最終更新:

8
Comment

【3853405】英語少し進歩しましたが・・

投稿者: 紅葉   (ID:fGsNoatSWmY) 投稿日時:2015年 09月 19日 08:16

一貫校の1年男子、英語は入学視点でスタートしました

1学期は単語も覚える事が出来ず、テストは全てひとけた台、学年最下位
本人もやる気が無く、完全に努力不足なんですが(書いて覚える事は物凄く拒否します)

夏休み家庭教師をつけましたが、休み明けテストは4点でした。
救いは同じく夏休みから初めたPCで単語を入力して覚えるサイトがあり毎日10個(繰り返しあり)進めて
最近少し単語のスペルをかけるようになにました。

家庭教師さんからは文法は頭に入ってますが。
単語が書けないのと、分の整理が出来てないので(必要な単語は解るのですが順番がバラバラ)点数にならないとの事でした
本人も同じような事を言ってます

例えば Where does kens sister read books? を息子は where is reads book kens sister

このような様な状態です、私は恥ずかしながら英語は全く出来ず、どうしたら良いのか
息子もやる気が無い為何度も言うとイライラして悪循環状態です。

現在家庭教師さん(夏の方と違います)来ていただいてますが、教科書を読み進める方法で
問題等はしていません。

単語は少し進歩しましたが・・この先どうしたらいいでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3853514】 投稿者: 教科書を最初から  (ID:/ECA/pS9qDI) 投稿日時:2015年 09月 19日 10:53

うーん、家庭教師さん「文法はわかっている」って言うけど、全然わかっていないように思います。

学校ではオリジナルのテキストを使っているかもしれませんが、検定教科書(中学生に配られる教科書)もお持ちだと思います。
    それを一番最初からやり直すしかないと思います。
    単語を覚えるのはもちろん、教科書の分をすべて暗唱できるようにする、そしてそれを一言一句間違えずに書けるようになるまで次には行かない。
    全部暗唱できるようになれば、語順がすらすら出てくるので
    例えば
    Where do you go?がしっかり覚えられていたら
    Where does his sister read her books?に展開できるようになるのですが、それにはやはり何度も何度も口頭で練習に付き合ってあげてください。
    三人称だからdoesになる、doesは助動詞だからそのあとに来る動詞は必ず原形になる、などもあやふやでしょうからそこを何度も何度もバージョンを変えて
    あなたはどこでランチを食べますか?とか
    彼女のおばあさんは何時に病院に行きますか?とか
    無限に作れるので言える、書けるようにする。
    書かせるときは冠詞や複数形のsが抜けていないかチェックもお忘れなく。
    中学生1年程度の英語ならお母さんもみられませんか?

教科書の最初は単純ですけれど
    例えば
    I have a pen. をちゃんと
    彼女は3本のペンを持っています、に変えるときに
    She has three pens.
    ってできますか?恐らくそのあたりから怪しいのではないでしょうか?

教科書レベルを着実に、まるまる覚えるつもりで頑張ってみてください。家庭教師さんは毎日は来ないでしょうから、お母さん毎日付き合ってあげてください。

2. 【3853775】 投稿者: この本はどうですか?  (ID:hc.n26XeZHs) 投稿日時:2015年 09月 19日 16:08

「語りかける中学英語」東後幸生
    500ページほどの厚い本ですが、丁寧に語りかけるように書かれています。
    具体的な例文が多く、とてもわかりやすいです。
    単元ごとに書かれているので、わからないところを振り返るにも便利です。

3. 【3853787】 投稿者: 同じく  (ID:jOYyK/D6B9.) 投稿日時:2015年 09月 19日 16:30

同じく一貫校の中学1年男子です。
    1学期、英語がまるでできず、補習に呼ばれることもしばしば。
    このまま嫌いになることだけは避けたいと思いました。

愚息は幼いのでまだ私と勉強することに抵抗がありません。ですので、夏休みから中学受験さながら毎日一緒に英語をすることにし、問題集(一貫校向けはあんまりなかったです)を1冊購入しました。
    問題集をひとコマと、単語20問、どうしても部活でクタクタな時は単語のみ。
    これを夏休みの宿題以外で毎日こなしました。
    宿題もリビングで向き合い一緒に進めました。
    単語は質問形式にして書けなければ、5回書く。
    教科書、夏休み宿題の単語を網羅しました。

夏休み明けの実力テストは平均点プラス10点取れ、少し自信がつきました。
    継続は力なり、なんとか毎日英語を少しずつ振り返りと問題集、単語をしていきたいです。
    いつまで一緒にするのかなあ・・・
    本当は来年受験の弟の勉強を一緒にしたいのですが、手のかかる長男に今は時間を割いています。

4. 【3853870】 投稿者: 紅葉  (ID:fGsNoatSWmY) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:24

色々な情報ありがとうございます。
    私が一緒にしてあげれるといいのですが、恥ずかしながら私は文字の認識能力が低いため単語を読めないんです
    リスニングは出来るのですが、答え合わせをしていてもモタモタするので息子がイライラします。
    (息子には遺伝していません、出来ないのは努力不足だそうです)

本人はやらされてる感が大きく、反抗期もあり嫌々するためいつも最後は喧嘩になってしまい
    そのために家庭教師さんにお願いする事になりました、今年は下の子の受験もあり出費を控えたいのですけどね

自分からやらないといけないと思っていないので、良かれと思って提案しても物凄く嫌な顔をされ続きません
    私も教科書をやり直したいのですが書く事をめんどくさがります 繰り返しする事を嫌がり 話になりません

これは英語の相談では無いですね・・  やる気の問題ですね

「語りかける中学英語」探してみます、簡単な事から始めれば少し希望が持てるかもしれないので

家庭教師さんにはどの様に進めてもらったらいいのでしょうか? 
    夏休みはプロの方に来て頂いて時間中教科書をひたすら移す事をしていましたが、週二回計4時間 1学期の範囲を1回移して終わりでした
    結果的は4点でしたので身には付いて無い状態です
    現在はプロは高すぎて続かないので教育学部の方に見てもらってますが一貫の生徒は初めてとの事でテストの点を上げる事を気にされてます。
    ですので2学期からのcanから始めすと事でした。

ゆっくりでも英語が出来るようになればいいのですが、つらいです。

5. 【3854150】 投稿者: お月見  (ID:caz3KEvonZo) 投稿日時:2015年 09月 20日 03:35

中高一貫生向けの英語専門塾はいかがですか。
    うちの愚息も中1の時点では0スタートでしたが、週に1度の通塾で(長時間ではありますが)、フォニックスから始まり、スピーキングの音声宿題などもこなし、たった1年間でケンブリッジの「Basic Grammar in Use」(全文英語で記載されている文法書です)を仕上げて頂きました。

この濃密な授業のお陰で、その後は自習だけで中2の春には英検3級レベルにまでは上達することが出来ました。

これは、最初に英語を本格的に学び始める時期に、難しい文法の解読や単語の丸暗記から入ったのではなく、ネイティブによる「(英語圏では)当たり前につかう国語」としての英語を教わることが出来た点が大きかったと、今でも感謝しています。

6. 【3854195】 投稿者: ツール  (ID:7bfOPtJyUPg) 投稿日時:2015年 09月 20日 07:55

中高一貫校の中2の子供がおります。
    子供の学校は小学校があるため、内部生は入学の時点で英検3、4級があるのが普通でした。
    当然最初の中間試験では散々でした。
    そこで、意識を変える所からスタートしました。

英語は中学受験の勉強と違う事。また、コミュニケーションツールである事を意識させました。
    そして、発音は違っても英語の発音をさせる事をしました。学校はプリント主体の授業でしたが、検定教科書もあるので、検定教科書の教科書ガイドを購入しました。
    教科書ガイドにはカタカナで発音の仕方が書いてあります。またCDも購入すれば、リスニングができます。
    また単元毎の単語帳を作り、電車で見て通学しました。単語帳作るのも面倒なら、教科書ガイドの単語の所をコピーして持って行くのはどうですか?

今では文法はイマイチですが、100点の定期試験のリスニング20点分は満点で点数を稼いでいます。
    このままでは英語嫌いになります。
    人とのコミュニケーションだよと教えてあげてください。御母様がリスニングが出来るなら大丈夫です。
    まずリスニングから鍛えるのはいかがですか?

もし家庭教師を続けるなら、教科書ガイドでの音読を一緒にしてもらうと良い思います。
    我が家は私と子供としましたが、親とは恥ずかしくて出来ないと言われてしまうかもしれませんので。

7. 【3854729】 投稿者: 悩む母  (ID:0o7wD7Dm8QQ) 投稿日時:2015年 09月 20日 20:37

我が家の中高一貫に通う中1の娘も、英語で遅れをとっています。
    疑問文はおろか、単語のスペルもほとんど正確に書けません…。
    教科書の最初から、やり直しとして、練習ノートを作り書き取りさせたり、音読させたりしていますが、全く身に付きません。
    お月見様のおっしゃる様な、英語専門塾に通塾させようと思いました。
    どちらの塾に通塾されたか、もしよければ教えていただけませんでしょうか?
    また、他にもおすすめの英語専門塾をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す