最終更新:

8
Comment

【2609985】リスニングについて

投稿者: 中一の母   (ID:tnaOjoVRIbY) 投稿日時:2012年 07月 08日 18:14

中高一貫の女子校に通っています。
元々は、中学受験を考えていなかったので、小4から公文の英語を初めてゆっくりやれば中学校に間に合うかなと思っていたのですが、小5の時に娘から急きょ中受を切り出され、公文を切って中学受験塾に通ったので、英語の経験は1年間の公文のみ(G教材)という、とんでもない状況からのスタートでした。(しかも、アルファベットでさえきちんとかけないくらいまで忘れきっていました。)

学校側からは英語のことは何もしなくていいと言われていたので、アルファベットくらいはかける状態にして、1年生を迎えましたが、英会話の聞き取りがまったくできないとのこと。周りの方々は、幼いころからから英語にかかわる習い事をされている子が多いようで、一人で何回も聞き返してしまい、苦戦しているようです。

親の考え方が浅はかだったのですが、今から、リスニングを伸ばすには、英会話教室などに通った方がいいのでしょうか?英語の方もあまりいい状態ではなく、下から数えた方が早い状態です。(普段の小テストや単語テストはほぼ満点ばかりですが、テストとなると・・・です。)こちらは、塾にかよわせようかと検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2610003】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:UhVSKsfyZtE) 投稿日時:2012年 07月 08日 18:40

    無駄なお金はかけないで~!
    NHKの基礎英語シリーズで十分です。あと海外ドラマもおすすめです。字幕、英語の2回見るとより効果的ですが、字幕だけでも有効です。但ししっかり耳で聴きながら字幕を見ること。海外ドラマは面白く、親子ではまってます。うちは犯罪ドラマが好きなのですが、ご家庭によっては内容が~という場合もあるのでご注意。中学生ならもういいかなと思って見てますが。
    とにかくお金かけなくても身近に英語はころがっています。ぜひ利用しましょう!!
    あ、基礎英語はテキスト買って下さいね。
    ただ、子供にやる気がないと(英語に興味がある、英語が聞き取れるようになりたい、など) がないとなかなか基礎英語はやりません。海外ドラマははまると黙っていても見続けます。うちの子は見すぎで怒られてます。
    頑張って下さいね。

  2. 【2610110】 投稿者: 基礎基礎  (ID:DCUFeZlxkJg) 投稿日時:2012年 07月 08日 21:15

    私も、なにげに基礎英語は侮れない!と感心してます。
    1日15分程度、特に負担でもない程度ですが、なかなかどうして役に立っているようです。
    基礎英語はテキスト代しか掛からないのに、なかなか良いと思いますよ。
    ただ、お子さんが初歩の初歩で躓いているなら別に、親塾も短期併用しましょう。リスニング苦手なのは、もしかしたら、単語や文法が壊滅的な可能性があります。もしそうなら、親の早期介入の必要ありです。なに、週末に軽く親が単語チェックや文法チェックをするだけで良いのです。
    中学から英語始めた子は、得てして単語暗記の重要性に気付いていない子もいます。その場合は、親が最初に単語暗記の重要性を叩き込む必要ありかなと思います。

  3. 【2610115】 投稿者: 基礎基礎  (ID:DCUFeZlxkJg) 投稿日時:2012年 07月 08日 21:22

    失礼しました。お子さまは、単語テストは問題ないのですね。だったら、やはり基礎英語かなあ。とにかく、英語のリスニングを毎日短時間でもいいから「毎日」するのがオススメですよ。

  4. 【2610211】 投稿者: 中一の母  (ID:tnaOjoVRIbY) 投稿日時:2012年 07月 08日 22:54

    バイリンガルおばさんさま、基礎基礎さま
     
    ご返答ありがとうございます。
    基礎英語ですか・・・。実は親の私が子どもの時に挫折したので、躊躇しているのですが・・・。(とにかく、おもしろくない文章だったことしか、覚えていません。)「百万人の英語」の方が好きだったです。
    ただ、NHKのHPでみると、昔と違って、物語形式になっているので少しはとっつきやすいかなと感じますので、とりあえず、明日から聞かせてみようと思います。
    あと、英語の字幕ですね。うちは、親の趣味でDisneyのアニメ映画はたいていそろっていますので、それを字幕で見せてみようと思います。(もともと、ドラマとかあまり見ない幼い子なので・・。)

    どうもありがとうございます。

  5. 【2610386】 投稿者: 私も英語学習中  (ID:lKQY3CLj3EM) 投稿日時:2012年 07月 09日 01:04

    教科書のCDはいかがでしょうか?お嬢様が使っている教科書のCDが発売されているか確認されると良いと思います。New Horizonは完全準拠CDが発売されており、ネットでも購入できます。
    CDを聞くだけでなく、聞きながら発音を真似するように音読すると、発音の練習にもなりますし、教科書の単語や文法も一緒に覚えられますよ。

  6. 【2610697】 投稿者: スターウォーズ  (ID:IdzaW/cDN66) 投稿日時:2012年 07月 09日 10:56

    基礎英語を毎日聴かせております。

    あとは息子(中一)の大好きな映画「スターウォーズ」のDVDを英語で聴いてます。英語も崩れていなくて大変聴きとり易いので一年生でも部分的には理解出来ますよ。いい教材を見つけました。(自画自賛でお恥ずかしいですが)

    私は中学生の頃「セサミストリート」で英語に慣れました。

  7. 【2610919】 投稿者: 中3の母  (ID:EA5RKFW/9rc) 投稿日時:2012年 07月 09日 13:41

    他の方も口をそろえておっしゃっていますが
    基礎英語はすごいです。
    うちの子も中1の夏(ちょうど7月からです)
    から基礎英語1から始めて
    今では基礎英語3のスピードが遅すぎると文句をいうまでに
    成長しました。
    今はラジオ英会話、トラッドジャパン等
    NHKの語学番組を片っ端から聞いています。
    塾でも8クラス中トップのクラスに在籍していますが
    英語の課題を仕上げるのは誰よりも早いそうです。

    決して取りかかりが遅いことはありません。
    あとはお子様のやる気と根気だけです。

    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す