最終更新:

4
Comment

【2498086】基礎英語を使った学習方法を教えて下さい

投稿者: 基礎日本語   (ID:xJArAd/0Gd2) 投稿日時:2012年 04月 07日 13:11

基礎英語を毎日聞いています。皆さんの学習方法を教えて下さい。

我が家は知らない単語を調べて(親が教えて)から基礎英語を聞きます。
基礎英語に出た英語を昼間に質問して答えさせたりと楽しく聞いています。
少し英語の学習経験があるので多少は書けますが、テキスト全文を暗記&書けるようになるまではやらせていません。

皆さんは毎日のテキスト全文を書けるようになるまでやらせていますか?

基礎英語以外の別の教材で中1のうちに中2までの範囲を終了させるペースで学習しています。
基礎英語にどれだけ時間とエネルギーを割くべきか悩んでいます。

英語学習は楽しいようで、基礎英語も可能なら何日分も1回でやりたいぐらいだそうです。基礎英語やるよ〜とラジオを出すと「イェーイ」と言います。

たくさんのご経験者の方、是非アドバイス下さい。


補足しますと、過去スレッドは読みました。
中1の子と一緒に小5の子も全く同じペースで学習させています。
数学は下の子が上の子を越えているぐらいなので下の子の負荷の心配は要らないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2498809】 投稿者: 参考になれば  (ID:sbLxaTqpfyQ) 投稿日時:2012年 04月 08日 01:38

    NHKおとなの基礎英語は、テレビ版ですがテキストの内容は基礎英語1~3までのフレーズが網羅されています。この4月から始まっています。フレーズは違っても「時と場と人を無視しなければ相手は理解してくれる。単語は英検の問題集をやるから覚えろ」って高校生の息子が私に奨めてくれました。今の高校の英語の教科書はカラーなんですね。中学の教科書とは違い、話の内容も堅苦しくなくて気に入っています。教科書は学校で使わないからと息子から貰っています。

    息子に聞くと「コミュニケーションの授業で英語が好きになり、英検準2級に合格したことが自信になっている」と言っていました。単語は書かないでスペルを声に出しながらエアーで何度も書いています。

  2. 【2499915】 投稿者: 基礎日本語  (ID:xJArAd/0Gd2) 投稿日時:2012年 04月 09日 00:18

    書き込みありがとうございます!

    基礎英語を学習しているのは子供達で、ラジオのみです。
    実際に上達されている方は殆どがラジオなのでテレビは無しでラジオオンリーでやっています。

    アドバイスの中にあった、スペルをエアーで書くというのは良いですね!真似します。

    引き続きアドバイスお待ちしています。

  3. 【2505833】 投稿者: すごいな  (ID:IqPKDS.HMrU) 投稿日時:2012年 04月 14日 07:45

    スーパーお母さんですね。

    見習いたいです。

  4. 【2522305】 投稿者: 通りすがり  (ID:g2bnHzdxRg.) 投稿日時:2012年 04月 27日 18:19

    基礎英語いい教材ですよね。うちも新中1ですが学校の薦めもあり、4月から始めました。毎日、基礎英語1〜3をまとめて聞いています。物語の進行が楽しいようです。音読と単語が中心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す