最終更新:

10
Comment

【3493457】鉄緑かグノーブルかで迷っています

投稿者: 中1母   (ID:4rVfnOejpkU) 投稿日時:2014年 08月 20日 11:18

タイトル通りです。鉄緑もグノーブルも説明会には行きました。

子供は、英語が好きなようです。学校側は早い段階から塾に行くのは奨めていませんが、周囲は皆、塾通いです。
学校の課題、基礎英語等々、真面目に取り組んでいますが、何となく焦ります。
鉄の外部生の夏期講習に参加しましたが、楽しく学んでいたようです。
鉄もグノも自宅からドアtoドアで30~40分くらいです。
両校とも、とても良い塾だということはわかりました。

どちらにするか決めかねています。
これらの塾に通われた方、英語学習に詳しい方等々、ご意見頂けたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3493497】 投稿者: 英語が好きなら  (ID:xeakOn5Lqi6) 投稿日時:2014年 08月 20日 11:46

    英語が好きならグノーブルでは?
    大量の宿題にも耐えられるのであれば、平岡もよいとは思いますが。
    多読のSEGもありですね。

    英語の場合、中1で鉄緑という選択は、それほど魅力的なものとは思えません。

    なお、英語は大学受験科目の中では唯一、「誰でも出来るようになる」「どこの塾に行ってもそれなりにいい教育がある」「自学でもかなりのレベルに達する」科目です。
    周囲の雰囲気に流されなくても、英語が好きならどうにでもなる科目であることは認識しておいた方がよいと思います。

    個人的には、SEGではなくても、多読をやっておくといいと思います(通塾しなくても、個人でもできます)。
    多読のような勉強法は、長い時間の積み重ねが必要なので、開始が早い方がいいからです。
    今の大学受験英語は、速度が求められる傾向が強いので、多読はマッチしていると思いますよ。

  2. 【3493570】 投稿者: そりゃ  (ID:jvg5AbStTb.) 投稿日時:2014年 08月 20日 12:43

    両方体験したのなら、あとは、本人が行きたい方に行かせてあげればいいでしょう。
    楽しく学んでいたのなら、鉄に入れてしまえば?
    で、ついていけなくなったら、グノーブルに転向すれば良いでしょう。

  3. 【3494036】 投稿者: 唯一?  (ID:DirocmPqQZA) 投稿日時:2014年 08月 20日 20:41

    >英語は大学受験科目の中では唯一、「誰でも出来るようになる」「どこの塾に行
    >ってもそれなりにいい教育がある」「自学でもかなりのレベルに達する」科目で
    >す。

    別に英語だけじゃなく、数学も理科も自学自習でかなりのところ(東大レベル)まで、OKなんだけどなあ。なぜ、唯一なんていうのだろう?

  4. 【3494448】 投稿者: お子さんが好きなほうに  (ID:yjNOt6kOR1M) 投稿日時:2014年 08月 21日 10:02

    お子さんが両方のテキストや雰囲気を理解した上で、お好きなほうにいってもらえばいいのでは?わからなければ、どちらかにいかせてから、変更することも可能。失敗せずに、はじめから完璧な方針を立てようと親が思っても、そんなにうまくはいきません。

    わがやは、中3まで塾無し。だからといって、学校(御三家以上)で英語は中の下あたり。高1に入ったころ、準備なしで受けたけれど、なんとか英検2級取得。

    高1夏頃、これではまずいと、やっと思い至ったのか、自分でいきたいと思った塾に通い始めましたよ。その頃になると、周りの友達から、塾の様子をいろいろと聞いているので、選びやすかったようです。

    自分で選んだところですから、そうそうやめることもできずに続いています。

  5. 【3494777】 投稿者: どちらも行きました  (ID:E7R3BS34Ygs) 投稿日時:2014年 08月 21日 15:26

    我が家は、英語はしっかり教育してくれる学校だったので、中1では他に無いSEGの多読に行きました。他校のお友達もだくさんできて、それはそれは楽しそうに通っていましたが、半分遊びだったかも。真剣にやるなら家でもたくさん読まないと力はつかないかもしれません。そろそろ受験を意識しだした高1で鉄緑に入りました。でも英文をコピーしてノートにはる方法や、担当の講師(大学生)によって指導力にとても違いがあること、英語教育としてはちょっと古い感じ?という印象があり、グノーブルに変更。グノーブルが一番うちの子どもにはあっているようです。英語の力はめきめきついているとは思いますが、当日に教材を受け取り、プリントがたくさんあるので管理しきれていない様子がやや心配です。現在高2ですので、どの程度大学受験で結果を出してくれるかわかりませんが、英語はグノというだけあると感じています。

  6. 【3494787】 投稿者: 最終的には  (ID:xeakOn5Lqi6) 投稿日時:2014年 08月 21日 15:39

    鉄緑会とグノーブルの違いは、最終的にどのレベルの英語までやるか、の違いかと思います。
    鉄緑会は、大学受験レベルの英語をきっちりやります。ダイレクトです。
    グノーブルは一番上のクラスだと、大学受験レベル以上までやると思います。大学に行ってからは、こちらの方が役に立つでしょう。

    他にグノーブルレベルの英語(大学受験レベルを超えている)を教えているのは、早稲田塾のEECクラスぐらいかと思います。
    このクラスは東大クラスの上にある英語クラス。軟弱と言われることの多い早稲田塾の中では一番とがっている部分かも。

    本当に英語が好きで得意な子だと、鉄緑の英語だと最後には物足りなくなるかもしれません。

  7. 【3495415】 投稿者: 真面目にコツコツ  (ID:4QDn54WlwmE) 投稿日時:2014年 08月 22日 08:49

     鉄でもグノでも平岡でも中学のあいだは週1日ですし、
    合うところに行けばいいと思います。

     ただ、お子様が男の子で御三家クラスの宿題がほとんど
    出ない学校でしたら、単語とかまじめに課題が出てしっかり
    予習、復習をさせる塾がいいですよ。
    (御三家クラスの男子校の中学生はみんな中学時代に英語を
    サボリまくるので、英語の成績がダメです)

     ウチの子は平岡に行かせて大失敗です。サボりまくって
    (家にはばれないので)遊びまわっていました。
     いまは、鉄に通っていて、なんとかレギュラーにいますが
    いまでも単語、熟語で苦労しています。

    まわりの子を見ていると中3ぐらいからグノの英語に行って
    ダメダメだったのがみるみる英語がよくなっている子は
    何人かみています。
    鉄は、みんな通っているので塾の力かどうかはわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す