最終更新:

21
Comment

【3795249】挽回できますか

投稿者: 中一男子   (ID:C0eiayFuff.) 投稿日時:2015年 07月 15日 15:47

私立中高一貫校に通う、中一の息子がいます。いわゆる進学校なので、授業の進度が早く、特に英語は苦戦しています。全く理解できていないわけではなく、毎週ある小テストに向けて、とにかく丸暗記でやり過ごして来たので、文法をきちんと理解できていない感じです。
本人も英語に対する苦手意識が強く、夏休みに一週間だけ、個別指導の塾で一学期の復習をお願いしようかと考えています。
しかし、一週間の受講で効果があるのか不安です。
学校から一学期の復習のためのドリルが課題として出ます。塾でも同じような内容を教えて頂く予定なので、夏休み中に、一学期の範囲を二回おさらいすることになります。
今は一般動詞の疑問文、命令文、疑問詞まで進んでいますが、挽回できるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3795262】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:IQZKbyeIhEY) 投稿日時:2015年 07月 15日 16:03

    論理的思考をせよ。


    何故?と問い続け、全体的に整合しているかどうかに対する執念を要する。学問とはこういうものだ。目先の試験に丸暗記で済まそうとするなら成績は上がらない。笑







    w

  2. 【3795383】 投稿者: 丸暗記  (ID:8gc3XErBP86) 投稿日時:2015年 07月 15日 18:41

    英語は丸暗記は重要。繰り返し学習が有効。

  3. 【3795923】 投稿者: tamad  (ID:zBSQCgZyj1.) 投稿日時:2015年 07月 16日 09:33

    1週間だけ個別指導してもらって挽回できると考えるのは、あまりにも英語をなめています。

  4. 【3795959】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:vPmnsUtdq8.) 投稿日時:2015年 07月 16日 10:17

    この時期ですから、1週間の個別授業は申し込み済なのでしょう。
    方針を決めるための質問としては遅いですね。
    挽回できるかどうかは教師の能力と本人の資質によります。
    個別指導塾の教師の質は一般的に低いですし、生徒側からチェックする仕組みもありません。
    同じ費用なら東大の1年生あたりを募集するほうが良かったのではないかなあ。
    書かれてある内容から推察すると、その程度ではあまり変わらない感じもありますがまあわからないですよね。
    学校の授業の進め方はいろいろでしょうが「教科書」「教科書ワークの類」は持っていると思います。
    個別の教師が「教師といえる程度の能力」を有しているなら、ワークの「初めから2学期の半ばくらいまでの範囲の中での文法事項」に○をつけてもらって集中授業の前に何をすべきか指示をしてもらうことができます。
    それを徹底的に繰り返した上で「宿題のドリル」を教材に1週間やれば、初歩の文法のほんの一部なのですから何とかなるかもしれません。

    英語以外には得意科目もあるのでしょう。
    よくできている科目で自分が何をしているのかを分析するのは効果があります。
    とりあえず言われたことをやるというのを変えていかないと、今後もかなりあやしいです。
    独習できるだけの素材は十分にあるはずです。
    教えてもらうまで待っているようでは授業時間を有効に使えません。
    >>夏休み中に、一学期の範囲を二回おさらいすることになります。

    まさかその2回だけで済ませようとは思っていないですよね…

  5. 【3796229】 投稿者: 英語を商売の手段としている者  (ID:lg.tnx/Hajw) 投稿日時:2015年 07月 16日 16:16

    英語が出来ない、苦手(出来ないから苦手)の子の共通項は、努力不足。
    1週間程度の塾でお茶を濁していたら、お子さんは英語に関して壊滅状態になりかねません。
    中学1年とのこと、夏休みの45日間英語と数学漬にしてあげなさい。数学は余分かな。。。
    短期間の家庭教師(学生で良し、但し早慶上智以上の外国語専攻者)を探して、単語のおさらい、人称代名詞の暗記、動詞の変化等を先生に徹底的に叩き込んでもらいなさい。単語なんてとバカにしてはだめです。
    愚息が、双子(一人は公立の中高一貫、一人は公立の中学)さんを教えていたときに感じたことは、公立の子は、学校の授業が遅いわ、課題の量が少ないわ、結果として努力不足で一方と差が開いていたとのことでした。まだ一年生やればすぐ追いつきます。親が英語が出来ないのだから出来る人に任せる!

  6. 【3796254】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:vPmnsUtdq8.) 投稿日時:2015年 07月 16日 17:09

    英語を商売の手段としている者さま
    98%同意です。
    私が申し上げたかったのもほぼそういうことです。

    もうひとつ付け加えると、それなりの進学校に通うことの利点として「自分はたいしてできていない」という事実を認識できる環境があげられます。
    スレ主さんのお子さんが公立にいたら、同様の学力だったとしても比較上位だから「まあいいのかな」と誤解していた可能性が高いのではないでしょうか。
    塾と名前がついていれば教えられるというのは大きな誤解で、今からでも「学力の高い教師」を探し、方法も含めてしっかり指導してもらうことを強くお勧めします。
    東大の、と書きましたがたしかに上智などにも英語が良くできている学生はいますね。
    いずれにしても、この状況の指導は「誰でもできる」わけではありません。

  7. 【3796287】 投稿者: 大袈裟な  (ID:kvNyiSywaJ.) 投稿日時:2015年 07月 16日 18:18

    皆さま、少し大袈裟な感じだけど。
    まだ、中1でしょ。

    高校生でも教えれますよ。

    個人的には教科書丸暗記で十分。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す