最終更新:

18
Comment

【3942456】挽回のリミット

投稿者: カレン   (ID:Xi5jjB5QRNU) 投稿日時:2015年 12月 28日 19:46

 現在中1、ニュートレジャーを使っています

4月の時点でつまずきやました
夏休みに家庭教師をつけましたがノートに文書を書き写すだけで終わり
休み明けのテストでは8点
本人のやる気もありますが
先日個別塾を尋ねるともう無理です挽回は望めませんよとの事だったのですが
諦めきれずこちらでご意見を聞きたいと思いスレットを立ち上げました
このままではダメなことはわかっていますが、英語嫌いの状態で勉強をすることを拒んでいます。
家ではどうすることもできないので
週2程個別に行きみっちりするか英会話スクールでやや楽しみながら(トレジャーの対応もしてくれます)行ったほうがいいのか
それとも本当に絶望てきなのかご意見ください
2学期期末は平均60点のところ20点でした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3944745】 投稿者: 大晦日  (ID:v5PLzgHF9Hg) 投稿日時:2015年 12月 31日 13:49

    ディスクレシアの傾向が感じられるなら、ディスクレシア向けの英語学習方法を試してみるといいかもしれませんね。
    単語を単独でではなく、文章の中で覚える。
    詳しくは「ディスクレシア 英語」などで調べてみてください。うちの子も単語を覚えるのが苦手でこれを試しましたが、効果感じてます。

  2. 【3945029】 投稿者: もしかして  (ID:iKpazgEYDbI) 投稿日時:2015年 12月 31日 23:20

    ディスレクシアを疑ったことがあるとのこと。
    関西なら、大阪医科大学LDセンターがあります。

    on dyslexiaというブログサイトに英語の勉強法について色々あって、大変参考になりますよ。

    ディスレクシアのケがある子が漢字や英語のスペルをなかなか覚えられないのは、絶対に、努力不足なんかではありません。
    逆に、人の何倍も努力している子が多いと思います。砂に水をかけるような状態で、でも完全に投げてしまうことなくまだ努力を続けるような、並外れた頑張り屋が多いです。
    結果だけで判断するのはフェアじゃない。

    よいお年を。

  3. 【4044460】 投稿者: yocchi  (ID:2X82C8GCD8Q) 投稿日時:2016年 03月 20日 09:10

    自宅近くの個別指導塾で、約10年中高生に英語を教えています。英語の苦手な子は、まず音読をしていません。教科書の英文を読んで、その文の意味を言うことができないことが多いです。黙読と書くことで、なんとかできるのは高校生以上のレベルです。
     中1中2のうちは、教科書の本文の暗誦が必要です。本文を20回(以上)音読し(幸いNew TreasureはCDも渡されていますよね)、日本語だけを見て、英文を書けるようにする。それだけで、単語 熟語 文法などが身に着きます。New Treasureなら、右ページの基本例文の暗記も有効です。
     英語は勉強というより、ピアノやバイオリンの練習のような、トレーニングで身に着ける要素が多いと思います。数学のように理屈で考えて問題を解こうとすると、時間ばかりかかり嫌いになりがちです。

     ディスレクシアの傾向がみられる生徒も、今まで、数人受け持ってきましたが、学年が上がるにつれて、テストでは記号で答える問題(内容や語順がわかっていれば、ア とかで答えられる。)が増えて、それなりに得点できるようになります。英語だけができない、なら診断を受けられた方がいいと思います。

     最後に、塾にしろ家庭教師にしろ、最低3か月から半年は継続してください。テスト前だけ4コマとか8コマとか受講される方もいますが、やはり付け焼刃の対策(赤点回避には有効ですが)になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板