最終更新:

8
Comment

【2705475】What happened to Tom?に対する正しい答え方は

投稿者: 正解は?   (ID:/LpcbiUCGjI) 投稿日時:2012年 09月 29日 16:46

正しい答えとされている回答に疑問を持ちました。

What happened to Tom?に対する正しい答え方は
1.The dog bit him.
2.He was bitten by the dog.

参考書によりますと、正解は2とされるそうなのですが、
どうも1の方が日常的には自然な感じがします。

どうお考えですか?

正しいと思われる方とその理由。
帰国子女か否かもあわせて教えて下さい。
(帰国子女の方はより自然な英語に熟知されていると思うので。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2705556】 投稿者: メアリー  (ID:2IS.Zj4JI9o) 投稿日時:2012年 09月 29日 18:09

帰国子女です。
    この問題に解答するなら間違いなく2にします。トムについて聞かれているのですから、トムを主語にして答えます。
    日常会話で、会話している目の前にその咬んだ犬がいたら、犬を主語にするでしょうね。

2. 【2705587】 投稿者: 欧米の帰国です  (ID:os/lW/xzYCg) 投稿日時:2012年 09月 29日 18:31

大学受験の勉強のとき、
    日常的な会話と受験英語ではかなり差があると実感しましたが、
    そんなのわかり切っていることだし、他の帰国の子も
    入試英語はある意味、別ものと割り切って勉強していました。

今でも日常的な英会話と受験英語は必ずしも同じではないですよね。
    そんなまわりくどい言い方しなくても、もっと短い表現で伝わるのに、
    という違和感は、今も変わらないということでしょうか。

この例文では、Tomにとって何が起きたのかが問われているので、
    He(Tom)を主語とした2が正解とされるのでは?
    受験英語の参考書の例文はそういうことが多くないですか?

1でも状況はわかりますが、犬に焦点をあてた言い方なので
    犬が(Tomに)何をしたのか?の問いなら、正解にあたるのかな?

うまく言えませんが、受験英語ではその辺が問われているような気がします。
    お恥ずかしいお粗末な回答ですみません。

3. 【2705627】 投稿者: 正解は?  (ID:/LpcbiUCGjI) 投稿日時:2012年 09月 29日 19:31

メアリー様、欧米の帰国です様、

返信ありがとうございます。

文法問題の解答ですから、2が正しいですね。
    (私、問題の解答を回答と書いてみたり、ちょっとどうかしてます。)

話がかわりますが、先日、Progress In English で英語を6年間学んだ人が、テキストで習った言い回しを使って欧米の方に話たら、「プッ」とふきだされた経験があるとか言ってました。とても、古い言い回しだったようです。でも、こういうことも含めて、受験英語は受験英語として受け入れなければいけないですね。

4. 【2705903】 投稿者: 欧米の帰国です  (ID:TAE2EC9y9S.) 投稿日時:2012年 09月 30日 00:14

拙い回答で失礼いたしました。

わが子の学校でもプログレスを使っていますが、
    会話は別のテキストで外国人の先生から教わっています。

プログレスの英語はいろいろな意味で難しいといわれ、
    全国の難関進学校で使用されるだけのことはあると、私は評価していますが、

プログレスの内容や、カトリック校を経て全国に広まった当時の背景、
    執筆されたフリン神父のご年齢(数年前に天寿を全うされています)を考えれば
    プログレスはプログレスとして学び、オーラルのテキストも併用が
    今はやはり一般的なのかなと思います。

子どもも帰国子女なので、
    受験英語は日本の大学に入るために必要な英語、
    通じる英会話も生きるために必要な一生使う英語、
    種類は違うけど、どっちも大事

英会話はできても中身がない人といわれないようにしようね、
    と言い聞かせてきました。
    本人がどこまで理解しているかは不明ですが・・・

5. 【2706066】 投稿者: 帰国子女ではありませんが  (ID:TraBUP5b2Rk) 投稿日時:2012年 09月 30日 08:17

>文法問題の解答ですから、2が正しいですね。

文法だけ見れば、両方正しいですよね?
    ここでは、「正しい答え方」を問われているのですから、文法だけではなく
    国語力(?)なども使って、正しい方を選んだ方がいいですよね。

問題文を日本語で書くとわかりやすいでしょうか。

「トムに何が起こったのですか?
     1.犬がトムをかみました。
     2.トムは犬にかまれました。」

1も2も文法的には正しいし、犬がトムをかんだという状況も同じ。
    でも、質問者は、「トムがどういう状況だったのか」を知りたいのですから、
    「トムはこういう状況でした」と答えるのが、「答え方」としては妥当なのだと
    思います。
    上の帰国子女のお二人も、そういう内容のことを言っておられます。

受験英語にちょっと批判的で、「自然な英語」にこだわっておられるスレ主さんですが、
    受動態で答えるのは不自然な英語だとお考えなのでしょうか?
    私は、トムについて聞かれたのならストレートに「トムは~」と答える方が
    自然だと思いますが・・・。

6. 【2706177】 投稿者: 正解は?  (ID:/LpcbiUCGjI) 投稿日時:2012年 09月 30日 10:22

欧米の帰国様、
     お子さんが、会話は別の外国人の先生から教われているとのこと、参考にさせていただきます。
     結局、英語で会話ができても最終的に問われるのは、話の内容でしょうが、やはりできれば、日本の教育できちっと学んだ受験英語の良いところを活かし、お子様が帰国であるならば、さらにオーラルイングリッシュに磨きをかけておくことは理想的ですね。

帰国子女ではありませんが様、
     私の回答があいまいですみません。(主語をトムにした)文法問題なので、という意味で、書きました。
     メアリー様、が言われているように
    「日常会話で、会話している目の前にその咬んだ犬がいたら、犬を主語にするでしょうね。」の情景が頭に浮かんだもので、ちょっと考えてしまいました。また、dogが「a dog」でなく「the dog」とあるものですから、身近な出来事であると感じました。
     あまり説明が上手ではありませんが...。

7. 【2840637】 投稿者: 英国帰り  (ID:pSaQvm5KcWM) 投稿日時:2013年 01月 31日 14:33

文法問題の解答としては

A bite of a dog happened to him.

が正解ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す