最終更新:

9
Comment

【3054416】ニュートレジャー中1夏の復習

投稿者: 塩レモン   (ID:sA2cHn1hAyg) 投稿日時:2013年 07月 26日 22:59

一貫校中一男子の母です。
中堅校に入学しましたが、英語が苦手です。
(英会話が5段階の1、英語が2でした)
英会話の敗因は、単語のスペルが分からなかったことだとのことです。

1学期はとにかく、例文を覚えることの繰り返しでした。
(40パーセントぐらいは覚えた)
夏休みの宿題は、文法の問題集(30ページぐらい)です。
基礎英語はなんとか聴いています。
基礎英語の8月復習ドリルはやるといっています。

さて、夏休みにキャッチアップさせたいのですが、
どのような勉強法がよいのでしょうか?

もう一度、例文を英訳させることは考えています。

本人から、教科担任の先生に質問にいかせているのですが、
なかなか質問にいけないようで・・・
どんな復習のしかたが効果的でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3055589】 投稿者: 公文式はどう?  (ID:nla.UVYK4SI) 投稿日時:2013年 07月 28日 02:43

    現在中2の子供がいます。

    我が家も中1の時は英語が理解できずボロボロ… 苦労しました。
    中1の終わりに公文の英語に行き始め、それからは文法&リスニング(英会話)は安定してきました。
    (模擬テストの偏差値10以上UP、リスニングは満点でした。)

    書く事が苦手な子はただひたすら書き写すよりも、理解出来ていないと次に進めない公文式は良いと思います。


    そしてあのE-ペンシル!最高です!
    CDだとなかなか聞こうとしなかった子ですが、手軽にピッとするだけでリスニングができるE-ペンシルは喜んでやっています。
    分らない所は、何度でもすぐに聞きなおしができます。

    最初は現学年よりも下の勉強からスタートとなると思いますが、だまされたと思って一度やってみて下さい。


    私も最初は「どうせ公文をやっても…」と思っていましたが、コツコツ続けていると成果はついて来ます。
    今では英語が一番の得意科目で、公文式を始めたことで英語に興味を持ち、将来は英語圏の国で働きたいとまで言っていますよ。

    英語って解れば楽しい!面白い!って思ってもらえると、絶対伸びます!

    テキストを完璧に暗記するより、まず確実に文法の内容を理解することの方が重要だと思いますが…

  2. 【3063214】 投稿者: 塩レモン  (ID:sA2cHn1hAyg) 投稿日時:2013年 08月 03日 11:45

    体調を崩して、通院したり、休んでまして、お返事が遅くなりました。

    たくさんの方からアドバイスいただき、ありがとうございました。

    まず、夏休みの宿題の文法のテキストをみていましたが、
    文法はなかなかわかっている様子でした。
    フォニクスに関しては、苦手のようですが、なんとか自力で英語を読むようにしているようです。

    では、なにがそんなに出来ないのかというと、
    パット見て、単語の音と意味がうかばないらしいのです。
    時間がかかりすぎて、テストだと、時間ぎれになってしまう。
    また、細かいスペルミス、クエスチョンのつけ忘れ、などなのです。

    まずはテキストを全文読んで、日本語から英語に直す練習をしていくことにしました。

    余談になりますが、ビーゴは、長女がやっていたことがあります。
    発音があっていないと、すすめない仕組みになっていて、小学校1年生くらいのときに
    彼も挑戦していたのですが、あまりに興奮して、一生懸命やってしまい、
    自家中毒をおこしました。(突然、吐いて、顔面蒼白になる、そういう体質なんですが)
    ちょっとなつかしく思い出しました。

    基礎英語を聞いていますので、そちらで英語にふれる練習はしてみます。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す