最終更新:

6
Comment

【2366820】プログレス21のSDリピーターとCDリピーターの違いについて

投稿者: 英語苦手親子   (ID:1N9n2SzDm0U) 投稿日時:2011年 12月 25日 23:15

子供が中高一貫校に通学し、英語の授業でプログレス21のテキストを使用しています。今年の4月に学校より学習用にSDリピーターの購入の勧誘がありましたが、価格のことなども考え購入は見合わせました。しかし、ワークブックなどにも必要で購入を再検討していた時、知人よりプログレス21のCDリピーターなら使用していないので譲ると言っていただきました。購入時期は2007年ころのようです。CDリピーターはSDリピーターと同じように、現テキストの学習にも使用できるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2366902】 投稿者: SDリピーター使用者  (ID:FpLNXYRHWvM) 投稿日時:2011年 12月 26日 01:15

     CDが対応可能かは私にはわかりませんが、ちょっとコメントを。
     すべてのbook(中学だけなら少なくとも1から3まで、高校も使うところは5まで)のCDも込みでないと、結局、音源が手に入らないことになります。そのあたりは確認ずみなんでしょうか?
     SDリピーターは、確かに高く、私も躊躇したのですが、プログレスをやる限り絶対必要なものと考えています。なぜならば、テキストのすべてが音源としてあり、練習問題も音源として収録されています。つまり、長文もすべて音源化されているため、ディクテーションなど様々なリスニングの練習が可能となること、音読を中心とした学習法を自然ととれることなど、が大きなメリットといえます。
     また、音源も連続読みだけでなく、間欠的にポーズが入っており、これで練習するとスラッシュ読みが自然と身に付くようになります。つまり、英文を頭から理解していくクセが身に付きます。これは、大学受験の予備校講師の安河内先生など、最近の予備校教師の中でも音読中心の学習法が推奨されてきましたが、SDリピータはその学習法を取り入れる最高のツールといえます。
     プログレスの学習は、旧来の単語を調べ、構文を...などとやっていたら量が半端ではなく、オーバーワークになります。毎日、ひたすら音読を売り返せば、記憶力に自信のない人でも、英文を全文暗記できます。長文も時間はかかりますが、間違いなくできます。そらんじることができるようになるはずです。単語はテキストの後ろにのっていますし、電子辞書を使えば、すばやく調べられます。学校(高校)で斡旋してくれる電子辞書の高校生版は、アクティベータなど市販されているバージョンには含まれていない辞書が多数ふくまれており、一見割高にみえるのですが、知っている人からみればすごく割安で、超お得です。
     SDリピーターと電子辞書、プログレスで学習する学生の必須アイテムではないでしょうか?
     

  2. 【2367041】 投稿者: 英語苦手親子  (ID:1N9n2SzDm0U) 投稿日時:2011年 12月 26日 10:40

    SDリピーター使用者様

    ご回答ありがとうございます。
    CDも付属して譲っていただけるようですので、ぜひ学習に役立てたいと考えております。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  3. 【2367206】 投稿者: 進歩  (ID:ZYbMSjhsnCA) 投稿日時:2011年 12月 26日 14:00

    英語苦手親子さんは現在中1でしょうか?

    でしたら、旧版を使用しているのか、改訂版を使用しているのか
    確認された方がよろしいかもしれません。

    プログレス21は、現中1の使用しているBOOK1から改訂版に
    順次置き換わっていっていますので、昨年以前のものとは多少
    違う部分があります。
    SDカードも改訂版に順次置き換わっていますので。

  4. 【2368096】 投稿者: 参考までに。  (ID:iywE6FLGrzw) 投稿日時:2011年 12月 27日 15:07

    中高一貫校に通う男子で、プログレス21を使っています。入学時、全員リピーターを購入しました。
    使用頻度は、子供によって違い、3年経った今、英語力に大きな力の差がでいるようです。
    我が家では、ほぼ毎日リピーターを聞いています。リポーターなしの英語学習はあり得ないほどです。お陰で英語は得意です。

    同じプログレス21使用の女子校の友人と話したところ、同じ学年でもテキストが異なりました。

    スレ主さんが頂くという2007年のものは、かなり古いですね。内容も変わっていますよ。

    学校の先生に伺った方が確かかと思いますが。

  5. 【2370060】 投稿者: 英語苦手親子  (ID:LNPz2n6orZA) 投稿日時:2011年 12月 30日 06:49

    皆様 貴重なご意見ありがとうございました。

    教科書も随時変更されるのですね。確認いたします。

    リピーターは大変効果的であることがわかりましたので活用し勉強したいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【5012298】 投稿者: minion  (ID:fsZygSJ93nk) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:12

    今回初めてリピーター購入しました。そこで教えてください。すぐに一時停止になりますがgoボタン何度も押すものなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す