最終更新:

17
Comment

【3884918】中1英語平均しか取れません

投稿者: エルモ   (ID:BuNKP1btP5s) 投稿日時:2015年 10月 27日 10:38

こんにちは。現在中高一貫私立女子校に通っている娘がいます。
英語だけが毎回平均点しかとれません・・
現在塾にも行っておらず、家庭学習のみです。
すでに中1の半分以上過ぎていますが、11月から基礎英語を
はじめてもついていけるでしょうか?
文法も少し怪しいところがあります。
基礎英語ではヒアリング不足を補強したいと思っており、
別に文法のおさらいをしたいです。
何か良い教材はありますか?
学校のワークや教科書を再度解きなおしなどが良いでしょうか?
現在手許にチャート式英語のテキストと問題集があります。
(あまりやりたがりません)
このままでは英語が取り返しがつかなくなりそうです。
どうかアドバイスお願いいたします
英検5級だけ取得してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3886186】 投稿者: 庶民  (ID:Y7Ow8w4H1sc) 投稿日時:2015年 10月 28日 18:51

    たびたび失礼します。
    ニュークラウンなのですね。
    もう一人の子供が使用していました。
    自宅学習用に教科書ガイドをお薦めします。
    できればCDを揃えて。
    とりあえず学校の英語の成績を上げるのを目標にすなら、ほかの教材は不要かと思います。
    教材が増えることで負担を感じるからです。

    1.まずは教科書を見ながらCDで発音よい英語を聞いてください。

    2.教科書ガイドをさらっと読んで、対訳のおおざっぱ日本語の内容をつかんでください。
    日本語訳をしっかり暗記する必要はありません。

    3.CDを真似て音読をスタート
    10分あれば驚くほど繰り返すことができます。
    口が慣れたら音読スピードをあげて、繰り返す回数を増やします。
    中1内容ならすぐに暗唱できるようになります。

    予習するなら教科書ガイドを前日に読むだけで、授業の理解度は上がりますよ。
    分かった気になって、授業をおろそかにしないことが注意点です。
    重要ポイントもガイドにしっかり表記されていますから、ガイドにある文法解説をしっかり復習するだけ。
    単語だけは覚えるしかないので、頑張ってください。
    週末に時間とるだけで充分かと思います。

    どうしても文法のテキストをと思われるなら、くもん出版から出ている中学生用の文法のテキストを1冊くらいでよいと思いますよ。

    子供二人ともにチャート式は面白くないと言ってました。よい参考書ですが内容が堅いのでしょうね。

    基礎英語はNHKの公式サイトのゴガクルを利用すれば少し聞きのがしても大丈夫ですよ。
    余り気負って毎日聞かなきゃって思わない程度に気楽に。

    単元の始めの時だけ前準備が必要なのですが、毎日10分だけ騙されたと思って続けてみてください。

    長々と失礼しました。

  2. 【3886629】 投稿者: エルモ  (ID:BuNKP1btP5s) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:32

    皆さんありがとうございました。

    毎日少しずつ
    チャート式ではなく、まずは教科書ガイドで音読します。
    受験が無い分、楽しく英語を学べるよう
    やっていきたいと思います。

    みなさんのご意見、どれも大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す