最終更新:

8
Comment

【3853405】英語少し進歩しましたが・・

投稿者: 紅葉   (ID:fGsNoatSWmY) 投稿日時:2015年 09月 19日 08:16

一貫校の1年男子、英語は入学視点でスタートしました

1学期は単語も覚える事が出来ず、テストは全てひとけた台、学年最下位
本人もやる気が無く、完全に努力不足なんですが(書いて覚える事は物凄く拒否します)

夏休み家庭教師をつけましたが、休み明けテストは4点でした。
救いは同じく夏休みから初めたPCで単語を入力して覚えるサイトがあり毎日10個(繰り返しあり)進めて
最近少し単語のスペルをかけるようになにました。

家庭教師さんからは文法は頭に入ってますが。
単語が書けないのと、分の整理が出来てないので(必要な単語は解るのですが順番がバラバラ)点数にならないとの事でした
本人も同じような事を言ってます

例えば Where does kens sister read books? を息子は where is reads book kens sister

このような様な状態です、私は恥ずかしながら英語は全く出来ず、どうしたら良いのか
息子もやる気が無い為何度も言うとイライラして悪循環状態です。

現在家庭教師さん(夏の方と違います)来ていただいてますが、教科書を読み進める方法で
問題等はしていません。

単語は少し進歩しましたが・・この先どうしたらいいでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3855348】 投稿者: 念のため  (ID:RXrXGABLkjk) 投稿日時:2015年 09月 21日 13:00

頭は悪くないのに英語のスペルが極端に苦手な場合は、ディスレクシア(のうち書字障害)を疑ってみてください。

程度は色々です。
    読みには問題ない軽度の人でも、漢字がなかなか覚えられなくて気づく親子が多いのですが、さらに軽いグレーゾーンでは、日本語はクリアできて気がつかず、英語の読み書きで問題に気づくことが多いそうです。
    空間認識に優れて、数学や工作とか、パソコン、美術の才能がある人が多いとも言われています。

グレーゾーンも含めれば、公立小のクラスに2、3人はいる計算のようです。割とありふれています。

大阪や千葉の市川に、LDの診断や指導をしてくれるところがあります。

万一そうだった場合ですが、英語はリスニングや会話は問題ないはずです、その辺りに力を入れて、挫折感を持たせすぎないようにしてください。
    スペルはパソコンの機能で補填することと、フォニックスが良いそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す