最終更新:

8
Comment

【2609985】リスニングについて

投稿者: 中一の母   (ID:tnaOjoVRIbY) 投稿日時:2012年 07月 08日 18:14

中高一貫の女子校に通っています。
元々は、中学受験を考えていなかったので、小4から公文の英語を初めてゆっくりやれば中学校に間に合うかなと思っていたのですが、小5の時に娘から急きょ中受を切り出され、公文を切って中学受験塾に通ったので、英語の経験は1年間の公文のみ(G教材)という、とんでもない状況からのスタートでした。(しかも、アルファベットでさえきちんとかけないくらいまで忘れきっていました。)

学校側からは英語のことは何もしなくていいと言われていたので、アルファベットくらいはかける状態にして、1年生を迎えましたが、英会話の聞き取りがまったくできないとのこと。周りの方々は、幼いころからから英語にかかわる習い事をされている子が多いようで、一人で何回も聞き返してしまい、苦戦しているようです。

親の考え方が浅はかだったのですが、今から、リスニングを伸ばすには、英会話教室などに通った方がいいのでしょうか?英語の方もあまりいい状態ではなく、下から数えた方が早い状態です。(普段の小テストや単語テストはほぼ満点ばかりですが、テストとなると・・・です。)こちらは、塾にかよわせようかと検討中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2611408】 投稿者: 中一の母  (ID:tnaOjoVRIbY) 投稿日時:2012年 07月 09日 21:53

    ご返答ありがとうございます。

    私も英語学習中さま

    教科書のCDですが、購入していているので時々聞いているのですが、毎日聞いた方がいいかもしれませんね。
    教科書はニュートレジャーですが、やはり、グラマーよりもリードのところを何回も聞いた方がいいのでしょうか?(学校では、グラマーのところを重要視しているので、あまりリードのところをしていないようです。)
    また、娘は教科書を見ながら聞いているので、英会話の先生よりも速度が遅いので聞き取れるというのですが、教科書を見ないで繰り返し聞いた方がいいのでしょうか?

    スターウォーズさま

    聞き取りやすい英語だと、確かにいいですね。実は、親も見たことがないので、一度見たいと思っていました。子どもと一緒に洋画鑑賞はいいですね。夏休みの間に、ビデオ鑑賞します。

    中3の母さま

    やはり基礎英語がいいのですね。さっそく、本日テキストを買ってきました。今って、CD付があるのですね。
    この時期だと遅すぎるかなと思っていましたが、体験をお伺いできて、遅ればせながら頑張ってもらおうと思っています。
    せめて人並みにはできるようになってもらいたいものです。

    どうも皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す