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投稿者: 紅葉 (ID:fGsNoatSWmY) 投稿日時:2015年 09月 19日 08:16
一貫校の1年男子、英語は入学視点でスタートしました
1学期は単語も覚える事が出来ず、テストは全てひとけた台、学年最下位
本人もやる気が無く、完全に努力不足なんですが(書いて覚える事は物凄く拒否します)
夏休み家庭教師をつけましたが、休み明けテストは4点でした。
救いは同じく夏休みから初めたPCで単語を入力して覚えるサイトがあり毎日10個(繰り返しあり)進めて
最近少し単語のスペルをかけるようになにました。
家庭教師さんからは文法は頭に入ってますが。
単語が書けないのと、分の整理が出来てないので(必要な単語は解るのですが順番がバラバラ)点数にならないとの事でした
本人も同じような事を言ってます
例えば Where does kens sister read books? を息子は where is reads book kens sister
このような様な状態です、私は恥ずかしながら英語は全く出来ず、どうしたら良いのか
息子もやる気が無い為何度も言うとイライラして悪循環状態です。
現在家庭教師さん(夏の方と違います)来ていただいてますが、教科書を読み進める方法で
問題等はしていません。
単語は少し進歩しましたが・・この先どうしたらいいでしょうか
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【3855348】 投稿者: 念のため (ID:RXrXGABLkjk) 投稿日時:2015年 09月 21日 13:00
頭は悪くないのに英語のスペルが極端に苦手な場合は、ディスレクシア(のうち書字障害)を疑ってみてください。
程度は色々です。
読みには問題ない軽度の人でも、漢字がなかなか覚えられなくて気づく親子が多いのですが、さらに軽いグレーゾーンでは、日本語はクリアできて気がつかず、英語の読み書きで問題に気づくことが多いそうです。
空間認識に優れて、数学や工作とか、パソコン、美術の才能がある人が多いとも言われています。
グレーゾーンも含めれば、公立小のクラスに2、3人はいる計算のようです。割とありふれています。
大阪や千葉の市川に、LDの診断や指導をしてくれるところがあります。
万一そうだった場合ですが、英語はリスニングや会話は問題ないはずです、その辺りに力を入れて、挫折感を持たせすぎないようにしてください。
スペルはパソコンの機能で補填することと、フォニックスが良いそうです。
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