最終更新:

47
Comment

【3462317】中1で英検3級は当たり前ですか?

投稿者: 基礎英語1   (ID:xzTwIPrUymI) 投稿日時:2014年 07月 20日 06:40

中1男子の母です。息子が通っている学校では、中1での英検3級受験を勧めています。私は「合格の可能性がゼロ」ではないにしても、そんなに急ぐ必要はなく「余裕で合格できる」ぐらいになってからの受験でいいと思うのです(むしろ不合格だった時の落ち込みの方が心配です)。
経験者の方のアドバイスを頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3463491】 投稿者: え?改め英語講師  (ID:4GmnqugJ4mQ) 投稿日時:2014年 07月 21日 13:23

    娘は中堅女子校ですが、嫌々基礎英語1と2を中一で聞かせていて途中で、1は学校の進度よりずっと遅れていると言って拒否し、2と3に切り替えましたが、また中二の途中で2も遅れてると拒否して3のみになり、なんとかその年に終了させました。そのあとラジオ英会話を聴かせようとしたのですが、反抗期もあって無理でした(笑)。
    中堅女子校でもその位の進度なので基礎英語は物足りなくなるかもしれません。その時は2、3と進めてしまっても大丈夫だと思います。そうすると英検も中二で準2は取れるでしょう。
    あ、でも勉強嫌いの娘ですが英語だけは高1でセンター8割近く取れました。

  2. 【3463538】 投稿者: 藤の花  (ID:BI7sKJzIVmw) 投稿日時:2014年 07月 21日 14:40

    息子の経験から言うと、別に英検を取ろうが取るまいが大学受験に関係ないです。

    英語が一番苦手と公言して憚らない息子で英検は受けようともしませんでしたが、他の科目で頑張って京大に行きました。
    英語は私立ならかなり重要ですが国公立なら多くの科目が必要なので
    その分英語の比重は下がるからできた事かもしれませんが。

    スレ主さんのお子さんはまだ中学生との事ですので
    英語に苦手意識を持たせない事の方が大切だと思います。

  3. 【3463843】 投稿者: 進学校だけど  (ID:w.nWfptYKbs) 投稿日時:2014年 07月 21日 21:31

    男子校なので、数学はかなり進度が早いですが、英語は苦手な子もいまして(愚息がそうです)中三で三級合格しました。一般的には二年で三級です。

    公立中で、中二で二級?それはないですよ。上の子は都内で一二を争う公立中に通っていましたので(学力試験の結果)よく知っています。

    他の方も仰っていますが、中一で四級、二年で三級、三年で準二くらいで充分だと思います。

  4. 【3463872】 投稿者: GTECK  (ID:H1UnFuQ1R5E) 投稿日時:2014年 07月 21日 22:01

    知り合いの法政付属のお子さんが学校で受けていると言っていました。
    他の英語の検定は受けていないとか。
    上に上がるために必要みたいな事をご本人が言っていました。

    ヨコになってしまいますが、大学受験に必要な英語の資格、検定は何なのでしょうかね?

  5. 【3464333】 投稿者: えいごりあん  (ID:h36SMxZbwAQ) 投稿日時:2014年 07月 22日 10:32

    英検の準2、2級くらいのレベルでセンター試験に対応できると聞いたのでうちも子供には高1で2級は取ろうと
    受験を勧めています。中3で3級と準2を一緒に取得しましたが(4級は受験しませんでした)、その程度は世間では
    ごくごく平均的だと聞きました。
    ところが学校内は帰国子女や幼児の頃から英語に慣れ親しんだ子が多くうちの子は校内では遅れている方だそう
    です。

  6. 【3464348】 投稿者: 2級でも  (ID:Fvkoe2urAS.) 投稿日時:2014年 07月 22日 10:47

    子供は高校に入ってからの受検で2級までしか取れませんでしたが、その程度の英語力でも、センターはほぼ満点(ケアレスミス1)でしたよ。
    ヒアリングも満点(満点なのにその点は使われない大学を受けてしまったので残念)。

    もっとも、高校の後半からは、資格試験を受ける気にもならなかったようなので、英検などの実力ではどの程度になるのかもわからなくなってしまいますけれど。

    また、難関と言われる学校では、学校単位で英検を受けないことが多いと思うので、英検を一度も受けたことがない生徒も多数います。

    あまり英検にこだわる必要はないかもしれません。

  7. 【3464594】 投稿者: 公立  (ID:neFlkQB2QDs) 投稿日時:2014年 07月 22日 15:11

    英検はリスニングや会話ができれば合格できるので、文法をほとんど理解していない小学生でも児童英語を習っていれば3,4級は取れます
    むしろ筆記問題がなく、3級からは面接があるので、児童英語の方が学校の英語より英検に即している感じがします
    (カリキュラムも宣伝になるので英検をかなり意識していると思います)
    反対に、中学課程の文法を十分理解していても、リスニングや会話表現ができないときびしいでしょうね
    音声教材が標準では無い公立の子は不利だと思います
    子供は小学校時代英語教室に週一回通っていたので3級を持っていますが(教室の先生に勧められて受検、単語のみ独学しました)、中学課程の文法を理解しているかと言えばあやしいです

  8. 【3503693】 投稿者: 英語好き  (ID:P3Z5hnHYFL2) 投稿日時:2014年 08月 30日 03:10

    >>公立中学でも、高校で国立や早慶附属を狙う子は
    >>中二で準2級、中三で二級ぐらいは取ってますよ。
    >>そのペースだと大学受験は苦しいのでは?

    >繰り返しになりますが、「そのペースだと大学受験は苦しい」というのは大嘘ですね。

    大学はピンキりだが、ここの掲示板の住人が行かせたいような大学を狙うなら、ちょっと不安かも。

    愚息は、中三で二級に合格していた。
    ここの住人に取っては、普通でしょ。

    >センター試験は、準2級が完璧なら8割は余裕で取れると思います。
    でも、満点が取れないと困る人も多いのでは?


    TOEICは簡単なので、初めてでも800点はあったよ。
    友達には、バイリンガルで、英語も日本語並みの人はいくらでもいる。
    まわりの学生と比べたら、全くの普通。
    英語とスペイン語とか、英語と中国語とかできる人はできるから。


    自分は、映画や音楽を英語のま普通に理解したいので、映画はいつも字幕で、英語以外の映画は、英語字幕で見ている。
    シンガポールとか、普通の家庭でも、子供が英語のTV番組を見てる。
    おばあちゃんが、孫に教えていたりする。(訛りは酷いが問題ない。)
    税金を多少使っても、アニメの英語版を普通に放送してくれたら、多くの子供は勉強しなくても英語ができるようになるだろう。

    ちなみに、子供はアニメの音声をいつも聞いていた。ニュースよりスピードは速いので、TOEICは超スローに聞こえます。


    英検2級自体には価値はない。普通の大学生なら誰でも取れるだろう。
    でも、中学生の目標にはちょうどいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す