結構、大変な作業ですから。

暗唱・暗写と書きましたが、暗記するという意識で行うのではなく、繰り返しやった結果として暗記してしまった、というのがよいのではないかと思っています。心の中で唱えて暗記する練習なんていうのは、まさに本末転倒ですから。
    ルックを覚えれば、文法と英作文の土台ができますし、スピークを覚えれば会話に、
    長文を早く読むことができれば速読にと、本当に盛り沢山なテキストです。

単語を独立して覚えるやり方は語彙習得のやり方からいってもきついだけですが、文章丸ごと覚えると使い方まで身に付きます。

と、ここまではトレーニングに関してコメントしましたが、
    もう一つの視点。教科書は、おもしろいものではありません。
    今は、やさしい英語の本を安く購入できますし、また図書館でも
    系統的に整備するところも出ていました。SSS方式のYLは、
    読みやすさのレベル(の略でYL!)を示していて、非常に参考になります。
    ぜひ、英語の本を、学習目的ではなくて、面白いから読む、楽しいから読む、という環境もあるのだということ、ご存知でしたらすみませんが、お子様に教えてあげていただけたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す