最終更新:

5
Comment

【3998264】入学までの英語の勉強法

投稿者: 英語に不安   (ID:5LSS3pPwJcM) 投稿日時:2016年 02月 13日 20:19

今年、受験をしました。ホッとするのも束の間、入学説明会で新たな問題が生じました。英語です。まず、最初の数ヶ月は教科書を使わずに、耳から入り、ヒアリングに徹するようです。
娘の通っている小学校は帰国子女が多く、低学年から英語塾に通われているお子さんも多いため、英語の勉強をしてこなかった娘は、完全に英語に対してコンプレックスを抱いてしまいました。
この春休みに英語塾を通ったところで、力がつくものでしょうか。
私の中学時代は英文法が重視され、文法から入りましたが、今は違うようですね。英文法や単語を知らなくても英語は耳から理解できるものなのですか?春休み中、娘の英語への抵抗を取り除いてあげたいです。
アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3998477】 投稿者: うちの子も  (ID:ORx8Xtad.ek) 投稿日時:2016年 02月 13日 22:37

    新中1です。0歳児からネイティヴの先生の英会話に行かせてました。中受で中断してますし、文法やライティングは、ほとんど出来ませんが、リスニング力はあり、何言ってるかは分かるみたいです。
    ちなみに、私も仕事で必要があるので、英語は分かる方ですが、たまに、今の何言ってるか分かる?と抜き打ちで聞くのですが、理解してる様です。
    それと、同じで先ずは耳から慣れさせるのかな?

  2. 【3998488】 投稿者: duffy  (ID:fYU7WnV6HpA) 投稿日時:2016年 02月 13日 22:44

    お嬢様、合格おめでとうございます。
    英語の勉強に不安を感じていらっしゃるようですね。

    スレ主さんのお嬢様の学校名が分かりませんが、
    進学される中学は帰国子女が多い学校でしょうか?
    多くの中学校は中学に入学後初めて英語を学習する生徒を想定して、
    カリキュラムを立てていると思います。
    もちろん、帰国生や英語学習経験者も何人かは含まれるでしょう。
    でも、彼らが必ずしも継続的に英語がよくできるとは限りません。
    「うさぎとかめ」の童話だと思ってください。

    確かにリスニングも大切ですが、春休みにちょっとかじっただけで
    安泰というわけでもありません。
    学問に王道なし、です。
    リスニングは入学しても継続して行って下さい。
    また、多くの学校では英語の授業で小テストや単語のテストが
    与えられると思いますが、その対策も抜かりなく!
    もちろん、文法を軽視してはいけません。

    それをしっかり実践すれば英語は得意になると思いますよ。
    お嬢様が楽しい中学生活を送られることをお祈りしています。

  3. 【3998527】 投稿者: 焦らなくても  (ID:x1gp6sbY6Vw) 投稿日時:2016年 02月 13日 23:22

    重要なのは、むしろ、「焦らないこと」だと思います。
    春休みで出来ることなど、付け焼刃のようなものですし。

    とにかく、英語は蓄積がモノを言います。
    ですから、中学校に行ってから、少しずつでもいいのでコツコツと積み上げていけば、必ず実力はついてきます。
    数学や国語は、努力しても報われるとは限りませんが、英語は必ず報われます。

    もしどうしても何かやりたいと思うのであれば、PCを使って英語で遊ぶサイトを探すとか、スマホで英語で遊ぶアプリをダウンロードする、ぐらいで十分でしょう。
    とにかく、英語を好きになる、興味を持つ、のが一番です。

  4. 【4004279】 投稿者: 英語に不安  (ID:SzwLs6WugtE) 投稿日時:2016年 02月 17日 18:18

    うちの子様
    duffy様
    焦らなくても様
    ありがとうございます。
    リスニングも文法も大事なのですね。
    文法もbe動詞から始めましたが、こちらがイライラしてしまいます…
    ディズニーのDVDを字幕も音声も英語にして見始めましたが、これは楽しいようで正解でした。
    焦らずコツコツ、自分に言い聞かせ頑張ります。

  5. 【4015634】 投稿者: シャドウイングお勧めです  (ID:C0R3RW6hNos) 投稿日時:2016年 02月 26日 16:44

    シャドウイングをコーチしてくれるところがよいと思います。

    集団授業ですと、グノーブル

    個別指導ですと、SEG・河合などで教えられてた先生がいる修道進学ゼミナール

    うちの子は私立の付属校でしたが、上記の塾を併用して高校受験でICUに合格できました。

あわせてチェックしたい関連掲示板