最終更新:

4
Comment

【3658940】入学までの英語学習

投稿者: うずまき   (ID:bEAJFesH0wc) 投稿日時:2015年 02月 06日 11:33

中堅女子一貫校への入学が決まりました。

英語は、これまでほとんど学習しておらず、アルファベットも怪しいくらいのレベルのため、入学までに英語を予習させたいと考えています。

まずはアルファベットの読み書きから始めるべきかと思いますが、その後は何をすべきでしょう?

教科書はプログレス21を採用しているとのことです。 

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3658964】 投稿者: 興味  (ID:JRdTaJEWCZM) 投稿日時:2015年 02月 06日 11:54

    勉強の雰囲気を最初から出しすぎると、英語嫌いになってしまうこともあります。
    英語が好きになる雰囲気、英語への興味を引くことを考えてみてはどうでしょう?

    英語の歌を聞かせてあげたり、英語の絵本で本当に簡単なものを見せたり、アルファベットを使ったゲーム(インターネットにいろいろあります)を遊ばせたり、工夫はいろいろできるでしょう。

    そして、今の段階では結果を求めないことです。
    興味が持てれば、中学校に入ってから自分で積極的に学ぶようになりますから、まずはその下地づくりです。

  2. 【3658986】 投稿者: 我が家の場合  (ID:bUDJgP9byjQ) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:14

    昨年中学受験終了後、英語は入学してからでOK!などとあぐらを書いていた我が家ですが、息子は英語が苦手だったのか、入学後、英語の成績はふるいません。1年たった今、補習塾に行き始めました。
    スタートが遅かったからこうなった、とは、娘を見てると思えないのですが。
    どこの学校も、アルファベットから教えるはずなので、予習はしなくても、と思うのですが、ご心配なら、アルファベットを書く練習くらい、しておいても損はないでしょう。

    ちなみに、息子もプログレスです。
    あまりにひどい成績に、ネットで探して、この掲示板で見つけたと思いますが、プログレスアシスタント、ってのがあります。これは、今のお嬢さんには早いです。やらせないでください。学校の授業につまづいたら、やってもいい教材かなと。ご参考までに。

  3. 【3659394】 投稿者: 長い道  (ID:..UgWbCsl1s) 投稿日時:2015年 02月 06日 17:35

    語学の習得は一朝一夕には終わらない長い道のりです
    毎日どれだけ英語に触れられるかが大事だと思います
    嫌いにならないよう簡単な英文法の参考書などで基礎的なことを少しずつ覚えていき徐々に発展させるとよいのではないでしょうか
    リスニングも繰り返しが必要ですから、音声付きの絵本などから始めてみるとか
    語学学習に王道は無し
    学生時代に英語で苦労した私が出した結論です

  4. 【3660546】 投稿者: うずまき  (ID:bEAJFesH0wc) 投稿日時:2015年 02月 07日 17:53

    小学校でも最近は英語に力を入れているので(公立ですが)、下地は大方できてはいるかな?とは思っています。そろそろ勉強に移行したほうがように思うのですが…。

    プログレスの予習を自宅ですることは難しそうなので、書店で売っている問題集を少しやらせてみようかなと思いました。

    語学は日々の積み重ねですよね!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す