最終更新:

11
Comment

【2705356】おすすめの英文法書

投稿者: 英文法   (ID:/LpcbiUCGjI) 投稿日時:2012年 09月 29日 14:50

英語学習にあたり、英文法の勉強は大切な一つの柱だと考えてます。
参考書として、おすすめの英文法書を教えて下さい。
できれば、中高6年間、一冊の英文法書を活用したく考えています。
内容が簡潔でわかりやすく かつ ヴィジュアル的にも優れた良書があればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2719266】 投稿者: ルイ  (ID:y89dpbh10bk) 投稿日時:2012年 10月 10日 21:16

    家の子も英文法の良い本を探していたので、とても参考になりました。

    それと、なかなか覚えられず困っています。塾も考えてみようかと相談しているところです。

    ここの板とはちがうかもしれませんが、

    個人、集団などよいアドバイスがありましたら教えてください。

  2. 【2792879】 投稿者: 英文法  (ID:m1XZQy0fE4M) 投稿日時:2012年 12月 16日 07:54

    昔からあるのは、ロイヤル英文法とか、より最近では、フォレストでしょうか。ロイヤルは、文例が古く、勉強しにくいのかもしれませんが、網羅性が高い。フォレストは、カジュアルな感じですが、より現代的な文が多いと思います。CDや問題集もあって、構成的に勉強はしやすいと思います。また、受験英語だけでなく、実際に使う英語を意識したTOEICなどにも対応できる。

    もう少し最近では、Z会から出ているZester総合英語。これも、フォレストと同じように総合英語と銘打った文法書ですが、高校生の日常生活みたいなストーリーがある文例を使っていて、取組みやすいという生徒も多い。普通の大学の入試には十分だと思いますが、超難関大を目指すには、やや不足かもしれませんので、問題集等で補う必要があると思います。

    ひとつの本を徹底的にやるのは、基本ではあるのです。でも、ある本の書き方ではわかりにくかったものが、別の本の説明ではものすごくわかりやすかったりする。別の見方というのも勉強できるので、大筋ではひとつに決めて勉強するものの、別のものも見るという勉強の仕方がよいのではないでしょうか。それぞれの本には、それぞれの長所、短所があるものです。

  3. 【3194883】 投稿者: 英語(外国語)学習の王道とは?  (ID:GoumLmaBKPE) 投稿日時:2013年 12月 02日 20:34

    スレ 主 さんヘ


    この掲示板は、中高一貫校の英語のスレッドですよね。
    スレ主さんが選ぶ英文法書というよりも、中高一貫校に通っている生徒さんが、中高6年間を通じて使える英文法書がイイ!と私は思いましたので、
    中高一貫校に通われる生徒さんに、おススメの英文法書は、『新・基礎からの英語』(高梨健吉著 美誠社)か、もしくは、語学春秋社の『山口の英文法講義の実況中継』です。

    どちらの英文法書も、中高一貫校に通われる生徒さんには、参考書の難度も、ちょうどイイと私は考えます。

  4. 【3619851】 投稿者: ヴィジュアル  (ID:M1WMxFGLbZ6) 投稿日時:2014年 12月 27日 14:43

    桐原書店の「総合英語フォレスト」は分かりやすくて良いです。
    文法の「?」が索引からも引きやすく重宝しています。
    同一単元の中の基礎からアドバンスまでが分かれて説明してあるのも良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す