最終更新:

35
Comment

【2181172】英単語がおぼえられない中1女子

投稿者: 涙   (ID:WEBCct8Lay.) 投稿日時:2011年 06月 26日 10:41

Y偏差50後半の中高一貫女子校に今春入学しました。
とにかく、単語が書けるようにならずに困っています。

こまめに行われる小テストもとにかく単語がダメ、
中間試験も単語20題全滅で、文法は理解しているようですが、
単語が間違っているため部分点引かれまくりです。

先日は、1~12までの英単語を書くテストをやります、
との予告を受けて、先生の指導どおり、発音しながらつづる練習を
50回ほどやってテストに臨みました。
前日夜には、12個とも正しく書けていましたが、結果は1点(oneのみ正答)。
2はtow、3はtre、4はfor・・・10はtne・・・という状態でした。

小学校(受験)時代は、漢字はあまり問題ありませんでしたが、
社会の暗記系は苦手でした。
歴史・地理もやはり暗記で苦戦しています。

本人も、「クラスメイトに勉強法聞いたら、
おんなじような方法で、3回書けば覚えるよ! っていってるのに、
なんでわたしは・・・」と落ち込んでいます。

なにかよい勉強方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教示いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2545114】 投稿者: 試しにスモールステップに…  (ID:HAaNbRfYd1U) 投稿日時:2012年 05月 17日 16:20

    sunをsnuと書いている…
    大丈夫、お子さんは文字のイメージでとらえています。
    要素はあってるじゃないですか。

    ばかだ、あんたは、と言わずに、
    あとちょっとじゃない、
    と誉めて、おだてる!


    フォニックスはuを文字の名前はユーだけど
    発音はア、ウー、ユーとか発音することを教えるんですが、
    今、フォニックス取り入れても覚える単語が増えるだけなんで…。

    とにかく書いて覚えるときに発音言って「『サン、エス、ユー、エヌ、すん(ローマ字読みをプラスする)』
    とか自分で言って覚えなさい」あとちょっと…だよ。って。


    私も、聞き慣れない単語を新しく覚えるとき
    思い出せなくて書いてみると全然違う単語を作っちゃっていますが(;^_^A
    それでも
    登場するアルファベットは正解に近くって、
    7つのうち5つくらいあってたりして
    あれー全然わからないと思ったけど
    不思議と少しは頭に残っているんだ!!とびっくりします。

    というくらい、の気持ちで声かけしましょうよ。
    中間テストは少し悪くても長い目でみるつもりでいきましょう。
    (^-^)/

  2. 【2545124】 投稿者: 試しにスモールステップに…  (ID:HAaNbRfYd1U) 投稿日時:2012年 05月 17日 16:31

    投稿の中の英文ゴリラのスペル間違ってました!
    gorillas です…。

  3. 【2545699】 投稿者: つかみは  (ID:sOhNmSr5g9k) 投稿日時:2012年 05月 18日 01:54

    フォニックスのつかみはサイレントEでしょう。
    語尾にeが有るときその前の子音の前の母音をアルファベット読みして語尾のeは
    発音しないというものです。
    cake→ケ(エイ)ク とかcute→キ(ユウ)トとかです。
    詳しくは調べてもらった方が正確でしょうから省きますが、これを教えることで
    フォニックスに興味を持つのでは無いでしょうか?
    「ちょっとこのページからサイレントeを探してごらん」とか言ってみて下さい。
    それを知ってる事が、英語を好きになるきっかけに成るかもしれません。
      
    それと、単語は毎日違う単語10個づつ10日より、100個同じ単語を10日の方が
    定着率が高いのではと思います。

  4. 【2546213】 投稿者: 英語怖い・・・  (ID:dluxFLn1pgs) 投稿日時:2012年 05月 18日 14:00

    みなさま いろいろとありがとうございます。どうも親のほうがどうも焦ってしまい、
    「どうしてできないのか」と悩み続けていたのです。
     しかし、出来なくて当たり前なのですね、今の時期は。
    すぐに中間テストがあり、気ばかり焦り膨大なテスト範囲に落ち込んでおりました。
    電車通学やクラブ、学校に慣れるのにまだ日が浅いので本当忙しく「ぼー」とする暇が
    なく疲れがたまってきた今日この頃でした。
     毎日の復習が大事なのはわかるのですが、疲れてしまい何をしてよいのかわからず
    (特に英語)授業は進みが早くついていっているのかいないのかわからず過ごしてきました。
    自分で自発的に勉強できれば楽なのですが、つい私が口をはさんでしまいました。
     ローマ字読みもおぼつかず、単語が覚えるのが本当苦労の毎日です。
    数字のところもテスト範囲でまたまた頭の痛いところです。
     中間テストは様子見で本人もどんな感じかわかっていないみたいなので、結果をみたら
    自分の立ち位置もわかってくると思います。
    部活も学校は「文武両道」をうたっていますが、出来る子はどれくらいいるのか?わかりません。
     愚痴を並べまして申し訳ありませんが、親が少し冷静になってみてあげないといけないのですね。
    また、英語のやり方で良い方法がありましたら、教えてください。

  5. 【2723968】 投稿者: 向かうところ手品師  (ID:vas02q7FQyI) 投稿日時:2012年 10月 14日 15:53

    中学生の私の子供は、英語のサイト「覚英単 【英単語の暗記】」
    http://oboeitan.com/
    で、英単語と発音を勉強しているようです。
    サイトが英単語の発音をしてくれるようです。

  6. 【2981166】 投稿者: ディスレクシア?  (ID:3Juehgs.X0I) 投稿日時:2013年 05月 25日 22:39

    このスレは2年前のものだから、
    スレ主さんのお嬢さんの件はもう解決済みだとは思われますが
    5月のこの時期、初めての中間テストを前に、もしも同じようなことで悩んでいる方がいたら、
    1つの可能性として考えられることがあります。

    小学校時代は日本語の漢字の読み書きに特に問題なく、
    中学入学後に初めて英語を学び始めたお子さんが
    アルファベットの一文字ずつは問題なく覚えて書けるのに
    26文字の組み合わせで構成されている英単語になると覚えられない。

    英語圏に多いみたいです。
    もしそうだとしたら、一般的なひたすら書いて覚えるのではなく、
    この問題を抱えている人たちに適切な方法があるはずです。
    まずは本人にとってアルファベットの並びがどのように見えるのか検査してもらうことです。
    周囲の人たちがそこに気づかず、本人もまさか自分だけ見え方がちがうとは知らずに
    なぜ他の人のように努力しているのに自分だけがやってもやっても人並みな点数がとれないのかと。。
    杞憂だといいのですが。

  7. 【3619811】 投稿者: 暗記には反復  (ID:M1WMxFGLbZ6) 投稿日時:2014年 12月 27日 14:11

    一時苦労しても200単語位を二週間くらいで一気に覚えると、一山超えてスムーズに覚えられるようになります。

    具体的には、読む速度にあわせて綴りを書いて覚えるようにします。
    例えば、tableは「テーブル」と発音してから書き出すのではなく テイta ブb ルle のように。
    初めはローマ字とのちがいに分けがわからないと思いますが、とにかく200単語過ぎるころにはぼんやりとした綴りの規則性が身についてきます。
    ポイントは必ず正しい発音とアクセントを覚えてから綴りに入ることです。
    また一日数個といったペースではなく、20個くらいずつを繰り返し覚えさせます。目一杯励ましながら!

  8. 【5192218】 投稿者: 通りすがり  (ID:5titTf6sGjc) 投稿日時:2018年 11月 17日 15:38

    > 2はtow、3はtre、4はfor・・・10はtne・・・という状態でした。

    間違え方を見るに識字障害が疑われます。最近では日本でもこういった障害に対する支援が以前に比べるとましになってきていると聞きます。一度診断を受けられることをお勧めします。

    もしそういう障害があるのであれば,それならではのアプローチがあります。それを追い求めるべきで,そういう障害のない人向けの方法をいくらやったところで効果は見込めません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す