最終更新:

18
Comment

【3689715】理系男子の英語の長文読解成績UP法は?

投稿者: 一貫校新中3男子の親です   (ID:9oV6zIvpjCs) 投稿日時:2015年 03月 13日 11:41

理系(と思います)男子の母です。

連日のように英語ばかり勉強しているのですが、どうしても英語が他の教科に比べ凹んでいます。

全国レベルの模試だと、数学と国語は偏差値70前後ですが、英語は60付近です。
英単語の小テストも常に満点だし、国語もそんなにできない方でもないのに、英語をこんなに頑張っても駄目ってどうして?と、最近、見ていて疑問に感じました。

分析結果を見ると、どうも長文読解が駄目なようです。
長文読解の成績UPには、どのような勉強が必要なのでしょうか?

今年、中3になります。
通塾はしておりません。
理科が一番の得意教科です。

同じく理科が得意な男の子のお子様が英語で苦労した話を良くお聞きするのですが、なにか関係あるのかなと思いつつ、良く分かりません。
アドバイス頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3729466】 投稿者: 教えてください  (ID:vf6Y9Ov8vuA) 投稿日時:2015年 05月 04日 15:43

    ↑多読の塾って、例えばどんな塾でしょうか?

    今年中1になったばかりの息子ですが、、、
    英語の小テストが、既に10回以上あって常に正答率が20%以下!
    GW で書類を整理していて見つけ、びっくりしました。これ程理解出来ていないのかと。
    もちろん、復習の形跡もありません。

    内容がそれて恐縮ですが、やはり英語の基本は記述と音読なのでしょうか?

  2. 【3731786】 投稿者: 目標は?  (ID:jRSMN2B/odE) 投稿日時:2015年 05月 07日 11:40

    ご本人は、どこの大学へ行きたいのでしょうか?
    それにもよるのではないでしょうか?

    それと、得意な科目をしっかりまずは伸ばす、不得意な科目は最低限まで が良いと思います。
    大学合格を目標に考えた場合、合格点数さえクリアできれば良いので。
    どこの模試かにもよりますが、60程度あるのであれば、基本は身についているでしょうから。

    長文読解が苦手な理由を、ご本人がどう捉えているかによっても、何が必要かは異なるかもしれませんね。
    今はもう無い?のかもしれませんが、公文のSRSは良かったです。
    多読推奨様が言われている方法で、1年少しで読めるようなりました。
    (のんびりやっていたので、高2~高3の6月くらいまでかかりました)


    英語を日本語訳にして読んでいたりしませんか?
    もし、これをしていてスピードが落ちているなら、多読訓練で訳さない方法を読む訓練は良いと思います。
    今は、偏差値を上げることより、本人が楽しんで勉強できる方法が良い気がします。
    (まだ中3なので)

    理系の大学生の子供がいますが、国語は足ひっぱりまくり(特に物語がダメ)、理科は化学がダメでしたが、英語はできました。
    国語と英語って、リンクしてない気がします。(中学受験レベルの国語で50程度取れる力がある場合ですが)

  3. 【3740758】 投稿者: 多読  (ID:ex9ML/e2noc) 投稿日時:2015年 05月 16日 15:50

    多読の塾はSEGが有名ですよね。
    たくさんの英語の本があると聞いています。

    うちはSEGではなく、うちの子の学校専用のところでやっているので他校の方にはご紹介できません。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す