最終更新:

21
Comment

【3461636】中1男子ニュートレジャーどうする夏休み

投稿者: 青めがね   (ID:mlmj1O/7STc) 投稿日時:2014年 07月 19日 13:46

夏休みになりました。
約半年前に合格が決まった時の幸せな気分を危うく忘れそうになるくらい、
中1の息子の英語がとんでもないことになっています。

そんな気分になっている保護者の方、いらっしゃいますか?

この夏休み、お時間のあるときでよいので、ぜひぜひ情報交換をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3471227】 投稿者: うちも苦戦中  (ID:3t13XAECco2) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:20

    とにかく単語を書くのを面倒くさがる息子です。
    New treasureのRとGに加えて、ユメタンの単語テストがあり、書くことに疲れると言っています。

    夏休みは副教材のCDを、一学期で習ったところだけ、1日1単元、毎日かけ流すことにしました。
    まずは復習からです…教科書を見ながらでも覚えるくらい聞いたら、単語に取りかかろうと思います。

    嫌でも毎日教科書を見ていたら、少しは覚えるかなと淡い期待を抱きつつ、です。

    他の教科は口を出さないから、これだけは言うこと聞きなさいと言ったら、釣られて了解しましたので(笑)

    まずは耳からの抵抗をなくしてみたいと思っています。効果があるか分かりませんが…

  2. 【3471525】 投稿者: うちも中1  (ID:16pP84xPA9A) 投稿日時:2014年 07月 28日 20:49

    単語を書くのが面倒な場合
    口でスペリングをいわせてみてはいかがでしょうか?
    指で書き真似をしながら頭の中で浮かべて口に出す
    これでも効果ありです。
    これはやりすぎると敬遠されますが
    どうしても覚えられない単語は顔を合わせるたびに口で言わせています(^^ゞ

  3. 【3471583】 投稿者: うちもです  (ID:bi4Au4Miq6k) 投稿日時:2014年 07月 28日 21:46

    うちもです、です。

    英語のできばえに、奈落の底につきおとされたかのようなショックを受けていた私でしたが、
    息子は補習もおわり、学校からだされた宿題(教科書の音読、書き写し)を毎日ちょびちょび
    やっていまして、この1カ月でずいぶん上向きな気がします。

    しかし、どうしても本人の好き勝手に勉強をしていますので、さて、力はついたかな?と思って、
    本日、私が教科書を日本語訳して、英訳させてみました。下には単語テスト数問もつけて。

    結果、完全に書けたのは、5割でした(涙)

    この、やったつもりが、完璧にかけない、というのが、まずいんだと思います。
    しかしながら、自分で実力がついたか、確かめる能力は、今のところ持ち合わせていません。

    5割、と書きましたが、以前よりはずいぶんましです。間違いは、あとちょっとで正解になりますから。
    以前は全く書けませんでしたから。

    反抗期も重なって、なかなかはかどらない英語の勉強ですが、一緒になってバトルしている場合ではないなと(笑)

    この、テスト形式で実力チェック、は、本人も完璧ではなかったのが多少なりともショックだったようで。
    これからも少しづつ続けていこうかと思います。

    2学期からは、本人に日本語訳をノートに書かせて、英訳を自分で書けるようにする、ってとこまでもっていきたいんですけどね。そううまくいくかな?

    夏休みは1学期の復習にはもってこいですね。
    ありがたいです。

    スレ主さん、がんばりましょー!

  4. 【3476406】 投稿者: 青めがね  (ID:Nx9lFDX9E6g) 投稿日時:2014年 08月 02日 21:51

    August,autumn,ball,small
    の発音ができるように
    愛をこめてゆで卵を弁当に入れました。

    もう August ですが、
    家庭学習については、何にも書けることがなくて悲しいです。

    ♯うちも苦戦中 様、
    口出し権は、起きる時刻と寝る時刻などの生活面で使い果たしてしまっています。
    一科目限定口出しに了承してくれる息子さん、かわいいです。

    ユメタン、って最近聞いたことあるけど、何なんだろうと
    思って本屋さんで探したら、色々あって、
    高校生コーナーにもいくつか、
    中学生コーナーにもありました。

    でも、シュリンクされてて中身をのぞけませんでした。

    教科書、よく出来てますよね。
    一学期で習ったところ1日1単元毎日かけ流し、
    耳からの抵抗なくせたら、かなり、いいですよね!

  5. 【3476445】 投稿者: 青めがね  (ID:Nx9lFDX9E6g) 投稿日時:2014年 08月 02日 22:32

    教科書CDは居間、個室、どちらでも聴けるようになってます。
    後は、聴いてくれるのを待ってます。


    ♯うちも中1 様、
    いつも優しさをにじみ出させてくれてありがとうございます。

    単語、そういえば、たまに何かの機会に、スペリングを言っています。

    書いちゃった方が、楽なんじゃない? と思うんですが、
    書くのは、楽じゃないんですよね、きっと。


    ♯うちもです 様、
    補習効果、見えて来てるんですね。
    先生に何か魔法の呪文でもかけてもらったのでしょうか?
    本人の自覚?

    学校宿題に、書き写し!が含まれてるんですね。
    毎日ちょびちょび書いて、5割とれるようになったら、
    ほんと、大躍進です。

    中学1年生の親って、大人度が試される局面が多々あると思うんですが、
    うまくやれてそう。うらやましいです。
    秘訣に心当たりがあったら、お時間あるときに教えてください。

  6. 【3482207】 投稿者: 青めがね  (ID:Nx9lFDX9E6g) 投稿日時:2014年 08月 09日 05:42

    0だったのを1にするのは、予想外にエネルギーがいりましたが、
    なんとかかんとか、
    教科書のCD->音読
    のみですが、始まりました。

    家庭平和が気になりつつも、
    この先、過去も未来も出て来るし、
    1学期英語限定口出します、宣言しました。

    夏休みも半分、教科書CDが再生される毎日が来てよかったです。
    こんな小さいことがありがたいなんて、
    コツコツ勉強しない息子をもってみるもんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す