最終更新:

11
Comment

【3886606】中高一貫生向け英語塾への途中入塾

投稿者: 悩みの尽きない母   (ID:Vs9lMkvOGB.) 投稿日時:2015年 10月 29日 09:12

中高一貫生向けの英語塾についてご相談させてください。

我が家は帰国生でもなく、小学生の間に先取りすることもなく、都内中堅の中高一貫校に入学して初めてアルファベットから学び始めました。中1から、少しでも英語を強みにしようと、海外大を目標とする方が通う大変素晴らしい授業を行ってくださる中規模程度の教室に通っておりましたが、塾のハードさと学校や部活の忙しさのバランスを取ることができず、約1年の通塾後に退会してしまいました。

その後、中2になり約半年、自学自習を進めてきたのですが、なんとか6月の英検3級は取得できたものの、1年間の塾での先取りの学習の貯金もなくなり、最近では学校の英語の成績が落ち込み気味で悩んでいます。
何より、これまで最も得意教科だった英語が下降気味なことで、本人が大変自信を喪失しており、肩たたきにあうのでは?と自己否定感でいっぱいなことが心配です。

本人は、文法の復習を解説してもらったり、塾をペースメーカーにしたりできることを望んでおり、NHK基礎英語の積み重ねや、出る単を自習するのではなく、再度通塾しながら勉強し直したい、通わせてほしいと言っております。また、あまりの多人数のクラスでは集中できないので、少人数が良いとも希望しています。

また、親の希望としては、スピーキングやヒアリングは本人が得意のようなので、その辺りの力も維持できるようネイティブもしくはそれに近い先生とのコミュニケーションの時間もある塾であれば、なお有り難いと考えております。

英語にお悩みのあった先輩方、途中入塾でも対応して頂ける、中高一貫生向けのお勧めの教室をどこかご存知ないでしょうか。また、このようなことが効果があったなどのアドバイスもありましたらお願いします。
ちなみに、使用教科書はTreasureで、東急線沿線付近での通塾を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4144331】 投稿者: 手抜き親  (ID:ZmqtNqyBHdQ) 投稿日時:2016年 06月 11日 21:00

    中学から初めて本格的に英語の授業を受け始め、今年高校に上がりました。中学時代は塾なしで学校の授業と基礎英語(後半はほとんど聞かず)だけで何とか英検2級まで取れました。2級用の単語だけ覚えて取ったような感じです。

    学校の考査試験は何とか取れてますが、校外模試ではやはり塾で先取りしてる子には勝てませんね。今は他の教科もあるし英検はしばらく休んで英文法から根本から鍛えてます。英語は学問というよりスキルですから、反射的に答えが出るまで繰り返し練習する事が大事かと思います。

  2. 【4425705】 投稿者: 通りすがり  (ID:jI4.sHjJlU6) 投稿日時:2017年 02月 01日 01:54

    東急東横線沿線ではありませんが・・・

    こういう所があります。
    プライベート専門ですので部活との両立も可能だと思います。

    ココペリ・ランゲージ・スクール(中央区勝どき)
    https://kokopelli-language.com/tag/%e4%b8%ad%e9%ab%98%e4%b8%80%e8%b2%ab%e6%a0%a1%e7%94%9f%e5%90%91%e3%81%91%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e8%a3%9c%e7%bf%92/

  3. 【4601045】 投稿者: クッキー  (ID:FLhldMVPXSk) 投稿日時:2017年 06月 06日 21:28

    中2の子供が、英検アカデミーに、8ヶ月通っています。学校は中高一貫で、英語の教科書はプログレスを、使っているのでこちらに通うことを決めました。
    プログレスの専用問題があると聞きましたが、特にプリントや問題集があるわけでなく、一般的な問題集を日々解いているようです。
    テスト前にどこをポイントに勉強したら良いのか質問したら『教科書を全部覚えなさい』と、言われたようです。うーん、この答えで子供はやる気をなくしたようです。
    テスト前なのに先生が私用でおやすみされたり、英語のテストが終わってから授業日があったりと、なかなか思うように通えていません。
    テストが終わっているのに振替されても意味がないです。
    英検に特化しているような宣伝ですが市販されている問題集などをやるだけで、英検合格特別講習受けましたが、問題集が最後まで終わっていませんでした。
    教室はマンションの一部屋を借りています。
    虫が飛んでいて清潔とは言えない環境です。
    子供も月謝が高いなら辞めてもいいと言ってるので転塾をしようと思ってます。

  4. 【4649095】 投稿者: りょう  (ID:WZbP7ZDCU4s) 投稿日時:2017年 07月 22日 16:10

    本当にそうです。
    担当の先生は一生懸命?本部の(青山となのってました)連絡欲しいとメールしてもいっこうに電話こない。子供の成績は、落ちる一方相談したくても、この青山さんには連絡通じず困ってます。他をさがしたほうがよさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す