最終更新:

6
Comment

【2829813】TOEICと英語の成績・高校生

投稿者: さくら   (ID:mCewyQ/9lvY) 投稿日時:2013年 01月 23日 13:54

私自身、TOEICは受験したことがなく、また英語とも学生のとき以来、縁のない
生活を送っており、いろいろとご存じの方にアドバイスいただきたいと思い、
書き込みます。

一貫高校生になった息子のことです。
もともと英語は好きでなく、↓下のスレッドの息子さんと似た感じでしたが、
中三一学期まではケンカしながら親が見て、その後は個別にお世話になっています。
ただ、真面目で、宿題はきちんとやり、テスト前にも一応、自分なりの勉強はしている
ようです。
現在、親は勉強内容まで口出ししないようにしていますが、試験点数は非常に波があります。
波と言っても、高い方もたいしたことはないのですが。

英検は準二級です。

そんな息子は、中学の時はGTEC、高校からはTOEICを受験しています。(学校で)
驚くほどにスコアが悪く、英検とTOEICスコアの相関関係の表を見ても、
首をかしげてしまいます。
ちなみに前回スコアは185です。
ふざけて受けたわけではありません。

これをどう理解したらよいかわかりません。
TOEICについては、スコアを伸ばすコツを教える塾に行ったとしても、そもそも英語学習
・習得に根本的な問題があるのでは?と思ってしまうのですが、いかがでしょう?

学校の英語は穴だらけで、たまたま知っていることが出ると試験点数が良いというだけで、
実はまるで解っていないのでしょうか?
今、学校でやっていることは、とりあえず予習、その後ワークブック等やってはいるようですが、
勉強方法に問題があるのだろうとは思います。
“仮定法”とかいう括りの中ではマズマズ得点できても、そういう枠を取り払った実力問題では
点数が取れない…というわけでもないこともあります。

英語学習・習得にお詳しい方、何か教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2829870】 投稿者: 受けているだけ偉いのでは  (ID:4ZPzi/gGhOs) 投稿日時:2013年 01月 23日 14:36

試験に抵抗ができるまえに、変なプライドがないうちに TOEICを体験させちゃおうということなのでしょう。学校方針は。 そして 海外へ少しでも(短期留学、国際交流でも数オリ、理科オリでも‥)目を向けさせ 大きく育てよう、と。
    多分そういうお考えの学校なのでは。

TOEICは(私も二度受けたきりですが) リスニングは簡単な日常生活の断片が 無作為に 細切れ・小刻みに出て来たり。(今も変わらずでしょうか?)
    会社の文書で社会人(予備軍)ならお馴染みの言い回しが出題されたり。
    「生活」体験がまだなく、
    「企業」も体験していないお子様では、不利な点も多いと思います。
    TOEIC用の勉強をすれば点数はすぐ面白いほど上がるでしょうが。本人がピンと来ていないうちに、英語を使う生活の実態が全く見えない時点で、
    高得点だけを目指させるには気の毒な感じもします。甘いかしら。
    今は「受けているだけ立派ですね、将来へのジャンプ台・度胸付け」
    という位置付けでは いけないのですか?

そんなに英語にたいしてモチベーションのないお子様が英検準二級は、「学校で勉強した分の文法・語彙は定着できている。」証明かと。

モチベーションを上げてあげて、点数の追い込みは まだしなくて良いのでは(日本人男子は大きくなってしまうと変なプライドがあり、
    意識して英語を避けられても困るので)

好きな野球WBC、バスケNBA、NFLなどの番組をcatvで視聴したり、
    外国の同世代の感じの良いお友達と接触する機会を作ったり。
    (※ママが付いて来られないスポーツなどの領域が 英語でも、ある方が良い。ママがオールマイティに能力上だと ご子息辛い)、
    理科好きなら海外の論文集を置いてみたり。
    (その間、ママは英語Recipeを見て新しいお料理をしていたり等)
    彼と英語との接点を増やしてみては
    如何でしょう?

2. 【2829908】 投稿者: TOIECって  (ID:mIbC2YupJbU) 投稿日時:2013年 01月 23日 14:54

リスニングが全て、みたいなものじゃなかったですか?
    帰国とかですと満点取れるみたいですが。
    耳を鍛えれば点が取れるようになると思います。
    まだ受験生でなければ今のうちに洋楽聞いたり、
    字幕の映画やTVドラマを見ると楽しみながら自然と英語耳、英語脳になりますよ。
    でも高校生でTOEICってあまり力入れなくても、と思います。
    就職時の目安になるものですから、大学生になってから勉強しても間に合います。
    確か点数の有効期限があったのではないかと。
    というわけで、大学受験にも役立つ耳を鍛える洋楽・洋画等をおすすめします。
    お金も対してかかりません。

3. 【2830295】 投稿者: TOEIC  (ID:EePAdE1YLYw) 投稿日時:2013年 01月 23日 20:45

通常のTOEICじゃなくて、bridgeの方ではないのでしょうか?

通常のものであれば、ビジネス関係の用語が出てきますから、できなくても当然な気がします。

TOEICでの点数を上げたいということなら、いくつか攻略本が出てますから、そういうもので勉強するのも手です。
    でも、TOEIC点数を取ることにこだわるのは、大学の就職前でいいのではないでしょうか?
    だいたい、800とかあってもしゃべれない人いっぱいいますから。

4. 【2831044】 投稿者: コツコツがんばって  (ID:L.WSgIL/Sjc) 投稿日時:2013年 01月 24日 12:45

英語が嫌い…とおっしゃる息子さん。
    膨大な問題量、それを迅速に解かなくてはならないTOEIC。
    受けるだけでも苦痛だったことでしょう。
    ご本人のやる気が出ない限り、TOEICを受ける意義はあまりないのでは?
    大学受験を前に英語アレルギーが出てしまってもいけないですし。
    準2級がおありなら、基礎は出来てるではありませんか!!

英語習得には、とにかく単語力が大事ですよね。
    単語帳(ターゲットなど)を丸一冊ものにすれば、2級合格にもTOEICスコアアップにも直結します。
    毎日コツコツやるしかありません。
    あとは現役なのを生かして、学校の授業を大事にすることですかね。
    教科書を真面目に取り組むだけで、違ってきますよ。
    もちろん、ラジオ(基礎英語など)を繰り返し聞く事もとっても良いですよ。
    ちなみに私は大人ですが上記の方法で、半年で英検2級、その一年後にTOEIC630点は取れました。
    焦らずに、がんばって下さい。

5. 【2831090】 投稿者: 学習進捗の目安  (ID:bUiT6ee5Qsg) 投稿日時:2013年 01月 24日 13:33

TOEICの点数については、皆さまのご意見と同じです。
    今の段階で、TOEICの点数にこだわることには、あまり意味を感じません。
    TOEIC自体はビジネス用語も多く、高校生になったばかりの御子息にとっては
    さっぱりワケわからない世界だと思いますよ。

我が家の息子も中学のときはTOEIC Bridge、高校ではTOEICを英語教室で
    受けていますが、その点数はやはりここに発表できるほどの点ではありません。

ただ、去年よりもリーディングが○点あがったね、とか
    去年は苦手だったPart2の正解率があがったね、など
    去年と比べて能力が上がったか、ということを見てあげればいいと思います。
    今年はじめて受けたのなら、長時間がんばったね、でいいと思います。

TOEICに特化した勉強を行うよりは、普通に大学受験を意識して普段から
    単語帳の単語をひとつでも多く覚えるようにしておくと、結果的にTOEICの
    スコアも上がるし、学校の勉強にも役立つので良いと思います。

また、高校文法は中学の学習範囲よりぐっと難しくなるので
    苦手な項目はきっちりつぶして行くことが大切だと思います。

場合によっては、中学校英語からもう一度やり直した方が良いかもしれません。
    意外なところを理解していなかったり、勘違いしている可能性があるかもしれません。

6. 【2831213】 投稿者: さくら  (ID:mCewyQ/9lvY) 投稿日時:2013年 01月 24日 15:21

皆様、早速教えていただき、ありがとうございます。
    まとめてお返事させていただき、申し訳ありません。

TOEICのスコアについては、現時点であまりこだわらなくて
    良いとのことで、少しホッとしました。
    周囲の方が(大人)スコア何点とか、新入社員は何点必要とか
    言っているのを耳にし、なんだかゾッとしてしまったのです。
    もともと英語嫌いなので、不安になりました。

TOEICよりまず、中学→高校英語、そして大学受験ですね。
    英語に興味を持たせる。これは洋楽好きだった私なんかは、
    すんなり行けたのですが、息子はまるで興味がないので、
    なかなか大変です。
    いろいろ仕向けたり、海外旅行にたま~に連れていったりするの
    ですが、ちょっとしたトラウマもあったりするので、こうなったら
    座学だけで何とか…と思っていたのです。

学校の勉強は、コツコツが基本ですね。
    そのコツコツがまた、なかなかできないのですが、これからは
    そうも言っていられませんので、私ではなく個別の先生からでも
    少し話をしてもらおうと思います。

英検…本当に基礎はできているのでしょうか?
    マークシートは、まぐれということもありますよね。
    やはり早いうちに基礎の確認をしないといけませんね。
    単元ごとの基礎文例を暗記できるくらいにしては?と言うのですが、
    意味ないですか?
    とにかく英語学習にかける時間を増やさないことには、成績もついて
    きませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す