最終更新:

17
Comment

【3139696】英語塾をさがしています。

投稿者: トレジャー   (ID:p09ZcK/TBm6) 投稿日時:2013年 10月 09日 09:56

現在、中学一年で、英語塾に通い始めてそろそろ半年が経とうとしています。
いまだに、学校では底辺で、本人の努力が足りないと言われればそれまでですが、
成績が上がらないので、他塾を考え始めました。
部活が忙しく、帰宅すると何をするのも億劫なようで、よく寝ています。
提出物や宿題はこなしていますが、英語も定着していないようです。
このような状態で、塾を変えてどうなると言うものでもなさそうですが、
先日、渋谷のクロノスアカデミーという塾を知り、興味を持ちましたが、
自宅から遠いので、もう少し近い吉祥寺あたりでクロノスに近い塾がないかと
思い、こちらでうかがえたらと思っています。
どなたか、クロノスに似た塾で吉祥寺近辺で
ないでしょうか。また、クロノスににていなくても、おすすめの塾がありましたら、
教えてください。
学校では、ニュートレジャーを使用しています。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3140126】 投稿者: ココナツ  (ID:a83V30EbklM) 投稿日時:2013年 10月 09日 16:49

    ごめんなさい。クロノスはわかりません。


    吉祥寺近くで、とありましたので。
    久我山駅すぐ近くの竹原はいかがですか?

  2. 【3140160】 投稿者: はい  (ID:cXEjMkL.IPc) 投稿日時:2013年 10月 09日 17:21

    吉祥寺辺りですと竹原が有名です。
    私立学校別クラスもありますから
    お子さんの通われている学校のクラスがあったら
    試験対策もして頂けそうですね。

  3. 【3140334】 投稿者: 後悔  (ID:DflnX7E.3Ks) 投稿日時:2013年 10月 09日 21:03

    竹原に2年間通わせましたが、全然ダメでした。

    評判がいいって本当ですか?

  4. 【3140489】 投稿者: 塾講師兼家庭教師  (ID:q/ZvuHJppfs) 投稿日時:2013年 10月 10日 00:15

    塾でトレジャーを指導しているところは少ないと思います。

    理由:①講師側の指導力不足→学生では指導できない。マニュアルがないので、教えにくい。
    ②生徒の需要が少ない。大半は私立と塾の併用は費用的に難しい。集団より個別で自分のわからないところを知りたい。
    ③テキストが入手しにくい。私の知る限り都内では1箇所だけ販売している。しかし、購入する場合は口頭で学校名を申告させられた。

    ということで、家庭教師をお願いすることをおすすめします。部活で大変そうですので、決まった日に通塾するのは難しいと思います。

    ちなみに私は実家が杉並区(都立西高校の近く)ですが、30年前から一度も竹原英語スクールの評判は聞いたこともありません。

  5. 【3140981】 投稿者: トレジャー  (ID:p09ZcK/TBm6) 投稿日時:2013年 10月 10日 13:36

    後悔様

    竹原に2年通われた後は、どちらに行かれたのでしょうか?
    竹原も考えていましたので、お教えいただけたらと思います。

  6. 【3141368】 投稿者: 後悔  (ID:DflnX7E.3Ks) 投稿日時:2013年 10月 10日 21:18

    竹原を辞めて高2から駿台に通いましたが、手遅れでした。

    あの時塾選びを誤らなければ…と今でも後悔しています。

    失敗の一番の原因は学校の成績、つまり教科書対策にこだわりすぎた点です。
    プログレスでしたので、対応してくれる塾を一生懸命探して竹原にたどり着きましたが、大学受験が終わっての感想は“教科書が何であろうと受験に必要な英語力を付けることだけを考えるべきだった”です。

    お子さんの学校が大学付属でなければ、つまり大学受験をするつもりなのであれば、教科書が何であろうとこだわる必要はありません。
    大学に合格するための英語力を付けることに焦点を絞り、お子さんに合った塾を探すべきだと思います。
    しばらくは学校と塾の進度の違いから両立が大変でしょうが、塾の勉強に慣れる頃には学校の成績も上がるのではないかと思います。


    ちなみに下の子供は、中3の夏から阿佐ヶ谷のK&Mイングリッシュスクールという小さな塾に通い、8か月で底辺から学年平均まで上がることができました。
    残念ながら先生が体調を崩し、しばらく塾をお休みされたので、我が子は今は他塾に通っていますが、あの8か月が無かったら今も底辺のままだったと思います。
    その先生は回復されたようですが、今はまだ体力に自信が無いとのことで個別指導のみ行っていらっしゃるようです。
    指導料はそれなりにお高いのですが、お薦めです。

  7. 【3141597】 投稿者: ↑の方と全く反対です  (ID:F72uX8onqR6) 投稿日時:2013年 10月 11日 06:26

    上の方が竹原に行って後悔している、悔やまれるという書き込みをされていますが。


    うちは中1から高1終わりまで通い、(やはり学校はプログレスでした)学校の授業の少し先取り+復習という感じで見ていただきました。
    学校の英語クラスはグレード別でしたが、ずっと一番上のクラスでした。
    英検前はそちらの勉強も見ていただきました。
    新高2から大手予備校に変わりましたが、竹原で基礎がしっかり出来ていたおかげで苦労なく大学受験英語(という言い方はよくないのかもしれませんが。)に移行出来、早慶上智に合格しました。
    校長先生とは、夏留学の前になると是非参加してみて!と毎年お電話がかかってきて年に一度はお話しましたがなかなか押しが強いです(笑)
    担当の先生は丁寧に見て下さり(ずっと同じ先生が見て下さいました)感謝しています。

    実は下の娘も通っていますが、こちらは学校の成績も中の中でして(溜め息)、この塾は良かった、あるいは良くなかったというのは結局本人次第なんだわと実感しているところです。

    それから、スレ主様は校舎名をお尋ねになっていましたが、先生は曜日によって久我山校や荻窪校に行かれていたようでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板