最終更新:

10
Comment

【4085313】英語アレルギー

投稿者: ママゴン   (ID:bAXJjymEbX.) 投稿日時:2016年 04月 24日 23:29

はじめまして。

第一志望の中高一貫校に入学し、約3週間経ちますが早くも英語アレルギー気味で頭を抱えてます。

どうしてもローマ字読みが頭から離れなく、耳で聞いた音をローマ字で書いてしまいます。

例えば「ありがとう」という英語が「thank you」というのは分かるのですが、頭のなかで「テンキュー(と聞こえるようです)」と思い浮かべ「tenku」と綴る始末です。英単語が意味のないアルファベットの羅列にしか見えないようで、とにかく英語はイヤだ、という気持ちが先行しているため書き取りしても頭に入りません。1日で100個とか200個を覚えさせようとしたら、24時間掛かるかもしれません。1 word書いては、ため息ついてます。

「最初はきついけど、ある時、ふっと楽になるよ」「英語は、日本語と同じ言葉なんだから、掛けた時間に比例して出きるようになるよ」と励まして忌ますが、全く受け入れません。

部活に力を入れるために中学受験したのに、英語の勉強に追われそうです。英語の塾だけは、行っておいた方がよいのかしら?とも思ってます。

同じような状況を乗り越えた話やアドバイスなど、ございましたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4085952】 投稿者: 凡才  (ID:Ei4G.gthSoc) 投稿日時:2016年 04月 25日 13:17

ついでですが、Thank youの聞き取りですが、「サンキュー」派と、「センキュー」派と、「テンキュー」派がいますよ。「テンキュー」は、セサミの漫才で、本人は、「Thank you」と言っていますが、相手は「10Q?」と聞き取っているシーンがありますが、アメリカでもこういった事がある代表例です。
    要するに、教える側の人、国籍、地方があり、それによって日本語と同じく、英語にも訛りがあると言う事です。
    Yahooを「ヤフー」と読んでいますが、本当は、「ヤッホー」が標準で、田舎から上京したおじいちゃんが、「ヤフー」って言った事を、会社のネーミングにしたようですよ。

2. 【4086324】 投稿者: 子供英語講師  (ID:6qwtATlug6s) 投稿日時:2016年 04月 25日 19:35

フォニックスを勧めてる方がいらっしゃいましたが、私も同じくフォニックスが良いのではと思いました。
    ご存知かもしれませんが、フォニックスは、単語の綴りと発音のルールです。
    私たち親世代は発音記号で発音を覚えましたが、フォニックスは単語の綴りを見て発音できるように訓練します。その関連性には例外もあるのですが、海外の小学校やインター校では幼稚園から習い、リーディングに役立てます。
    我が子は帰国子女で幼少期にフォニックスを学び、リーディングにとても役立ったので、1つの選択肢としてお考えになっても良いかもしれません。

3. 【4087825】 投稿者: ママゴン(スレ主です)  (ID:bAXJjymEbX.) 投稿日時:2016年 04月 27日 00:44

みなさま

沢山のアドバイス有り難うございました。
    フォニックスは、サイトを見ました。週末、書店で実物を見てからテキストを購入しようと思います。

この数日の単語テストは、力業でなんとか7-8割は取れたのですが、既に英語はキライ!と断言している状況です。

今日は帰国子女じゃなくて英語が出来る子に、やり方を教えて貰ったと机に向かっていると思ったら、単語の上にmorning-もるにんぐ、evening-えべにんぐ、と平仮名でフリガナを振っておりました。汗

その後問題を出すと、なんと書けるんです。

英語は嫌い、と公言しつつ友達聞いてくる事から、前向きさを感じることが出来ました

フォニックスは、やらせてみたいと考えてはいるのですが、まずは英語に対するアレルギー意識を払拭してローマ字よみでも単語を覚えてくれれば及第点
    くらいに思っていた方が気が楽ですね。

所詮言葉なので、英語に触れる時間を増やしていくことがキーだと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す