最終更新:

26
Comment

【3225578】小学生までの英語学習について

投稿者: パパなめこ   (ID:nBhaf2xPMxY) 投稿日時:2014年 01月 02日 12:01

中学受験を経験した方に質問です。

幼稚園・小学生での英語の勉強にどの程度意義を感じるものでしょうか?

幼少期からずっと英語学習を継続していたのであれば効果はあるのかな?と想像しています。
しかし、4年生くらいから中学受験に専念をする為に2~3年間英語から離れた場合どうなるのかが不安です。

満足のいく効果があるのであれば必要な事なので何らかの行動をしたいと思っていますが、
十分な満足が得られないようであればその時間を遊びなどに当てたいとも思っています。

学習塾等の説明だとビジネスなので必ず「早い方がいい」と回答をされてしまいますので、
実際に幼少期に英語を勉強したうえで中学受験を乗り越えた方のご意見を伺えればと思っています。

もちろん受験勉強と英語学習の継続の両立が出来たというご意見も嬉しいです。
(難関校を受験する場合は、少なくとも5年生以降は受験勉強に専念する事が一般的と思いますが。。。)

よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3227584】 投稿者: 続けてよかった2  (ID:Qjj0Ai5JTQI) 投稿日時:2014年 01月 04日 13:03

子は大学生です。幼稚園年長より英会話レッスンに通い、小学校中学年からは、基礎英語と英語の公文も併用して英語学習を継続しました。中学受験期はレッスンは休会し、家庭のみで継続しました。

このような細々学習でしたが、中学入学後は英語学習は 貯金もあって楽にできますので、ますますやる気になり、そのまま大学受験まで英語だけは学内でも外部模試でもトップクラスで無事大学受験を終了しました。

語学学習は、かなり根気のいる学習ですので、苦手意識を持てせないこととスタート時点で好きにしてしまうことがポイントかなと思います。 中受で中断なさるのなら、受験終了後になるべく早く再開されるといいですね。

2. 【3227626】 投稿者: 英検  (ID:UMMe0Gn0Mdo) 投稿日時:2014年 01月 04日 13:57

小学校の英語は3,4年生が週1回、5,6年生が週3回になる予定なので、小学校の卒業時に現行の中二レベルが完了すると予測されます。

公立校でも、中学入学時にはアルファベット等の導入ではなく、完了形等中三レベルの英語から始まるわけです。

現行ですと一貫校の3年生は一部高校過程に入っているでしょうから、受験科目化して入学までに学力を蓄積させておくか、入学後のロケットスタートになるかわかりませんが、一貫校の英語カリキュラムもかなり変わるでしょう。

3. 【3227673】 投稿者: 割り切り方  (ID:zjbJD3v.mwI) 投稿日時:2014年 01月 04日 14:45

やらないよりやった方が何かしら良いのでは?…という次元のお話は、際限ないですね。

中学からの英語に拒否反応・苦手意識を持たせないために…ぐらいの割り切り方でなさればよいのではないですか?

では逆に、中学入学までに英語教育を受けていなければ、中高での英語教育では不十分なのか・遅いのか…という点で割り切る考え方もありますね。

学校以外での英語教育は皆無、中高と地元公立トップ校、塾ナシでテキストと学校の補助教材を徹底的にマスターして、現在、理系大学院で研究室に受け入れた JICA の国際研修生のお世話を任されている子を知っています。その研修生との日常会話も実験指導も、また院での論文精読も論文発表も、全て英語ですが、支障ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す